見出し画像

始めるのは簡単だけど、終わらせるのは難しいって話。

おはようございます!えるもです!

最近#朝渋 に入って自分の習慣、行動の変化をしみじみと感じています。

早起きができて、気持ちに余裕ができて、ずっとやりたかったブログも続けられています。

「習慣が変われば行動が変わる、人生が変わる」みたいなマザーテレサの言葉には半信半疑でしたが、実際に実践してみて行動と意識の変化を感じ、周りにも最近「変わったね!」と言われることがあり、日々変化を感じています。

ひとつ、大きく変わったことがありました。
それは「恋人への気持ちの変化」でした。

もともと自由人の私は朝渋に入ってやりたいことができるようになって、さらに自由度が増しまして(笑)

自分が変わっているのが楽しいと感じたとき、それを恋人に受け入れてもらえないと感じてしまいました。
恋人が本当に受け入れてなかったかはわかりません。でも、自分が変わっていくことを笑顔で後押ししてほしい私の勝手な需要に合わなかったんだなぁと。

朝渋に入って、行動スピードが爆上げした結果、恋人に相談する余地もなく、私は「別れる」という気持ちを固めてしまいました。

これも朝渋の弊害(笑)なのですが、思い立ってから行動するまでが早すぎて「別れよう」と思い立った次の日には恋人に別れを切り出してしましました。

さすがに、なんで今なの?もうちょっと考えれば?と恋人にも言われました。
彼がそう言うのも当たり前です。

同棲してる、ということは普通のカップルが別れるということと違い、簡単に「別れます」とはできないんですよね。

ここは完全に私が甘く見ていたのですが、同棲をしている相手と別れるということは、どちらかが出て行かないといけないわけだし、親も巻き込む話になってきます。

嫌になりました、別れましょう、さようなら。とはいかない話で、私には覚悟が足りなかったことを痛感し、相手に多大な迷惑をかけてしまっています。

それでも、少しずつ考え方がずれていく感覚と積み重なった違和感を修正していく気にはなれませんでした。

今回、恋人には全く否がないし、私が一方的に迷惑をかけただけだけど、変わるってことで何かを犠牲にすることもあるし、何かを始めるってことは終わりに対して責任を持つ事なんだと学んだって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?