スクリーンショット_2019-03-29_21

ゼルダの伝説BoW 英語版で実況【英単語集】 #001 Playing The Legend of Zelda BoW


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (Switch 英語版)の実況を始めました、とても唐突に。笑

The Legend of Zelda -Breath of The Wild-

私はニンテンドー64のオカリナからの"ゼルダ大好きー!!"人間です。
実況も楽しく見ていました。
最近、何よりとにかく自分がやってみたい!➡︎実況してみよう!➡︎でも1回クリアしちゃってるし.. 違うモードでやってみよう➡︎Switchって英語に変換できたよね,.?と思ったのがきっかけです。
自分の英語学習の足しにもなればいいなと思ってます。笑 
最後までクリアできるかとても不安です。。これまでのクリア履歴と詰み履歴は概要欄に書いてます。笑

発音などは自信ないので、本場の実況者さんをみてくださいw(英語 聴いてて気持ちいいですw)
今回 58個でした、多い!

本来であれば品詞も分けて記載するべき..と思うのですが、作業量を鑑みて省きます。Weblio英和辞典での「主な意味」を記載し、意味が通じない場合は詳しく調べて記載しています。

品詞 英語名 省略記号(日本語) 省略記号(英語)
名詞 Noun 名 n.
代名詞 Pronoun 代 pro.
動詞 Verb 動 v.
形容詞 Adjective 形 adj.
副詞 Adverb 副 adv.
前置詞 Preposition 前 prep.
接続詞 Conjunction 接 conj.
間投詞 Interjection 間 int./interj


+++++++++++++++++++++++++++++++++

【#001 始まり〜塔起動 わからなかった英単語たち】

slate(sléɪt )
(粘板岩の)スレート、粘板岩、石板、(指名)候補者名簿

slumber(slˈʌmbɚ)
 (すやすや)眠る、まどろむ、活動を休止する

equip(ɪkwíp)
持たせる、装備する、(…を)用意させる、(…を)装備する、授ける、教授する、素養を与える、(…の)素養をつける、能力を養う、身じたくをする

Inventory(ínvənt`ɔːri)
目録、棚卸し表、(詳しい)表、在荷調べ、棚卸し、インベントリあるいはインベントリー(英語: Inventory)とは、英語で、商品や財産などの目録、あるいは商品や財産の目録を作成する在庫調査や棚卸を意味する語である。ここから発展して、いくつかの分野で専門的な術語として、限定的な用いられ方が行われる。

well-worn(wél - wˈɔɚn)
使い古した、陳腐な、月並みの
worn(wˈɔɚn)
wearの過去分詞

trousers(trάʊzɚz)
ズボン

threadbare(θrɛ́dbɛ̀r)
すれて糸の見える、すり切れた、ぼろを着た、みすぼらしい、古くさい、陳腐な

spots(spɑ́ts)
spotの三人称単数現在。spotの複数形。(特定の)場所、地点

seams(símz)
seamの三人称単数現在。seamの複数形。(布・毛皮・服などの)縫い目、継ぎ目

pedestal(pédɪstl)
(円柱・胸像・花瓶などの)台、脚、台座、柱脚、両そで机の脚

Authenticating(ɔθɛ́ntəkèɪtɪŋ)
authenticateの現在分詞。信頼できることを証明する
authenticate(əθénṭəkèɪt)
信頼できることを証明する、本物であることを証明する

confirm(kənfˈɚːm)
(正しいと)確かめる、確認する、確証する、強める、固める、固めさせる、ますます強くさせる、(裁可・批准などで)承認する、追認する、堅信礼を施す

plateau(plætóʊ)
高原、台地、(グラフの)平坦域、(景気・学習などの)高原状態台地、(グラフの)平坦域、(景気・学習などの)高原状態、プラトー

restore(rɪstˈɔɚ)
(…に)返す返還する、返還する、復職させる、復活させる、復興する、再建する、修復する、復元する、取り戻す、取り戻す

resist (rɪzíst)
(…に)抵抗する、反抗する、敵対する、抵抗する、(…を)我慢する、こらえる、我慢する、耐える、影響されない

pulling your leg.
<例文>

I might be pulling your leg.
あなたの足を引っ張るかもしれない。

He is just pulling your leg.
ただ君をからかっているだけだ。 

Don't believe his story [what he says]; he's just pulling your leg.
彼の話を信じるな, 君を担いでいるだけだ.


Please help yourself. 
遠慮せずどうぞ!、皆さんで召し上がって下さい、ご随意にお取り下さい、さあどうぞお取り下さい.

succulent(sˈʌkjʊlənt)
汁の多い、水気の多い、(サボテンのように)多肉多汁組織の

treat(tríːt)
(…に)待遇する、取り扱う、(…を)(…と)みなす、(考えのうえで)扱う、(…に)論じる、扱う、述べる、(…で)治療する、手当てする、治療する

