見出し画像

京急線の車掌さんが素晴らしい件


ある日の午後電車に乗った時
脚の不自由なおじいさんが杖をつきながら
車内に乗ってきた

おじいさんの歩幅は小さい
やっとのこと座席に着いた

電車が発車して
次の駅で電車が停まると

おじいさん席を立ち出口に向かった

が、、、

車掌さんからは見えていない様子

発車のベルが鳴り

「ドアを閉めまーす」と車掌さんのアナウンスが


おじいさんは降りるために歩いてる 

車掌さんに気づいてもらわなくては!!と席を立って

閉まろうとするドアの扉に手を掛けた

車掌さん
びっくりしてドアが完全に開く

わたし
「すみません💦こちらの方が降りられます」と

車内にいるおじいさんを指差して車掌さんに知らせた

慌てて車掌さん 
ドアの開けたままキープしてくれた

おじいさん
無事ホームに降りられた 

よかった

元にいた席に戻ると

座席の前にいたおばさまが
「ああ、よかったわ😊」と
わたしに一言

同じ様におじいさんを見ていた人がいたのだと思って

心が和んだ時
車掌室のドアが開いて

車掌さんが
「先程はありがとうございました!助かりました」と
わざわざお礼を伝えてくれたのだ

わたし
何だか恥ずかしくなり マスクの下で照れ笑い



ただでさえ忙しない年の瀬
1分の遅れが他の電車に影響する中
おじいさんが降りるまで待っていてくれた車掌さん 


以前にも
発車時刻を過ぎていたけれど
電車に乗ろうとして歩くおばあさんを待って
乗せてくれていた車掌さんがいたな

やっぱり京急線の人って「優しいなぁ」と感じた日

人の優しさに触れた日

「ありがとう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?