見出し画像

小説を書いて個人で紙・電子書籍を発行しています

1.経緯

小説を書いて、個人で「紙・電子書籍」どちらも制作しています。

もともと二次創作の同人誌を作りつつ、一次創作のBL小説を賞に投稿したりしていました。

一応、第9回小説ショコラ新人賞期待賞というものを頂いて、編集さんにご相談する機会を頂いたりもしたのですが、結局は「もっと自由に書きたいものを書きたい!」と思って個人でやることにしました。

とはいってもただの素人なので、デザインができるわけでも編集ができるわけでもないのですが、おそるおそる試行錯誤しているのでnoteではその記録を書いています。

2.やっていること

小説の傾向としては「シリアス・痛い・しんどい」でも「ハッピーエンド」というのが大まかなところです。読みやすくて、続きが気になって一気に読み通せる本を作りたいなと思っています。

電子書籍は主にkindleで頒布し(著者ページ)、紙の書籍はイベントで発行し通販(メロンブックス)を行っています。

二次創作でもないオリジナルの小説は、下手をしたらイベントで一冊も売れない可能性もあるという世界です。

また、BL小説自体、読者層の高齢化が顕著でレーベルの廃止も相次ぎ、子育てものなど、確実に売れるもののみが求められている現状です。

そんな中で、どのように小説を発行し続けていくか、また傾向的にもニッチな小説をどう手に取ってもらうか、試行錯誤しています。

例えば、装丁に凝った本を出す↓

無料配布をする↓など。

うまくいくことばかりではなく、トライ&エラー、エラー、エラーという感じですが、自分なりのペースで引き続きやっていきたいと思います。

twitter→https://twitter.com/elsur00
HP→http://aida-a.jimdo.com/
メール→elsur00@gmail.com


頂いたサポートは新しい本作りのために使わせて頂きます!