spare(spéɚ)
惜しんで使わない、惜しむ、節約する、労を惜しむ、さく、与える、とっておく、免れさせる、あわせない、危害を与えないでおく

some time(sˈʌmtὰɪm)
いつか、そのうち、近々、ある時、以前、かつて

fair enough(féɚ ɪnˈʌf)
(提案などに対して)けっこうだ、オーケーだ

abandoned (əˈbændənd)
(見)捨てられた、放棄された、乗り捨てられた、放埓(ほうらつ)な、恥知らずの、あばずれの

state(steɪt)
状態、ありさま、様子、興奮状態、威厳、威儀、荘厳、公式、国家、国

decay(dəkéɪ)
腐る、腐敗する、虫歯になる、衰える、衰退する、堕落する、(自然)崩壊する

entity(énṭəṭi)
実在、存在、実在物、実体、本体、自主独立体

mere(míɚ)
ほんの、単なる、まったく…にすぎない

extinguished(ɪkstɪ́ŋɡwɪʃt)
extinguishの過去形、または過去分詞。消す

plenty of(plénṭi (弱形) (ə)v)
十分な・・・

opponents(əpóʊnənts)
opponentの複数形。(試合・議論の)相手、 敵対者、 敵手

nutritious(n(j)uːtríʃəs)
滋養分のある、栄養になる

easy there!
calm down/slow down/relax

formidable(fˈɔɚmɪdəbl)
(不安・疑惑を引き起こすような)恐るべき、手に負えそうもない、手ごわい、膨大な、非常にすぐれた、格別の

inefficient(ìnɪfíʃənt)
無能な、役に立たない、能率の上がらない

amplified(ǽmpləfàɪd)
amplifyの過去形、または過去分詞。(…を)拡大する
**
consumer(kənsúːmɚ)**
消費者

abundantly(əbʌ́ndəntli)
豊富に、多量に、十分に、非常に

plain(pl̩eɪn)
明白な、わかりやすい、明瞭な、平易な、簡単な、はっきり見える、まったくの、徹底した、装飾のない、模様のない

activated(ǽktəvèɪtəd)
activateの過去形、または過去分詞。(…を)活動的にする、 作動させる

distilling(dɪstɪ́lɪŋ)
distilの現在分詞。(…を)蒸留する、 蒸留して造る

extracted(ɛkstrǽktɪd)
extractの過去形、または過去分詞。抜く、 抜き取る

regain(rɪgéɪn)
取り戻す、回復する、奪還する、復帰する、再び到着する

enigma(ɪnígmə)
(理解しがたい)なぞ、なぞの人、不可解なもの

erupted(ìrʌ́ptɪd)
eruptの過去形、または過去分詞。爆発する、 噴火する

dormant(dˈɔɚmənt)
眠っている(ような)、睡眠状態の、休眠姿勢の、休止状態にある、眠っている、活動中止中の、遊んでいる、未発動の

odd(άd)
変な、風変わりな、妙な、変で、妙で、(二つひと組の)片方の、(一定数の組の)はんぱな、奇数の、残りの、余分の

atop(ətάp)
頂上に

assume(əsúːm)
(証拠はないが)(…を)事実だとする当然のことと思う、思いこむ、決めてかかる、当然思う、推測する、(…が)当然思う、(…と)仮定して、(…が)(…と)仮定して、とる、引き受ける

atrocity(ətrάsəṭi)
暴虐、非道、残虐、残虐行為、凶行、ひどいもの、悪趣味なもの

enshrouding
enshroudの現在分詞。経帷子(きようかたびら)を着せる
enshroud(enʃrάʊd)
経帷子(きようかたびら)を着せる、(…を)包み隠す、おおい隠す

calamity(kəlˈæməṭi)
大きな不幸、惨事、悲惨(な状態)、惨禍

vile(vάɪl)
下劣な、不道徳な、恥ずべき、卑劣な、汚い、下品な、ひどい、いやな、不愉快な

path(pˈæθ)
(人に踏まれてできた)小道、細道、(公園・庭園内の)歩道、通り道、通路、進路、軌道、コース、(人の歩くべき)道、方向

festers
festerの三人称単数現在。festerの複数形。うむ、 ただれる
fester(féstɚ)
うむ、ただれる、うずく、心にわだかまる

unleash(`ʌnlíːʃ)
革ひもをはずす、(…の)束縛を解く、(…を)解放する、自由にする、(…に)浴びせる

steep cliff(stíːp klíf)
岸壁

hasty(ˈheɪsti)
急いでなされた、急な、あわただしい、早まった、そそっかしい、軽率な、短気な、いらいらした

fetch(fétʃ)
取ってくる、呼んでくる、(行って)取ってくる、連れてくる、出てこさせる、引き出す、誘い出す、吐く、漏らす、出す

+++++++++++++++++++++++++++++++++


参考元:Weblio英語翻訳、Hi Native.com
発音記号は米国英語で統一しました、ちょっと手間ですがこれは続けます。

結構難しい単語が多かった気がします! ゲームだと押し切れるのでいいですね。笑

一人でプレイするより実況でやったほうが私は断然、楽しいです.... !!
これからやるゲーム、全部実況したいくらいの楽しさです!!!
任天堂という会社自体も大好きで、本も読んでます。

好きなんですよね、、とにかく..任天堂が。いつか京都本社行ってみたい。


この動画アップするまで、接続・設定・アップ方法など、紆余曲折あったので
Macbookでのゲーム実況のやり方/編集も別途まとめてnoteに記載します♪
動画編集は好きなのですが、高度なことができず汗 時間かかっちゃうのでほぼそのままアップしています。

クリアまで頑張っていこうと思いますのでよかったら覗いてみてくださいm(.. )m


感謝申し上げます(*'▽'*)♡ 音楽作ったり映画鑑賞など、好きなものに大事に大切に使います!