見出し画像

小児はり【0歳10ヶ月次男に練習】

小児はり学会に行って来ました。

うちの次男は正直はりが必要ない
・よく寝る
・よく食べる
・よく笑う
・よく遊ぶ
・活発な男の子なんだけど

とりあえず赤ちゃんにはりやるって
どんな感じかなぁと思い服を脱がせる。


【問診】
至って元気 気になること特になし
大食いで誰かのご飯をいつも狙っている

大人の言葉が理解できる不思議な子



【腹診】
一応やってみたが、クリアな音でいい感じ!胃の辺りは多少濁音がしたが、ミルク飲んだあとだから当たり前か???


【施術】
とりあえず上半身を脱がす
が…
10ヶ月(つかまり立ちをしてハイハイもする)から逃げる逃げる逃げる(笑)
※はりに対して逃げているわけではなく通常の遊びとして逃げ回る笑

逃げ追いつつも私も手を動かす

赤ちゃんの肌ってめっちゃ柔らかい!!!
これは圧を本当に弱めなければ…

昨日、首藤先生が
0歳から3歳はこれぐらいで…
とおっしゃっていたのが深く実感できる



背中は逃げ回りながら施術



お腹はなんだか気に入ったみたい!
今までにみたことがない朗らかな笑顔で受身体制!!!あ、心地よいんやなぁ…☺︎

と思ったらまぁまた動きますね…☺︎




上半身着せて
下半身軽くやって




そのあとハンドマッサージを
施術したのですが、
再びハンドマッサージで目がうっとり!

赤ちゃんによるのかもしれないけど
ハンドマッサージからの導入は
いいコミニュケーションを育めそうだなぁ

など勉強になりました。


またレポします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?