見出し画像

【節約】携帯見直し 固定費が減った!!

こんにちは。ラク家事と
節約が好きな、愛知のエルです。

この記事は、2021年6月現在の内容で書いてます。

ようやく実現できました!
夫の携帯電話会社の変更…!!
ずっとやりたかったんです!
その理由は…。

通信費ってバカにならない

この間FPさんとお話していて
家計のお話になったのですが…。
固定費の中でも、携帯などの
「通信費」
は知らず知らずのうちに
金食い虫になりますよ、と
教えていただきました。

仮に月5,000円かかるならば、
一年間で60,000円。6万円かぁ。
20歳から60歳まで携帯を使うなら、
その総額はなんと240万円に…!
(しかもこの計算には
機種代金、含んでいません…!!!!!
そして60歳以降もスマホ、
普通に使うだろうし…。)

この話をきいて、
なんとかしてこの機会に
夫のスマホ料金を見直したい、と
私は思いました。
月8,000円くらいかかっており、
単純に高かったので…💦

月々の通信費の内訳

我が家の通信費は、現状約13,700円
その内訳は、
夫携帯…約8,000円
妻携帯…約1,200円
Wi-Fi…約3,500円
でした。
うん、夫の携帯料金が高すぎる…!

ただし、夫の携帯の契約内容を見ると
スマホの機種代金を割賦支払しており
これが毎月約2,000円かかっていました。
それを差し引くと6,000円。
それでも高いぞ。笑

金額はもとより、そのプランは
夫の使用状況に見合っているの…?

高いプランで契約してた。

夫のプランを見てみたところ、
Softbankの月に50GBまで使える
大容量プランでした。
対して夫の使用状況を確認したところ
多い月で15GB、少ない月は10GB以下…
利用状況に全然合ってないプランでした!

もったいない、これは変えないと😭

自分の契約内容をよくわかってない、
気にしない夫もよろしくないです。
これでは、毎月キャリアに謎の寄付を
しているようなものですから…。。

変更しよう!…どこに??

早速、携帯会社の変更に踏み切ります。

携帯の乗り換えって
最初は勇気がいるというか、
ハードルが高いですね。

夫は、Y!モバイルが気になるとのこと。
早速Softbankショップに行ってききましたが
夫の場合は対して安くなりませんでした。
また、更新月(夫は 1年後)以外は解除料あり、
費用は一万以上と言われてしまいました。
高い…でもこのままは嫌だなぁ…

諦めずに家で調べてみたところ、
LINEMOならば、Softbankの更新月以外も
契約解除料やMNP転出料などが
一切かからない
ことが判明しました!
しかも、月20GB使えて月額2,728円(税込)。
こ、これだー!

画像1


ネットでMNP新規契約手続きしたところ、
グループ会社だからなのか
乗り換えもあっさり。すぐに完了しました!

改めて、月々の通信費の内訳

というわけで、夫の携帯電話会社はLINEMOに。
改めて通信費を計算すると、
夫携帯…約4,700円(機種代込*)
妻携帯…約1,200円
Wi-Fi…約3,500円。
合計、月9,400円
に抑えることができました!
変更前と比べて、月-4,300円。年だと-51,600円。
うわぁ…改めて、変えてよかった…!!!!!!!!!!
割賦料金を含めなければ、合計は月7,400円です。

後日、夫にLINEMOの使い心地をききましたが
特に今までと変わらず使えているそうです。
データ容量も問題ないですし、良かった〜😊

因みに、妻の通信費について。
私は楽天モバイルLINEモバイル*を利用中です。
楽天モバイルは2021年の1月から。1年間は0円、
以降はデータの使用量に応じて料金変動しますが
ほぼ電話のための利用なので、多分0円です。笑

LINEモバイルは2GBで1200円のプランですが、
2021年7月からは月の使用量が500MB以下なら
基本使用量は0円になる
そうです。
現状、ほぼWi-Fi下なので
使うのは500MB以下かもしれないです…。笑
楽天モバイルをメインにし、
こちらは解約しようかなと思ってましたが、
暫くはこのまま使おうかな…。

家の外では殆どスマホを使わないので、
かなり抑えめプランを利用中の私なのでした。

LINEモバイルは、サービスは続いていますが
2021年3月末で新規契約は受付停止しています。

この記事は、2021年6月現在の内容で書いてます。

以上、
「【節約】携帯見直し 固定費が減った!!」でした。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