見出し画像

青のラオス展へ

行ってきました。青のラオス展@家劇場へ。

画像1

主催はSupprt for Moman's Happiness
ラオスで障がい女性や少数民族の自立支援を行なっているNPO法人です。
現在、ソンパオの障がい作業所には25名が暮らし働いており、自立支援のサポートをされているそうです。
https://www.support-women.net/

刺繍がカラフルで可愛くて一つ一つが個性的で愛らしかったです♬

画像2

画像4

画像5

他にもこんなカラフルな作品も

画像6

私は「桜彩(SAYA)てまり」のイヤリングが気になって購入しました。

画像3


てまり部分はラオスの障がい作業所で作られ、金具部分は日本の御苗場ノースガイアに所属する障がいを抱える方で完成させていると聞きました。
「ラオス✖︎日本」の共同作業で作られた作品と知りグッときました。

購入することが支援となるが、それは一歩に過ぎなくて、この作品たちが定期的に購入されていく仕組みが作られていくことで、自立へと繋がっていく人たちが増えていくのだと思う。

ラオスの支援を深く考える良いきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?