見出し画像

【2023年3月版】周遊型ブラックレーベル謎解き個人的ランキング(ネタバレなし)

2022年12月にSCRAPのイラスト謎解きパズルを買って遊んでみたら、めちゃくちゃ面白くて、それ以来謎解きにハマっています。特に周遊型の謎解きにハマっています。

主にSCRAPとタカラッシュのブラックレーベルの謎解きを楽しんでいます。今回はブラックレーベルの謎解きをそこそこやったので、自分的ランキングを作ってみました。

周遊型謎解きをやってみたいけど、いろいろあって何を選んでいいかわからない!だったり、ブラックレーベルの謎解きってどうなの?という方の参考になれば幸いです。

ブラックレーベルとは

TAKARUSH BLACK LABEL(ブラックレーベル)とは、あなた自身が物語の主役となり、施設内の街中を巡りながら謎を解き明かしていく体験型の【謎解きイベント】です。現地で参加キットを購入した後は、ご自身のペースで観光しながら非日常な謎解き/物語体験がお楽しみいただけます。

公式サイト

タカラッシュという謎解きゲームやイベントを制作している会社の「大人のための謎解きイベント」カテゴリーという感じです。周遊タイプの謎解きだけでなく、自宅でできる謎解きキットをオンラインショップで販売もしています。

個人的にはSCRAPの周遊型謎解きよりもブラックレーベル(以下ブラレ)の方が難易度が高く、解きごたえ・やりごたえがあると思っています。SCRAPよりも難しい謎が解きたい方、ストーリーのある謎解きを解きたい方におすすめです(私はSCRAPの周遊型謎解きは易しいと感じています、以下はそれを踏まえてお読みください)。

【No.1】猫のハルナとあやかし番頭帖(群馬県 伊香保温泉)

ブラレに限らず全ての周遊型謎解きでもトップレベルの面白さでした。完成度が高かったです!

まず、ストーリーがすごくよかったですね。ストーリーと伊香保温泉という場所が非常にマッチしていました。没入感があったと言えると思います。指示通りに進める中で訪れる場所は、ただ伊香保温泉に行っただけじゃ立ち寄らないであろう場所も含まれていて、いい経験ができました。

謎の難易度は、過去に遊んだ周遊型謎解きの中で一番難しかったです(特に最後の大謎)。

ストーリーがよくて、謎が難しいなんて最高ですよ。

参加する場合の注意点があります。公式サイトには「想定プレイ時間3時間〜」と書いてあるのですが、おそらくほぼ間違いなく3時間で終わりません。
割と広範囲を歩きますし、場所が場所なんで坂だとか階段の上り下りが結構あります。普段運動していない人の場合は、ちょっと大変かもしれません。
そして、謎が難しい。謎解きに慣れている人でもあっさり解ける人はそんなに多くないんじゃないんでしょうか。
ヒントをガンガン見れば1日で終わると思いますが、ヒントを見ずに挑戦するなら2日くらいかかると思っておいた方がいいかもしれません。
夜はプレイするのが相当キツイと思う(暗くて危ない)ので、午前中から始めるのがいいと思います。

【No.2】謎解き花小町(東京都 浅草 花やしき)

謎解き花小町は非常にコスパがいいというか、お得というか、値段に見合わないボリュームで大満足でした。キット代1200円で、他のブラレ謎解きと同等もしくはそれ以上のボリュームでした。

もちろん、ストーリーもよかったです。花やしきとストーリーがマッチしていました。これも没入感があったと言えると思います。

最後の大謎が一発勝負(花やしき内の報告場所に報告しに行かなければならなくて、そしてその報告が1回しかできない)だったので、緊張感がありました。謎の難易度は普通くらいでしょうか。

(私が遊んだ)ブラレ謎解きの中では珍しくWEB上での操作が多い謎解きでした。これがよかったところでもあるんですが、スマホで他の操作すると、それまでのやり取りが消えちゃっていたんですよね(でも、致命的な問題はない)。なので、ちょっと見返したいと思った時は、ちょっと面倒だったりもしました。

