見出し画像

糸島リアルドライブコース🌼9:00〜17:00プラン🌼

友人夫婦を案内!糸島ドライブ観光プラン

糸島市に住んでから私自身は全く糸島観光をしていません。

もったいないなぁ・・・と常々感じてます。。。

そのため友達が遊びに来るタイミングで
私も糸島観光を思いっきり満喫するのです!


今回は友人夫婦が遊びに来ることになったので
張り切ってドライブプランをたてました。

何度か友人を糸島観光案内したことありますが
いろんな観光スポット・お店など
うまいことまわれる度に

『我ながらスケジューリングうまいなぁ』

と感心します😂

いつも観光本読んでもピンとこないし
このプランはどうかなぁ(・・;)と
本読んでて思うことが多々あるので、
実際にまわった人のプランは
参考になるかな?と思い、
ドライブコースを書くことにしました。

今回は新婚の友人が夫婦で遊びに来た時の
ドライブコースをご紹介します。

私の友達は女性の方で、
旦那さんとは初対面。
糸島にくるのが2回目だったかな?

以前は芥屋の海沿いをちょこっと周ったことが
あるとのこと。

友達は昨年一度糸島に遊びに来ています。
(その時のプランもおいおい書きますね)


いつもどんなところに行きたいか
いろいろ希望を聞くのですが
今回は旦那さんに糸島のいいところを
紹介したいとのこと。

ドライブ希望条件はこちら

・旦那さんが好きなうどんを食べさせたい
(白糸うどんやすじに行きたい)
・旦那さんが好きなプリンを食べさせたい
(またいちの塩プリンを食べたい)
・我が家の猫にまた会いたい
・雑貨屋さん巡りをしたい
・ハミングジョーに行きたい
・19時までには博多駅に戻りたい


それでは!

友人夫婦の希望を全て叶えた
実際のドライブコースをご紹介します!



9:00波多江駅集合→伊都菜彩へ

友人夫婦が博多駅付近の
ホテルに宿泊していたので、
波多江駅まで9時過ぎ頃に到着する電車に
乗ってきてもらいました。

波多江駅で二人を拾い、まずは伊都菜彩へ!
(波多江駅〜伊都菜彩まで車で4分)

営業9:00〜18:00

JA糸島が運営する産直市場!

野菜・肉・魚・果物・加工食品・米・生花などなど
本当にたくさんの種類の商品が置いてあります!

ここから野菜など全国へ発送もできるので
めちゃくちゃおすすめです!
私も何度もここから
親族や友達へ食材送りました。
その度にとても喜ばれます。

なんと言っても野菜が新鮮!

スーパーで買うものより元気ピンピン!
体感としては…
スーパーのより1週間以上
長持ちしてると思う。

友人も珍しい野菜を買ったり
お土産用にここでしか買えない食品を購入。

たまたまイベントをやっていて
お米が安かったので購入し、
野菜などと一緒に
全て自宅へ発送していました。
朝からテンション上がってくれたので、
私も嬉しくなりました。

私も自分用に野菜や苺を購入。
ちなみに今現在購入日から
ちょうど1週間経ちました。
まだまだ野菜元気ピンピンです!
美しすぎる野菜!


それにしても朝一番に行ったのにものすごい人でした。
さすが伊都菜彩!




10:30〜 新三郎商店へ

伊都菜彩から新三郎商店まで車で約9分!

営業10:00〜17:00


新三郎商店はまたいちの塩が経営しているお店です。

またいちの塩の商品が全て揃っているので
ここに行けばプリンも買えるし一石二鳥!

ネットでしか買えないプリンや
とったん工房では買えないものなど
いろいろ置いていて
とてもおしゃれな場所でした。
食器とかもありましたよ!

