見出し画像

絶対になくならない自転車がそこにはありました 【Short letter】


ものすごく変な自転車にのっていたことがあります。


元々私のものだったわけではなく、学生時代にルームシェアしていた友人がおいていった自転車なのですが、古いママチャリにレーサー用のサドルが差してあって、おまけに荷台部分にでっかいカゴ付きという仕様でした。


なんでそんな魔改造したのか尋ねてみたら、

「長距離移動するときにはレーサーのサドルのほうがいいし、買い物のときはかごが大きいほうがいいでしょ。だから廃品もらってきてくっつけた。」

とのこと。前かごも大きかったので、ハンドルも重く、なんて運転しづらい自転車なんだ(でも便利よね……)という印象でした。バランスを取るのが難しく扱いづらかったけど、でもその扱いづらさもクセになる、面白い自転車でした。


一緒に住んでいたある日、彼女がちょっと得意げに報告してくれました。

「今日ね、ちょっと遠くまで行ってきたったわ。エノシマまで。」(当時横浜市の北の方に住んでいた。)


江ノ島

海が見たかったんだろうね。

家から江ノ島まで往復で50キロ。お尻痛くなかったんかい!

距離もびっくりなのですが、よくよく考えてみると当時彼女は日本語がほとんどしゃべれないのに一人でふらっと25キロ先に行ってきたのです。スマートフォンもgoogle mapもなかった時代の話です。

彼女はカナダの島出身で英語仏語のみ。日本語はカタコトでちょこっとだけ。漢字は一切読めぬ。一切!


ここから有料記事になります。旅とサッカーを彩るweb雑誌OWL magazineは毎日更新、月額700円(税込)でお楽しみいただけます。東海道新幹線の車内販売で買えるオーボンヴュータンのプティフールセック(非常に美味しい焼き菓子。590円)とホットコーヒー(320円) は気づいたら5分でなくなりますが、OWL magazineの記事はいつまでもあなたのおそばにいますから!!!


ここから先は

1,309字 / 1画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?