見出し画像

「食」は体内へ「光」を取り入れること


今日は、「食」について書きたいと思う。

最近、久しぶりにGWに祖父母の野菜、山菜を食して、
お腹も心も満たされたこともあり、やっぱり食べることが大好きだなって
思った、ワタクシ。


みなさんの食生活は、どのような食生活でしょうか?


私自身、18歳で東京に上京してくるまでは、食のありがたさって正直分からなかった。近所の漁師さんから新鮮な魚介類を頂いたり、魚市場で美味しいものを頂けて、野菜やお米のほとんどは祖父母の家から送られてきて、購入する必要がなかったのです。

学生の頃は、よく祖父母と一緒に山菜採りや、畑いっぱいに広がる野菜を採って
その日に祖母と母と調理した記憶が蘇ります。


ちなみに、どーでもいいけど、
私が一番大好きだった収穫はトウモロコシとスイカ。笑


16〜18歳までカナダにいたけど、バンクーバーって私が生まれ育った環境と偶然に
どこか似ていて、魚介類も野菜も美味しければお肉も美味しかった。
それに、シアトルまでいけば、いつも新鮮なマーケットも行けました。


すごく地元にいるみたいだけど、言語が違うし、
色々な人の交流が行き交うのをみているだけでもすっごく楽しかったの覚えてる。


東京のスーパーでお野菜を購入するようになって、
野菜の美味しさの違いにすごく驚かされたのを覚えています。

無農薬で育てた野菜は、本当に旨みが全く違うし、鮮度も違うのです。
幼い頃から、そんな贅沢な環境で育ったことは本当に有り難いと、
心から思うようになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"「食べる」という行為は、体内へ「光」を取り入れること。”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今、20代のミレニアル世代女性のコミュニティーのプロジェクトを一緒に進めている鈴木実歩さんからのその言葉で、ちこさんの存在を知りました。

'感謝して食べたら命に変わる。考えて食べたら我に変わる。
食べ方は生き方そのもの。食べ方を見たら、その人の生き方がわかります。生き方を変えるのは大変だけど、食べ方を変えるのは簡単で楽しい。'


「食」が幸せを循環させると言う新しい考え方の視点を、
ちこさんの著書を通して知りました。


ちこさんの「食」を通じての人への優しさと、どこか懐かしささえ伝わってくるような温かな気持ちになれる、この現代に何か忘れ去られているような、人が本来生きていく上で必要なエネルギーの源と食から伝わる相手を思いやる「愛」が溢れるほどに伝わってくるんです。(活字から伝わるって本当すごいと思うんです)


最近、GW中に読んだ、河合克仁さん& Nami Bardenさんの著書
【世界中の億万長者が辿り着く「心」の授業】
の中にもこんな一文がありました。

「口に入れるものが体の中でエネルギーとなり、自分の体の一部になっていくことに意識を向ける。…(中略)心を美しい状態にすれば、自分が本当に食べたいもの、食べたい量がわかるようになります」


心を整える → 食 → 光 → エネルギー → ワタシ

河合さんも同じように、出会う人を喜ばせる「愛」に溢れている人でした。



女性だったらホルモンバランスの時期によって
食べたいものも、食欲も全然違う人もいれば、
男性だったら、濃い味が好きな人、薄味が好きな人、
少食な人、大食いの人、肉好き!等

バラバラだと思うんです。

私のアメリカ人の旦那と私が食べたい量も種類も違ければ、
摂取すべき栄養バランスの質も量も体格が異なっているので、
当たり前に違っています。


私たちは、ヘルシーな生活を心がけているので、
運動、食生活、時間帯までにも気をつけて生活をしている方ではありますが、
今回の学びの中でより意識がいい方向へ変わっています。


更に言うと、今まで私たちは食べるときには、
携帯やテレビを見ず、お互いの時間を大切にすることを意識していたけれど、
これからは、それにプラスして「口にするモノ」に対しても大切に思いながら
頂こうと言う意識が生まれて、より食事の時間が楽しく、美味しくなりました。


そして、途上国へ足を運んだ時の、人々の生活を
もう一度鮮明に思い出せるようになりました。
大事な経験を、過去のものとして忘れてしまっていた自分自身に反省する
とても貴重な機会にもなりました。


あなたは、食事をする時、どのような「食」スタイルでしょうか?


「食」を通して「生き方」を伝えてこられたちこさんと、
「SNS」を通して「女性の自立」を発信し続けてきた実歩さん。


今回の講演では、【対極】な人生のアプローチや生き方をされてきた、お2人しか語れない「食」の視点から、「働き方」「素晴らしいご縁のつなぎかた」をたくさんお届けしてくださるんだとか!!


・愛する仕事で、自立できる経済力をつけたい!

・信頼し、同じ方向を目指せるような人間関係を作りたい!

・さらにエネルギーをガン!と上げて、次の次元の自分になりたい!

・食についてしっかり向き合ってこなかった。ちゃんと食の考え方を改めてみたい

・料理を食べるのも、作るのも、楽しむのもとにかく好き!

・ちこさんと実歩さんの対極の化学反応は一体どんなものか聞いてみたい!

などなどなど。

是非、下記のチェックしてみてください。

なんと180名以上の方のお申し込みがあるようなので、気になる方はお早めに!!
ちなみに私も5月19日(日)は、スタッフとして会場でお待ちしておりますので、皆さまにお会いできるのを楽しみにしておりますー🌸

ーーーー👇詳細はこちら👇ーーーーー
ちこ(料理家)× みほ(コンサルタント)
    初・コラボセミナー
『令和時代の働き方・暮らし方』

日程
(1)5月19日(日)12:00〜15:00
(2)5月29日(水)11:00〜14:00
※いずれかをお選びください

場所
東京(品川駅から徒歩圏内の会場)

参加
5,000(税込)

▼参加申し込みはこちらから!
https://note.mu/miraishiftoffice/n/nfcd8e1e5c7d0

==========================


美味しい光と経済的な自立が結びつくご縁になりますように。
XXX

Elliy


サポートをありがとうございます。 とても嬉しい!