皆さんプリンを買って外の椅子などで食べていました。
ゴミ箱もちゃんと設置してあります。


いろんな塩が売っていて、
友達の旦那さんはスモーク塩を購入していました。


ここの塩、博多や天神などの
ご飯屋さんでもよく使われていますよね。
糸島野菜の〜とか糸島豚の〜とか
メニューに書いていたら
この塩も出てくるかも!
とにかく塩がとても美味しいです。


オープンが10時〜なんですが、
朝1番に行ったからか
この日は人はまばらでした。
以前見に行った時は
昼めっちゃ混んでいました!


ここで塩をかけて食べるプリンを無事購入。
後ほど我が家で食べる予定。


お店が保冷剤つけてくれますが、
まだまだドライブ終わらないので
私も前もって保冷剤と保冷バッグ準備済み。
しっかり冷やして移動!



同じ敷地内(ホントにすぐそば)に
ご飯屋さんの「イタル」

カフェの「sumi cafe」があります。

庭園みたいなエリアもありました。

人を消してます😅



親子が遊んでいていほっこりしました☺️
ちなみに商品の一部はネットでも買えるみたいですよ。




11:00〜 白糸うどんやすじへ

プリンを購入後白糸うどんやすじへ移動。
(新三郎商店 から白糸うどんやすじへ車で約10分〜11分)

以前お昼遅めに行った時に
人が多くて待ったことがあったので
今回はオープン直後にお邪魔しました。

営業11:00〜15:00

今回は早く行きすぎたのか・・・
キッチンがまだ準備中?だったため
結局待たされました笑
多分30分以上待ちました💦

ここは景色がいいので
外のデッキで食べる人が多いです。
早くきた人の順番で
うどん提供されていたけど
ほとんど外で食べてる人の分でした。

とりあえずうどんはとても美味しいです。
讃岐うどん、天ぷら付 最高です。

半熟卵の天ぷら最高
白糸の森をでた入り口付近
車停められないっぽいので歩いて見に行った方がいいかも



この施設にはカフェもあります。
『森のカフェ 緑の詩(みどりのおと)』

商品購入して椅子を持って森の中に入っていき
好きなウッドデッキで食事を食べれるエリアもあります。

食べ物購入しないと中に入れないので写真を撮ってません。
気になる方はググってみてください(^^)

私は虫が大嫌いだし高所恐怖症なので
そこには絶対行かないかな・・・(・・;)
自然大好きな人にはぴったりだと思います!





12:30〜 ドーバーへ

(白糸うどんやすじ から ドーバーまで車で約32分前後)

食後なので少し友人夫婦には車で休んでもらいつつ、
次の場所「ドーバー」へ移動。

営業時間11:00〜17:00


ドーバーさんが書いた絵がたくさんあって
異国情緒あふれていました。


飼っている猫ちゃんもいて、
お客さんに頭なでなでしてもらっていて
とっても可愛かったです。
ここでは作品・商品も売っていますが
ワインやコーヒーも飲めるみたいですよ。





13:10 〜 糸島ファームハウスUOVOへ

(ドーバーからUOVOまで車で約3分)

ここら辺の道路を通る時いつも気になっていたUOVO!

営業時間9:00or10:00〜18:00


天上卵を使った
ロールケーキやプリンを売っていたり、
カフェも併設!
キッチンカーもあって
ハンバーガーも売っていたり
賑わっていました。
天気もよく外に若者が大勢!

ここでは自分用のロールケーキとプリン購入。
友人夫婦はプリン購入して
外のブランコで食べてました。

ゴミ箱も設置してあるので
食べてから移動できますよ!

テレビでも紹介されてたり
今話題のスポットですね。
プリンもロールケーキも美味しかったです!





