見出し画像

エマの大阪探検❗️ブラアワネ👟淀屋橋・肥後橋編 ゲスト✨粟根まこと

バラサム2の大阪公演の千秋楽を無事に迎えました保坂エマでございます。
ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました❣️
またいつかフェスティバルホールのステージに立てる日が来ることを願いつつ、精進したいと思います。

そして、そんな大阪公演のまっ只中の休演日に収録いたしました。
「エマの大阪探検❗️ブラアワネ👟」

大阪のまちをぶらぶら歩きながら、劇団の先輩 粟根まことさんにいろんな角度から大阪の街の歴史を解説していただくという、めちゃくちゃタメになる企画の後編をお送りいたします。

前編では、まずは本町にあります船場センタービルから探検をスタートいたしました。
途中のアメ村では、エマの奢りでタコせんなんか食べたりしながらですね、「リニューアルした大丸が見たい❣️」というマコりんのたっての希望により心斎橋の大丸へ向かいました。

前編のわたしと粟根さんのノートはこちらをどうぞ❗️


そして、いよいよ後編ですが、後編は念願の大丸を見学した後からスタートして心斎橋から淀屋橋・肥後橋周辺を探検して参ります。

こちらは粟根さんの方で詳しく書いてくださっている後編のnote❗️

音声聞きながらお読みいただくと大変理解が深まると思います〜


さてここで、この配信の中で粟根さんがお話していた、
粟根さんや劇団員が好きだった適塾の近くにある牛肉と卵の定食屋さん「ダブダブ」と注文するお店の詳細をご紹介したいと思います。

なんとコレ❗️偶然Youtubeで見つけたんですよ‼️
例によってモッパン動画を身漁っていたところに偶然出てきたんです「ダブダブ」の文字が❗️


つーか、コレなんで急に動画上がってきたんですかね?
携帯で音声再生してて情報盗まれてるってことですかね?
ただの偶然とは思えない…
なんか不安なんですけど…

でもまぁそんな不安もYoutubeの動画を見たらもはや気になりません❗️
もう大阪に行ったらダブダブを食べにいくことしか考えておりません❗️

と、焦らしたところで、そんな気になる「ダブダブ」のお店の名前をご紹介しますね。

「ニューハマヤ 北浜店」さんです!

ニューハマヤ 北浜店
06-6231-2991
https://maps.app.goo.gl/9ELb8EH4gk4NZzdUA?g_st=ic

確かに適塾の並び、資生堂ビルの斜め前にありました。

もう少し遅い時間だったらお店がオープンして気がついたのかもしれませんね…残念でした。
食べログ情報によると今もサラリーマンに人気の大阪B級グルメのようです。

大阪にお住まいの方はぜひ食べに行って見てくださいね。
そしてわたしに自慢げに「食べたよ❗️」とご報告いただけたら、
わたしはその感想だけで白飯大盛りいけると思います🍚

ということで、
よかったら2人の声をお供に一緒に大阪探検してみてくださいね👟

「エマの大阪探検❗️ブラアワネ👟淀屋橋・肥後橋編 ゲスト✨粟根まこと」
ごゆっくりお楽しみください。


探検ルート
#心斎橋大丸  → #懐徳堂 → #銅座の跡 


→ #適塾 


→ #緒方洪庵像 → #資生堂大阪ビル 

→ #栴檀木橋 → #大阪市中央公会堂 → #帝国座跡 → #加島屋本家跡 → #山内ビル  → #フェスティバルホール 

ポッドキャストはこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?