見出し画像

【スッキリ】買ったら捨てる、をやってます。

こんにちは。ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。

今って本当に沢山のモノが溢れている時代だなと思います。モノを買うこと自体は楽しいですし、モノをもらったりするのもとても嬉しいこと。生活がますます便利になったり美味しいものが食べられたり等いいことが沢山あるのですが、気をつけないといけないこともありますよね。
モノをただ買い続ける、もらい続ける生活だと、単純に家の中のモノが増えていきます。気が付かないうちにモノに支配される生活になりかねません…?!もっと幸せになるために、もっと豊かになるために…良い未来を想像して買ったモノでも、全てがあなたの役に立てるモノとは限らない。自分が使えるモノの量には限界がある。だから取捨選択が必要になるんですよね…。
ちーエルの家ではもともとそんなに物量は多くないのですが、家具などを買う時は慎重に決めて購入しています。あとは、新しいモノを買う時はかわりに何かを捨てることも意識します。これがちょっと辛かったりするんですが(そのモノと過ごした思い出もありますしね…)、きちんとその場その場でひとつひとつのものと向き合う。その積み重ねが大事なのだと思っています。

「買ったら捨てる」、最近の例を出しますね。

画像1

最近、夫婦2人分のスープマグを買いました。ダイソーで1個150円。350mlと、たっぷり入ります。家に味噌汁椀しかなかったので、洋風スープがたっぷり入るモノが欲しかったのです。(余談ですが、100均は大好きでよく行きます。見に行くだけのことも多いです笑。)
これを購入する前に私が考えていたことが…かわりに捨てるモノのこと。

画像2

画像3

ひとつは、もらいもののお椀。最近底の部分がハゲてきていて、このままでは食事する時にお椀の素材も一緒に食べてしまいかねないなと…笑。
そしてもうひとつは、一人暮らししていた時に買ったペアのマグカップ。これ、たっぷり飲めるのとペアになっているという点では好きなんですが、洗いにくく茶しぶもつきやすかったのです。今回はこちらを今回かわりに処分しよう、という結論になりました。

あとは、写真はないですが最近風呂椅子をチェンジしました。今まで使っていたモノは安物だったためか、気づいた時には汚れがこびりついていて簡単に落ちそうになかったので泣く泣く諦め。ちょっと以前よりグレードアップして抗菌仕様のものに変えました。ニトリで買ったんですが、通販サイトを見てみたところ同じモノがない…。これ(通気性が良い 抗菌風呂いす ラフィーネ通販 | ニトリネット【公式】)が一番近いです。
憧れは透明のこのタイプ(風呂いす Nアーバン(クリア)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販)。お値段が思ったより高かったのでやめときました…。こちらはもうちょっと上流階級になったら買います笑!

「買ったら捨てる」を実践して目指すのは、自分の必要なモノだけに囲まれ、モノを上手に役立てて暮らすシンプルな生活です。モノが少ないと家事もラクですしね♪引っ越す時も身軽ですしね。この努力に終わりはありません。ちょっとずつでも高みを目指して。未来の自分がラクするためになら、努力を惜しみません♪笑

それでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