見出し画像

vol.22看板商品の焼めんはインパクト大!ニュー新橋ビル内にある人情味あふれる喫茶店 | 新橋

こんばんは🌙
ellyです🌟

新橋のトレードマークとも言えるニュー新橋ビル。昔懐かしさを感じる飲食店も多く並んでいます。

今回は、ニュー新橋ビルの飲食店の中でもアットホームな雰囲気ただよう喫茶店『喫茶 気まぐれ』を紹介します。

喫茶 気まぐれは、開店してから1年半ほどのニュー新橋ビルの3階にある喫茶店です。
席数はテーブル席が3つほどとカウンター席が3席ほどで、奥のテーブル席からは新橋駅の構内を眺めながら食事ができます。

ランチメニューはカレーライスやオムライス、定食など喫茶店の定番メニューが並んでいます。喫茶気まぐれの名物は「焼きめん」とのことだったので、さっそく注文しました。

焼きめんが運ばれてきてまずびっくりしたのが、その大きさです。直径30cmほどありそうな鉄板にこんもり盛られているように見えたからです。お店の方は「ペロッと食べられるよ。」と言っていましたが、ぱっと見2~3人前はあるように見えて、一人では食べきれないかもと不安になりました。

しかし、実際に食べ始めてみると、「ペロッと食べられる」の意味がよく分かりました。焼きめんが盛られている鉄板はジンギスカン鍋。ジンギスカン鍋の特徴は、鍋の中心が盛り上がっている構造になっていることです。なので、実際には麺の量は見た目ほど多くはありませんでした。

食べ方としては、麺や具をつゆにつけて食べます。お好みでニンニクや柚子胡椒を付け足すこともできます。

ジンギスカン鍋で焼いているので麺がパリパリに。
パリパリになったワカメ入りの平打うどんに錦糸卵・刻み海苔・牛肉をからめて、カツオの風味豊かなつゆにつけて食べる焼きめんは、老若男女問わず好まれる一品です。

焼きめんをお店に取り入れたきっかけは、笑顔が素敵なママさんが気に入ったからだそうです。元々は山口県にあるお店でのみ提供されていたものだそうですが、ママさんが気に入って作り方を学んで「気まぐれ」でもメニュー化したそうです。

ママさんの笑顔が素敵で、店員のお姉さんとともに色々とお話も聞かせていただき、アットホームな雰囲気のお店でした。

ニュー新橋ビル内の数ある飲食店の中でも「喫茶 気まぐれ」の名物である焼きめんは一度は食べてほしい味。ニュー新橋ビルに行ったら、3階まで上がって希少な焼きめんやお店の方との会話を楽しんでみてくださいね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••

お店の情報

喫茶 気まぐれ
📍東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 307
☎03-6205-7799

8:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:日曜・祝日
🚃新橋駅から徒歩1分
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼••



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?