見出し画像

2020.6.20 松尾大社参拝

お天気がよかったので、買ったばかりのチャリでお詣りに行きました

6月末に各地の神社で夏越しの大祓い行事があるみたいですが
ここでも毎年行われているようです

画像1

上は二の鳥居です

これより東側に一の鳥居がありますが、そちらは生活道路として
人や車が日常的にくぐっています

二の鳥居の中に本殿や拝殿などがあります

まずは、本当は現地で聴いてもらいたいですが、
この風鈴の音を動画でシェアします

手水舎の横に小川が流れています
木々が映る水面が綺麗でしょ(^_-)-☆

画像2

とても立派な楼門(二階建ての門)です
この奥にある本殿でお詣りをしてきました

画像3

個人的に松尾大社にはご縁があって、初詣や子供たちのお宮参り、
七五三詣りなどで大変お世話になっています

そのわりには神社の歴史、由来など知らなくて、
これからはもう少し学ぼうと思います

私は体質的にお酒はほとんど飲めないのですが
ここは酒造の神様もおられるそうで、ここ何年か前から
「酒-1グランプリ」なるものが
年に一度開催されているようです

ちなみに10月4日(日)に再延期されたようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?