見出し画像

M3-2022秋

去る2022年10月30日に東京流通センターにて開催されたM3秋2022に参加しました。会場にお越しの方、弊サークルスペースまで足をお運びいただいた方々に改めて感謝いたします。
ワクチン接種のおかげでイベント開催がしやすくなったこともあり、いつもの活気が戻ってきたように思います。

ELSINOLAとしては総集編盤やコンピレーションへの参加を除けば、5年くらいぶりのボーカロイド盤を頒布しました。総集編盤の再ミックスやら転職やらなんやらで、後回しになっていた曲をようやく形にしました。普段はアンビエントインスト曲ですが、コミケも出ないし、どこかでボーカル曲を出しておこうかということで、このタイミングで発表になりました。いつもだとそれでもインストは別で作るのですが、今回はそのスケジュールも取れなかったのでボーカロイド曲のみです。

noteの方も、ほぼ2年ぶり、M3-2020秋ぶりになります。ということはその間に3枚のCDが出ていたことになります。その分の蛇足ライナーノートもあり、そのあたりはおいおいやっていくことになるでしょう。

またその間に世界情勢もエラいことになってしまいました。自分の作品で、こうなって欲しくないとSF的に表現していた事がリアルに起きてしまうというのは、なかなかにショックでした。このあたりのことは今回のボーカロイドミニアルバムの歌詞に反映されているように思います。

次のイベントはM3-2023春になると思いますが、その時はインスト曲で参加予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?