見出し画像

人生で最も大切な学び

私は、たぐちひさとさんの言葉集をよく読んでいます。短い言葉ながら、読んだ瞬間ギュッと心をつかまれます。

実は昨年、私は息子をなくしました。
長い長い病気との闘いでした。

息子を救えなかったこと
息子をなくしたという喪失感
息子がいない現実

50年生きてきた私にとって、
まちがいなく一番つらい出来事でした。

そんな中、息子が教えてくれたことがたくさんあります。

目の前の小さな幸せに、気づく心をもつこと
支えてくれているたくさんの人に感謝すること
うれしい気持ちやありがとうの気持ちを言葉にすること
いつもの毎日は当たり前じゃないこと
どんなときも笑顔を忘れないこと
命は限りがあること
毎日を全力で生きること

「人生で最もつらい経験こそ
 人生で最も大切な学びになる」

出典:たぐちひさと「もっと人生は楽しくなる」ダイヤモンド社 (2021/4/21)244ページ



これからも息子の教えとたぐちさんの言葉を胸に、
進んでいこうと思います。

#息子が教えてくれたこと #たぐちひさと #もっと人生は楽しくなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?