見出し画像

インスタグラム新機能の一年分まとめと注目のトピック

春になって暖かくなり、桜などが咲いてくると、何か新しいことを始めたくなりますね。4月に新年度を迎えられた方も多いと思います。

昨年からこの時期に、インスタグラムの新機能の一年分のまとめ記事を当社公式サイトにリリースしていて、今年度版も先日公開されました。

新しくインスタグラムの運用担当になった皆さんや、今年は何か今まで違ったことをしてみたいと思っているインスタグラムユーザーの皆さんは、ぜひ一度チェックしてみてください。

ただ、2020年4月から2021年3月まで、2020年度中にインスタグラムから発表されたトピックをほぼすべて網羅しているため、とても長い記事なんです。そこで、こちらに注目のポイントをまとめておきます。

インスタグラムのリリースから見える最近のトレンド

ユーザーにとって収益化可能な(”稼げる”)ソーシャルメディアとして成長させることは、近年のインスタグラム(Facebook)にとって最も注力してきたテーマの一つでしょう。

2020年度はショッピング関連機能の充実に加え、いわゆる投げ銭の「バッジ」機能が登場しました。インスタグラムアカウントの収益化に新たな道が示されたことはインスタグラムを舞台に活躍する人々にとっての新しい希望になる大きなニュースだったと思います。

2020年度はまた、ライブ配信やユーザー同士のコミュニケーションを促進する機能が、大変充実しました。対面でのコミュニケーションが難しい状況が続く中でも、スマホ一つで気軽に人々が同じ(バーチャルな)空間に集い、一緒に時間を共有できるようになったのは、インスタグラムをはじめとするソーシャルメディアプラットフォーマーの功績が大きいでしょう。

これまでリアルの場で行われることがデフォルトだった活動やイベントなど様々なアクションのオンライン化は、今後も加速をつけて進んでいくでしょう。この流れについていくには、インスタグラムをはじめとするソーシャルメディアの活用は欠かせないはずです。

最後に一つ、地味ながら今後の動向を注目したいのが、インスタグラムにキーワード検索機能が追加されたことです。より目立つ位置にインスタグラムの投稿を表示させるにはどうすればよいのか、そのアルゴリズムを研究しSEO的なテクニックで対応することがインスタグラムでも必要とされるようになるかもしれません。

次に、カテゴリー別の注目新機能をピックアップしました。各トピックの詳細内容は公式サイトのブログでご確認ください。

インスタグラムのオンラインショッピング注目トピック

・インスタグラムリールにショッピングが登場
・インスタグラムショッピングがIGTVに拡大
・「インスタグラムショップ」登場
・事業者がプロフィールにアクションボタンを追加できるように

インスタグラムの動画・ライブ配信関連注目トピック

・「Liveルーム」で最大4人で一緒にライブ配信ができるように
・インスタグラムライブが4時間可能になるなどアップグレード
・インスタグラムの投げ銭機能バッジが登場
・インスタグラムリール登場
・ライブ動画をIGTVに直接保存してシェアすることが可能に

インスタグラムの検索性改善関連トピック

・インスタグラムキーワード検索が可能に
・インスタグラム「まとめ」が全ユーザーに拡大

インスタグラムの投稿管理関連トピック

・パフォーマンスを把握できるプロフェッショナルなダッシュボード
・削除したコンテンツを復元する「最近削除済み」機能
・デスクトップからインスタグラムダイレクトメッセージにアクセス 可能に

――――――――――――――――――――――――――――――――――

インスタグラムは毎年たくさんの新機能がリリースされます。すべてを使いこなすことは難しくても、1つ、2つと皆さんのインスタグラムライフに取り入れることができたら、素晴らしい変化が起きるかもしれません。

画像1

新年度も新しい機能がどんどん登場するはずです。進化するインスタグラムをこれからもウォッチしていきましょう。

そして今年度は昨年度よりも明るい話題が多い世界になるといいですね。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?