2019年お気に入りの購入品10選|Annual Favourites

2019年も、あっという間に残りわずかとなりました。皆さんにはどのような1年だったでしょうか。わたしは3月に大学を卒業後、4月から新卒で就職したこともあって、人生の中でも特に変化の大きかった1年でした。

ということで今回は2019年の #買ってよかったもの をまとめたいと思います。春からの新生活の影響で、会社で使うものが多めになっています。

1,2 ipad pro, apple pencil|apple

3つ目以降は順不同ですが、Top2はこれらで異論なし。ipad pro(12.9inch)とapple pencilです。本当に、本当に良い買い物でした。最初はipadなんて、ただの大きいiphoneでは?と言われてもあまり上手く答えられなかったのですが、ただ「大きい」だけで成し得ることの多さよ。ipadをどのように活用しているかに関しては別途記事にしようと思っているので割愛しますが、ほとんど毎日欠かさず使用していて、今ではなくてはならない大切なもののうちの一つです。

apple storeで注文すると好きな文字を刻印してもらえるオプションがあって、わたしは周敦颐の《爱莲说》の一文を入れました。(日本版のアップルストアは簡体字に対応していないようでしたので、日本語キーボードで入力して依頼しました。)

画像1

名前やイニシャルを入れるのももちろん素敵ですが、自分の好きなフレーズを刻印するのもおすすめです!

3 名刺入れ|ETTINGER

画像2

春から新社会人になったということで、名刺入れを購入しました。一度買えばしばらく買い換えることはないだろうと思っていたので、しばらく悩みましたが、結果ETTINGERのBLACK/YELLOWにしました。マチがあるモデルにしたので、たっぷり入りますし、表側にブランドのロゴがないのもポイント。

元々イギリス製あるいはイタリア製のものが好きで、そのどちらかにしようと思っていたのですが、ETTINGERはイギリスのブランドにつき、上記もクリア。また当ブランドは'Royal Warrant Holders'(=王室御用達)で、それも決め手になりました。(こういうのが好きな人、絶対いるよね!わたしがそう)持っていると、「お!ETTINGER!」と声を掛けてくださる方がたまにいらして本当に嬉しい。お財布も可愛いので、いつか同じ色で揃えたいな〜と思っています。

4 通勤鞄|Otias

インスタにも載せましたが、通勤鞄は東急ハンズで買いました。Otiasというブランドのもの。「予算10,000円以下で、それなりにちゃんとして見えて、たっぷり入って、満足できる可愛さで、中身が見えないような作りになっていて ...」というわたしのわがままを丸っと叶えてくれた鞄です。合皮ですが非常にしっとりしていて安っぽさを感じさせないので、とてもおすすめ。いつかちゃんと素敵な鞄を買える自分になるまでの間、支えてもらうことにします。

5 水筒|KINTO 


前回の記事でも少し触れましたが、毎朝コーヒーを淹れて会社に持っていくようにしています。コーヒーの持ち運びに使っているのはKINTOのトラベルタンブラー!ころんとした見た目が可愛い上に保温力も申し分ないので心からおすすめです。

大きさについてですが、水分補給目的でお水やお茶を入れたい方は500ml、わたしのように暖かい飲みもの入れたい方には350mlが良いのかなと思います。商品は色々な所で販売されているので、手にとって見られる機会は多いかと思いますが、中目黒にオープンした直営店が本当にかわいいので、まだ行かれていない方はぜひ。

6 バスケシューズ|UNDER ARMOUR

画像3

わたしは中学の頃バスケ部に所属していたのですが、入社してからバスケ経験のある同期たちと週末に集まってバスケをするようになったこともあって、今年バッシュを買いました。最初はいつものメンバーで集まって遊ぶくらいでしたが、いつの間にやら社内の部活にも顔を出すまでになりました。わたしのバスケ歴は中学の頃のみなので、ほとんど初心者も同然なのですが、せっかくならと思ってちゃんとしたものを買うことに。実に8年ぶり。

部活をしていた頃は部内で色とブランドが指定されていたので、こうして自分の好きなバッシュを買えるのはとても新鮮で、大人になった心持ちがします。履き心地は良いしデザインもかわいい。(わたしはとにかく黒と金の組み合わせが大好き)サイトを見るとメンズにカテゴライズされていますが、店頭で店員さんと相談しながら選んだので、サイズさえ合えば女性が履いても問題ないかと!23cmからあります。月に1回程度は練習に参加するので、良い買い物でした。