13:30〜からつ焼窯元高麗窯へ

(UOVOから高麗窯まで車で約14分)

窯元までは、
ドライプスポットとして有名な
ロンドンバスカフェ等がある
『志摩サンセットロード』を通ります。
海もみれたりお店もチラッと
見れるのでお勧めの道です。

友達が焼き物等お皿系が大好きなので、
今回はからつ焼の高麗窯さんへ行ってみました。

とても静かな場所にあります。
古民家の中にずらりとお皿やカップなど置いてありました。
友人は可愛いお皿を見つけたようでしたが、
ペアじゃなかったため購入を断念💦


ちなみにすぐ近くにはジェラートで有名な
ロイターマーケット(Loiter Market)がありますよ。





13:55〜 芥屋の大門へ

(高麗窯〜芥屋の大門まで車で約3分)

ここは「ケヤのオオト」といいます。

「糸島のトトロの森」があります。
トトロの森の先に展望台があるので
行ってみました!

駐車場に車を停めて
海の方へ向かいます。

道中は左に神社⛩
右にはカフェやご飯屋さんがありました。



この日は朝まで雨が降っていましたが、
私たちが観光開始し始めた時間帯から
徐々に晴れていき、
芥屋の大門に着いた頃には快晴!

暑い暑い😵

まっすぐ海の方へ向かうと
鳥居があります⛩



その先に広がる海ーーー!

めっちゃ綺麗!

この海への道の左側に木が生い茂ったところがあります。

この山みたいな部分です⛰


そこから展望台まで5分ほど歩く道があります。
ここがトトロの森です。

運動も虫も嫌いな私ですが・・・
頑張って行ってみました・・・

でも・・・・・

雨上がりに行かない方がいいです!

めちゃくちゃぬかるんでて滑ります。

靴がぐちゃっとなりました笑

登りきって展望台につきましたが・・・

あれ?小さい・・・?

ちょっとデッキに上がって景色を眺める感じでした😂

でも景色は綺麗ですよ!


自然大好きっ子なら行ってみてもいいと思います!!!!😂

快晴すぎて暑くなり、
自販機で急遽飲み物購入し次の場所へ。。。






14:30〜 またいちの塩 製作所 工房とったん へ

(芥屋の大門からまたいちの塩工房まで車で約14分前後)

トトロの森で歩き疲れましたが、
車移動で少し休息💦

さて!
またいちの塩 製作所 工房とったん は
糸島観光では外せないスポットですよね!

とても景色が綺麗だし、
手作り感溢れるベンチなどもたくさんあり
ここ全体 インスタ映え します。

ここは展望デッキの屋根部分!
屋根でプリン!😂

プリンなど商品は買ってあったので
塩の作り方をみたり、綺麗な景色を堪能しました。

以前友達と来た時は
・コロナで飲食禁止
・入れるエリアもかなり制限
・展望エリアも入るの禁止
となっていたので、
今回は施設を堪能できて友達も大喜びでした。





15:10〜 ハミングジョー へ

(またいちの塩工房とったん から ハミングジョーまで車で約23分前後)

ハミングジョーという家具屋さんですが、
ここにはテナントショップも入っていて
一気にいろんなお店が見れるのでオススメです。

テナントのひとつ、
『ある日、うつわ家』

友人曰く、ここのお店は関西圏で買うよりもリーズナブルとのこと。
種類も豊富で可愛い食器類がたくさん。
贈り物にも喜ばれそうです。
友人夫婦もここでカップを買っていました。

お店増えてました


そして
『ハミングジョー』

友人お目当ての家具屋さん!

アンティークの家具を綺麗に再生させており、
おしゃれな家具が勢揃いしています!

友人曰く、
こういうアンティークを扱うお店は
埃っぽいことが多いらしいのですが、
このお店は全く埃っぽくない!とのこと。

確かに全部商品綺麗にメンテナンスされています。

とにかくおしゃれなので、
私もいつか買いたい・・・・・。

今回行った時にたまたま外に
2000円!で
ソファやテーブルが売ってました。

何かの理由でこの低価格で売っていたんでしょうが・・・

掘り出し物に出会えることもあるかもしれませんね!!

