見出し画像

忘れていた健康習慣

いつのまにか忘れていたこと

令和になった頃は、いろんなことが劇的なスピードで変わっていくと巷では言われていました。
今まで気にも留めなかったことが気になったり、新しい何かをはじめたりした人も多いのではないでしょうか。私の周りでも多くの人が、それまでと違うことを始めていたように思います。

そして今年は「これからは風の時代」と言われるように、次々と大きな変化が渦巻いています。目まぐるしい変化で追いついているかどうかは、個々によって違う印象です。

さて、今年は年末年始は体調が絶不調で、いつのまにか1月が通り過ぎていきましたが、去年の今頃はどうだったかな、と思い起こすと。

急激に体重が5㎏減っていましたね。お正月に2㎏ほど増加して、戻ったかなというころに、食欲がなくなって 2週間で3㎏痩せてしまいました。
そこから食事などに気を付けていたら、1月が終わるころには マイナス5㎏に。更には8kg減。
いつもなら「痩せたんですよ!すごいでしょう!?」と言うところなのですが、このときはちょっと心配になってしまいました。 

というのも、好きだったアルコールもあまり飲みたくなくなってしまったし食べる量も以前より少なくなってしまって、どこか悪いんじゃないかと心配になったんです。

結果的には特に心配することもないようでしたが、そのまま マイナス5㎏を維持しています。多少は痩せたいと思っていたし、以前のスカートがはけるようになったのでそれは嬉しいのですが、それまであまり実践していなかった身体の健康に触れるいい機会だと思っていろんな情報を取り入れていました。

そんな一年前と同様、いま同じことを繰り返していることに気が付きました。もう2月だというのに、まだ食欲があまりなく、アルコールも飲みたくないので、年始から缶ビール3本ほどしか飲んでいません。これは既知の友人たちからすると信じられないことだと思いますし、私も信じられません。そしてあらためて思ったのです。これは、また健康習慣を取り入れなくては!と。

心と体はつながっている

カラーセラピーのような癒しや心の健康にも触れていると、心と体はつながていることが前提です。「病は氣から」そして、体の健康を見つめていくことは、美容にもつながっていくのですよね。健康=美ですね。
私自身はあまり美容には関心がないのですが、それってつまり健康もおろそかなのではないか、と気づいてしまったのです。

そこで、昨年せっかく習慣にしたのに、いつの間にかやめてしまった、ズボラな私でも続けられたことを思い返しながら、再度取り入れていこうと思いました。
ほんと、簡単なので、皆さんもよかったら試してみてくださいね。

続きは明日また投稿しますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?