7 体重計|RENPHO

「買おう買おうと思っているうちに長い年月が経ってしまったで賞」優勝商品こと体重計を買いました。2014年に上京してからずっと体重計のない生活を送ってきたので、5年越しの実現。その間に時代は進み、携帯を横に置いて乗るだけで、自動でアプリにデータが同期され、グラフが生成されるスマートスケールがほんの数千円で購入できる世の中に。寝かせた甲斐がありました。

これを購入してから体重測定にはまっていて、毎朝起きてすぐに体重を測るようになりました。毎日データを取っていると増減のサイクルが可視化されるので、ランダムに測って太った/痩せたというのがどれほど的を得ない考察だったかというのが浮き彫りになった、というのが何よりの成果です。体重を管理するには毎日の計測と長期的な推移の観察が大切で、そうであるとすればRENPHOのアプリは日々のデータを元に、週/月/年単位のグラフを確認できるため、非常に良い商品のように思われます。類似製品はたくさんありますので、RENPHOである必要は特にないかもしれませんが、スマートスケールは本当におすすめです。

8 ピアス|ブランド不明

画像4

ブランドがわからず恐縮ですが、2019年のうち大半を同一のフープピアスで過ごしました。ホールを開けたのが2018年の夏で、そこから半年くらいはファーストピアスが取れた嬉しさから、色んなピアスを買い足していましたが、結局この何の変哲も無いゴールドのフープピアスに収束しました。

実はこれにそっくりなものを2019年の初め頃に使っていて、片耳を無くしてしまい、しばらく他のものを色々使いましていたのですが、たまたま通りかかったお店で自分でも差のわからないくらい、ほとんど同一のものを見つけたので、即座に購入して以降、また失くしてしまわないよう最新の注意を払いつつ毎日ずっと身につけています。

前回の記事の内容と重複しますが、普段のアクセサリーは一種類でいいと思うに至ったので、今のものを超えるお気に入りのものに出会うまでは、この子と共に生きていく所存です。

9 浴衣|大丸

画像5

夏祭りと言えば地元、という暮らしをしてきましたが、今年初めて長岡花火を見に行ってきました。実家から浴衣を送ってもらってもよかったのですが、中高生の頃から持っている浴衣とおばあちゃんのお手製の浴衣を着まわしてきたので、1着自分で買ってみようと思いたち、色々探し回って購入しました。

LUMINEからPARCO、OIOIまで浴衣フェスを開催しているあらゆるショッピング施設を巡っておいて、最終的に大丸に落ち着くあたりが何ともわたくしらしい。和装は老舗に限りますね。それまでのお店では何を見ても「ふーん」程度の感想でしたが、大丸はどの浴衣も本当に上品でくらくらしました。その分もちろん値は張ってしまうけれど、長く着るものには投資したい。何より本当に心から気に入ったので「えい!」という気持ちで購入しました。良い選択だった。

浴衣はクリーニングに出してサマポケに預けてしまっているので、実物の写真が撮れず ... あんまりよく見えるものがなくて恐縮ですが、こんな感じ。浴衣もさることながら、帯が本当に綺麗な色なんです。

来年は今年よりもう少し支出の管理を正確にして確実にお金を貯めていくシステムの構築に尽力しようとは思っていますが、それはただお金を増やしたいという訳ではなく、こうして良いものに出会った時、諦めなくてもよいように、という事前準備的な要素の方が大きいのかもしれません。

10 フードプロセッサー|TESCOM

画像6

最後の一つがフードプロセッサー!貯まったポイントで入手したので購入品と言うと若干語弊があるかもしれませんが、家に届いてから非常に重宝しています。入社以降着々と自炊派への道を歩んでおりますが、一人暮らしの自炊って、とにかく手軽であることの優先度が高くなりがちで、大量のみじん切りなど特に敬遠してしまいがち。だけどみじん切りが必要な美味しい料理ってたくさんあるじゃないですか。プロセッサーがあればものの1〜2分で見事なみじん切りが手に入る。最高です。これのおかげでボロネーゼやキーマカレーが手軽に食べられます。嬉しい。あると便利なのに、自分では中々買わないから、むしろプレゼントに向くのかもしれない。

以上、わたしの2019年に #買ってよかったもの でした。皆さんの2020年のお買い物に少しでもお役に立てればと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

twitter & instagram @ellenilly

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?