HPもあるので要チェック🥰







16:05〜 革細工とニュージーランド雑貨のお店 BLESS

(ハミングジョーからBLESSまで車で約12分前後)

ハミングジョーのあとは
もう我が家に遊びに来て
もらおうかとも思いましたが、
一応調べておいたこのお店を
友人に伝えると、
行ってみたい!
と言われたため
急いで向かいました。

私が住んでいるエリアのそばに
お店があるため、
道音痴な私でもスムーズにいけましたが、
初めてここら辺を通る方は
ちょっと道間違えそうかなぁ・・・
と思っちゃいました。

道路沿いの住宅地にある雑貨屋さん。



入ってすぐ、
ニュージーランドの国鳥
「kiwi(キウィ)」の人形がお出迎え!

こちらの写真はHP掲載分です



友人一目惚れ・・・3匹購入♡

そして床の方に目をやると

「ニュージーランド大ウナギ」人形!

友人またまた一目惚れ!

夫婦ともに気に入り、
ウナギちゃんも購入してました!


細長ーーーーーくて大きいので
流石に飛行機に乗せられないので
大ウナギちゃんだけ
発送してもらっていました。

後日届いた箱には手紙が添えてあり、
大切に梱包されていたみたいです。

お店のご夫婦もとても気さくで
優しい方々でした。

ここでは革細工の作成体験も
できるみたいですよ。

ちょっと我が家に行く時間が
なくなってしまうため
今回はバタバタとお店を後にしました。

また行こうと思います!




16:35〜 我が家へ

(BLESSからは近所です。)

我が家に到着後、
早速最初に買った
またいちの塩の塩プリンをたべました。



プリン食べた後はしばし猫ちゃんたちと戯れました。

凛々しいお顔😂



ここで友人夫婦へ
ドリップコーヒーとコーヒーゼリーをプレゼント!

我が家でいつも飲んでいる
「TAISHO COFFEE ROASTER」

コーヒーを買って帰るだけでなく、
店内でもゆっくり飲めます。

いつも買いに行くとコーヒー飲みながら
パソコンしている人をよく見かけます。

注文してから豆を引いてくれて、
香りもとてもいいし、
なんと言っても飲みやすい!

私はコーヒー好きだけど、
飲むとちょっと頭痛くなったり
気分悪くなることがある変な体質。

ここのコーヒーは
ブラックのままでも
スーッと飲めます!!
気分も悪くならなくて
とても美味しいです!!

「ハウスブレンド:ピッピ」を
いつも購入しています

リアルに我が家で飲んでる飲みかけ写真😅


この美味しいコーヒーを
ぜひ飲んで欲しかったので、
新婚の友人夫婦のために
ドリップコーヒーセットとゼリーを買いました。

お店の方が気を利かせて
いい感じにラッピングしてくれました。
ありがたい(*^^*)

プレゼントすると
とても喜んでもらえました!
皆さんも一度ご賞味あれ〜♪




17:10〜 筑前前原駅へ

17:40台の電車に乗るために
余裕を持って自宅を出発!

筑前前原駅なら乗り換えもないし
一本で博多まで行けるので
ここの駅でバイバイしました。

友人夫婦2人とも
大満足のドライブだったそうです!
完璧なコース、計画性だったと!


褒めてもらえて私も嬉しい😋
わぁーい🥰🥰🥰





今回のドライブ観光まとめ


実際に行ったドライブコース・・・いかがでしたか?

糸島は観光スポットが
ギュッと集まっているので
比較的周りやすいのかな?
と感じます。
でも車がないと本当に不便だと思います。


続々と新しいお店できたと思えば
意外と閉店している店も多いので、、、

観光本は常に最新バージョンがいいと思います。

私は2021年の本を見ながらプラン練りました。


使い込んでます(・・;)


GWや夏休みに訪れる機会もあると思うので
少しでも参考になれば幸いです。





少しでもこのnote良いなと思ったら
♡スキ♡を押していただけると
とってもうれしいです。

執筆の励みになります。

スキやフォローしていただいた方は
フォローバックさせて頂いています。

よろしくお願いいたします🥰

スキなど押すと我が家の猫ちゃんがお礼を伝えます♡

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?