見出し画像

収納上手な主婦に近づく方法

私は整理整頓が下手な方だと思う。
いや、下手だと断言できる。
対して、私の友人のきいちゃんは、とても
部屋の片付けが上手だ。
物があるべき場所にしっかりと
収まっているのだ。

先日、きいちゃんが自宅に遊びに来て
くれた。私は都内マンション在住で、いつも
収納と格闘している。
対して、きいちゃんの自宅はいつも部屋が片付き、『これからうちでお茶する?』と
いつでも言える状態。私の憧れる生活空間だ。
収納マスターともいえるきいちゃんに
聞いてみた。

『いつもさー、収納が大変なんだよねー。
チラッと見た感じで、何か収納アドバイスない?』

自分ではなかなか綺麗に整頓したつもりのリビング。だって友達が遊びにくるからね。

意外や意外。
きいちゃんのアドバイスはすごい。
私にはそんなアイディア出てこない。

結局のところ、
収納上手な人は

アイディアが出る人だと思う。
おかしな収納に気づく人だと思う。
空間を的確に捉えて、何を収納すれば良いか
気づく人だと思う。

はーー。
私はやはり収納上手にはなれないと
思い知らされた。

でも同時に、
私みたいな収納下手が収納上手になる為には、
自分の感覚だけで動いてはいけない事が分かった。

とにかく、アイディアを盗むしかない気がする。

本でもネットでも、
素敵な自宅を公開している人は
沢山いる。収納下手な人が収納上手になるためには、自分流ではなく、真似しながら自分のものにしていくしかないのではないか。

我が家で気に入っている収納も、
私が見つけた収納を真似した空間だ。
残念ながれ私には思いつかなかっただろう。

サポート頂けると嬉しいです♡