見出し画像

伝え方

私がまだ20代の頃、職場でこんな指示を受けました。

「この会議資料、作っておいてくれる?」

細かい指示がなかったので、とりあえず自分の思うように作って提出してみました。
すると「うーん、これは〇〇だから、ちょっと変更してもらおうかな」と言われ、私はその箇所を修正して再度提出。
すると再び「もうちょっとここを〇〇して、こっちを△△な感じに変更してみて」という言葉が返ってきました。

このやりとり、その後5回ほど繰り返すことになります。
まさに、コミュニケーションストレスです。

あまり関わりがない人であれば「言葉足らず」で済みますが、仕事となるとそうはいきません。

最初の指示を受けた時点で「何をどう書いて、どういう資料にすべきか」、具体的な指示をもらっていれば、その後のやりとりはせずに済んだかもしれない・・・。

私が「伝え方」の大切さを学んだ出来事でした。

と同時に、曖昧な指示を受けたときには、自分から確認する必要があることを学んだ出来事でもありました。

・5W1Hを心がける
・思いを言語化する

テキストメッセージでは心がけても、話している最中に注力するのが、なかなか難しいものですね。
引き続き修行に励みます!

#伝え方が大事 #コミュニケーションストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?