見出し画像

自分の作るめし、大好き

控えめに言って最近思ってるけど、自分の作るご飯が楽で好きです。

作ってる時は何も考えずに順序などはまるで台所でテトリスを組んでいるようにスルスルと動ける。それもゲームのテトリスよりもとても頭の運動と体の運動になるのでとても楽しい。あれをしなきゃ、これをしなきゃ。これをしておけば次が清潔。これは不潔。など。台所は医療現場みたいでもあるなと、変なナースドラマを見ていて思ったことがあった。


清潔、不潔問題といえば、

依然働いていた職場でパンを机に置くか置かないかの問題ですごく揉めたことがあった(ぶっちゃけしょうもない。しょうもない理由は後に証明されます)

会計の横にパンをバスケットに乗せて会計をするのだが、そのバスケットを置き忘れてその横に長いバケットを置いてしまうことが度々私はあった。私はその度に従業員店長にこっぴどくお客様の前で怒られ、そのパンは廃棄として自分で持って帰ることになる。

なぜバスケットに入れ忘れるのか。その理由だ。それはそのバスケット自体が汚いからだ。そしてその机もいつ拭かれたのかわからないくらいまじで小麦粉まみれである。

そして、そこによく、袋に入れたサンドイッチなどは置く。机と床の間という立ち位置のその場所は何なんだ。それでもたまに床に落ちたパンは売っているこの店。

頭が崩壊しそうな職場だった。

社長に何度も「何が衛生なんですかね」と、私は訪ねたがはっきりした答えは返ってこず返ってきた言葉は「みんなに従ったほうが身のためだ」という自衛隊じみた言葉だった。

え。どういうこと?更に自分の中では頭の中がパニックだ。

久しぶりに女社会のパン屋で働いてみんなに従ったほうがいいと言われた。女社会は自衛隊だった。YES以外許されない。


毎日、ものすごい大声で接客するBBAがいた。BBAは毎朝私より1時間ほど遅くやってくる。そして服がいや。おまえさん。どんだけ。ヘビースモーカーやねん。あんたの家どないなっとんねん。というくらいタバコ臭かった。

そして店内に必要のない大声で接客をする。なんで?わからない。

そのBBAが怪我をした。

私がショーケースを開けたときに目の上を切った。身長が軽く30センチ差あった。私から彼女の姿なんかみえるはずない。小人である。巨人と小人である。

BBAはなんと血を見ると発狂するらしく大声で発狂した。

しかしパンを切るまな板の上に血のついた手を思いっきり叩きつけた。私はそっちが気になってしょうがない。やばい。まな板。調理道具だぜ?そんなに深いキズじゃないのも知っていた。まな板に血が着いている。パニックだからといって、調理に携わる人間が普通そこに血をつけるのか。わからん。

BBAは病院に行き、その後私は謝罪しドトールのコーヒー券をあげた。私はそのBBAに毎日バケットで殴られる、板版を押し付けられるなどかなりのパワハラにあって胃腸炎になっていた。ぶっちゃけクソがあああああ!!!と思っていた。でも、怪我をさせてしまったことは事実無痕なのでまじでその日は落ち込んで胃腸炎が悪化して胃カメラを飲んだ。

おそらくLGBTだと思われる素敵な先生に「はい!いれるわよ〜!!あら★上手ねえ★本当に!?あなた初めて!?」と言われながら飲む初めての胃カメラの味は悪い気分ではなかった。

終わったあとに背筋を伸ばしたケンタロウ先生に言われた。

「ピロリ菌がいますね」

まじで。なにそれ。と、おもってググった。すっげえ気持ち悪かった。

そんなコロナでクビになるまでも大変だったパン屋の思い出なんだけど。そのパン屋で衝撃だったのが朝に社長がヴィエノワズリーを焼くんだけど、それを半分くらい床に落としちゃって「あああああ」って言ってたのね。そしたらそれをショーケースに落ちた半分戻してたwwww

うええええええええええええええええええええええええおおおおおいいいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

見てはいけないものを見てしまったと思って、私思わず厨房に隠れて、その時になんか、もう働くの怖くなったんだよ。人と関わるの怖い。

みんなそんな適当に自分に簡単に嘘ついて生きていけるの?と思った。怖い。

そんなこんなで自分の作る飯が大好きって話なんだけど、本当に最近大好きで、とりあえず自分ひとりだったらフライパンから直に食べたりしたんだけどちゃんと作ろう。ちゃんと生活しようって気持ちがあるだけで何倍も変わるしごはんって美味しくなる。そして控えめに言って外食のコストが最近高いと思うようになってきた。

自分が20歳くらいのころはワンコインで定食とかラーメンとか食べれてた気がしたんだけど今では定食1200円とか普通にするしビールのんでおつまみ食べたら昔は1200円くらいだったのが3000円いっちゃうのが感覚的に「あれ?」ってなる。隣に誰かいたかな?みたいな気分になっちゃうよね。びっくりする。なんかこういう、むかしは良かったな。おばさんみたいにはなりたくはないんですが、ちょっとたまに外食で美味しそう!みたいな見た目のものを食べてみて、それほどでもなかったな。ってときに値段チラ見しちゃったら本当にイラッとするときがある。

心が狭いな。もっとおおらかになろう。

最近は大根をめちゃくちゃに買ったりしてる。

あと白菜もめちゃくちゃに買ったりしてる。

鍋の季節ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?