見出し画像

習慣をつけるには人へのモチベーションが効果的って話。

おはようございます。えるもです。

今日は朝起きれるようになったモチベーションについて書いていこうと思います。


#朝渋 には6月に入りましたが、全く早起きが習慣化せず、「プロ2度寝らー」を名乗ったり、堂々と10時に起きてました。

超夜型人間の私は正直早起きはそこそこでいいやー。なんて思ってたのですが、先週から毎日6時には起きて、最近は5時台に自然に目が覚める朝型人間に生まれ変わりました。

何か自分の中で決意をしたから起きられたとかそんなエピソードではなく、単純に「朝会いたい人ができた」だけなのです。

まず、朝渋のイベントに積極的に参加するようになって友達がたくさんでき、やっと朝渋が「居場所」になりました。
イベントに行けばみんなが温かく迎えてくれるし、楽しいことを知っているのでどんなに眠い朝も起きよう!ってなります。

今までは、参加予定にはするけど当日行きたくなくなる病でしたが、今ではみんながいるからちょっとくらい体調悪く行くわ!!と思うくらいの変化でした。

ただ、「イベントがない日」これが一番の壁でした。
みんなもいないし、楽しいこともないし、別に家で寝ててもいいんじゃね?と。

そんな時に一緒に作業をしてくれる人がいて、この人に朝会うために頑張ろう!というモチベーションができました。

そんなこんなで1週間、頑張って起きた結果、自然に6時前に目が覚める朝型人間に。
「人に会いたい」のモチベーションは半端ない。

ただ、どんなに習慣化されても睡眠時間が短ければ辛いです。

なので、朝起きるために、夜になるべく予定を入れない、飲み会は10時までには抜ける、お酒は1杯まで・必ずチェイサーを飲む、など朝起きるために1日の行動するようになりました。

いやー、はじめは自分こんなに朝型人間になるなんて想像もしていません。

正直、自分一人じゃこんなに変われなくて、周りの人が私の行動のモチベーションになってくれたから変われたのだと。

やっぱり、人を変えるのは人なんですよね。

次は、私が誰かの変わるきっかけになれたらいいなぁ。そんなことを思って日々精進中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?