見出し画像

M3-2019春と今後の予定

2019.04.28に開催された、M3-2019春に参加しました。サークルスペースまで足を運んでいただいた皆様にはこの場で改めて御礼申し上げます。おかげさまで新譜は予定枚数を全て頒布できました。

イベントに参加をはじめてから今回で7年目(のはずです)になりました。昔は春・秋のどちらかしか出ていなかったんですが、ここ数年は両方に出て毎回新譜を出しています。M3では基本的にはインストゥルメンタル曲をメインに曲を作っていて、それが今回で10枚目になりました。多作な方ではないので、1枚に5曲が限度ですが、50曲というのはよくやった方だと思います。まあ3割くらいはM3参加以前から作っていたものなので7年で50曲ではないですが。ここまで作ってこられたのは、拙作を良いと言ってくださる方々のおかげです。いつもありがとうございます。

で、区切りがいいので、いったんお休みしようと思います。
次のM3では受かろうが受かるまいが新曲は出しません。
理由としては、

1.単純にネタが尽きてきた。
これが一番大きい。ミュージシャンでもない素人が短期間に曲を作りすぎたせいで、枯渇状態です。今回も結構ギリギリまで曲数が足りるか怪しかった。いつ落とすかわからない不安を抱えるよりはインプットと称してちょっと休むのもいいかなって。

⒉ 昔の曲をいじりたい。
正確にはミックスやマスタリングをやり直したい。1枚目の曲を聴くと、メロディ云々よりも音のバランスや音圧の悪さが耳につくようになってしまった。作った当初は一生懸命作ってたんで、それでOKを出してたんですが、イベントに参加しながら勉強していった今となってはもう少しなんとかできなかったのか、と。そこらへんをやり直して再編集したいと思っています。その時間が欲しいということです。

⒊ 再編成したい
基本的に私の曲たちは作って出しです。なので、いま聴くとELSINOLAの曲らしくなかったり、ミニアルバムの構成として統一感が欠けていたり、というようなことが多いです。リスナーの間口を広くする意味で聴きやすい曲と長尺曲とが1枚の中に入っているというカオスなものになっています。1曲でも刺さってくれたらいい、と思っていますが、ここらで統一感のあるものに編成し直してもいいかもしれない。また在庫を抱えるのが嫌なので再販しなかったものを、再編集してまとめれば、それも減らせる。再編成版を作る時間が欲しい、ということです。

⒋ バックアップを取りたい
PCの容量がヤバいのです。曲のデータのバックアップをめんどくさくて取ってなかったので、そのあたりの整理をしたい。トラック書き出しとかもしてないので、そのあたりやっておきたい。可能であれば新システムに移行したいと思っています。PCが逝ってしまったらリマスタリングどころの話ではないのです。

そういうわけで次回から来年くらいまでにまとめ盤が何枚か出ます。とはいえ、Mind Mapシリーズは1曲の尺が7分前後あるのに曲数もあるので、1枚には収まらないはずで、そのあたりの曲と尺のパズルを解くのが先です。アンビエントも1曲20分ていうのがあるのでどう扱うか決めかねてますし。個人的に“楽園曲”と呼んでいる何曲かはまとめておきたいし…てな訳で夏コミ後には作業に入れるように既に準備を始めています。

一方で、コミケ(受かれば)では初音ミクボーカル新譜出ます。でその後で、ボーカルまとめを出すためにそちらも一旦休止します。

以上、自分用の備忘録がてら、希少な私の音楽支持者の方へのとりあえずのご連絡でした。

ELSINOLA as 三鷹飛鳥(PN)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?