M3秋おつかれさまでした。

 2019.10.27に東京流通センターで開催されたM3-2019秋にて、当スペースまで足をお運びいただいた皆様に御礼申し上げます。

 今回からしばらくの間、過去作の再ミックス・マスタリングをメインにするということで、以前から当サークルのCDを好んでいただいている方には物足りない内容かもしれませんが、通りすがりに立ち寄っていただいたり、試聴コーナーで聞いて足を運んでいただいたりした方々には、新鮮に感じていただいたのではないかと思います。

 以前にも書いたように、今回の再編集プロジェクトの目的には、過去の作品をリサイクル(サルベージか?)して、新譜として出すことで、新しく知ってくれる方に届けることも含まれています。

 過去数回同人イベントに参加したときに感じたのは、旧譜は出にくいということです。準新譜ですら手にとってもらいにくい。うちのような弱小サークルでは、特にそういった傾向が出ているような気がします。

 一方で、当サークルは在庫をなるべく持たないようにするために、ごく少数焼いたらそれ以上は焼かないようにしているため、在庫切れしたものもありました。

 旧譜を聴いてもらいたいけど焼き増しするのは在庫を抱える原因にもなる、というこのジレンマを、今回の総集盤は解消してくれるような気がしています。また総集盤なので、CDRで出すにしろプレス盤で出すにしろ、これ以上は手を加えることはないだろうとおもいます。そうなると同人CDのショップに委託することも視野に入れられる。

 そういうわけで2020年いっぱいくらいまでこのプロジェクトを続けますが、これを次のフェイズへのステップにしたいと、今のところ考えています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?