参加する場合の注意点が2つあります。
まず、花やしき内でのキットの販売が終了しているので、タカラッシュのオンラインストアでキットを購入しなければなりません。しかも、今あるキットの在庫がなくなり次第、イベントが終了するようなので、要注意です。
混雑日にプレイすると座って謎解きできる場所がなかなか見つかりません。花やしきは再入園可能なので、ゆっくり座って遊びたい場合は、一度外に出てカフェなどに入るといいと思います。

【No.3】鉄道探偵と0.3カラットの分岐点(東京都 京王線沿線駅・都営線沿線駅とその周辺)

※もう開催期間が終わってしまっているイベントです。

無料(キット代)でこんなに楽しませてもらえるのか〜!!!っていう感じでした。

ストーリーはぶっちゃけ他のブラレの方がよかったりもしたのですが、
無料なのに大ボリューム、しかも京王線の大謎が難しくてよかったです。都営線の大謎は割とすぐ解けたのですが、好みのタイプだったので解き終えた後の満足感がすごくありました。電車を使うからこそできる謎解きもあり、非常に楽しめました。

【No.4】クマが珈琲を飲む理由(東京都 吉祥寺周辺)

謎の難易度は比較的簡単だったように思います。しかし、ストーリーがよかったですね。クマのムサシが本当にかわいい。ムサシがかわいすぎて、後日談の自宅で遊べるキットを購入してしまうくらい(オンラインショップで買えます)。

謎解きの途中で実際にカフェに立ち寄るんですが、それがすごくよかったです。

【No.5】モナリザは2度微笑む(神奈川県 横浜大世界)

これもストーリーとアートリックミュージアムという場所がマッチしたいい作品でした。ストーリーのテイストが他の作品とは違っているのがよかったです。

謎の難易度はやさしめ〜普通くらいでしょうか。でもキットの使い方がユニークでそれが気に入りました。

アフターストーリーを楽しめる追加キットが500円で購入できる(アートリックミュージアムで購入できる)ので、ぜひそれも手に入れて楽しんでみてもらいたい作品です。

【No.6】秘密の庭の品評会(神奈川県 箱根 強羅公園)

これはブラレなのに、ストーリーどうした!?っていう感じのストーリーでした笑。ストーリーとして読むものが少ないんですよね。脳内補完が必要なのかも。。。

でも大謎はやりごたえがありましたね。途中の謎も難しく感じるものがありました。難易度は全体的に普通くらいでしょうか。

強羅公園はきっと訪れる時期によって花が綺麗だったりするんでしょうね。私が行ったのは冬だったので、他の季節に来ていたらもっと楽しめたのかも!と思いました。

【No.7】ロイヤルハート・ミステリー(群馬県 ロックハート城)

これは2人用キットが1500円で楽しめる作品でした。謎解き花小町(花やしき謎解き)の次にコスパがいいと感じました。ボリュームは少なめなんですけど、1人750円だと思うと安い!

きっと付き合いたての謎解きに慣れていないカップルが遊んだらすごく楽しいんだろうな〜っていうのが率直な感想です。つまり、ストーリーはロマンチックな感じで、謎解きは易しいです。

2人で協力しながら謎解きをするんですが、それは新鮮に感じました。

あとブラレの謎解きをしたことがある方ならわかると思うんですが、これもやっぱり張り紙形式なんですけど、それが他の作品に比べると溶け込んで設置されているのがよかったです。

他も遊んだらまた更新します

ブラレの謎解きは解きごたえがあって大好きなので、今後も色々と参加しようと思っています。

今一番気になっているのはホテル謎解き「ある美術品と6人の招待客」と福岡の「美味しい配達員」です。いつになったらできるかな〜。

ブラレの自宅で遊べるキット一例↓。タカラ飲料も楽しい!オススメ!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!