見出し画像

月詠みのボーカル『Yue』(ユエ)

 ここしばらく自分はこのアーティスト!!みたいに固定の方を応援することがなくなっていましたが、
この方の歌声を聴いて…
あ…この人の歌声……すげぇいいな…!
と久しぶりにオタク心が芽生えましたので
書いてみました。

・きっかけはプロセカ 


 自分はプロセカユーザーで、イベントもそれなりに参加してイベントストーリーもちゃんと読むぐらいにはしっかりと続けて楽しくプレイしております。
そこでプロセカ内のユニットMORE MORE JUMP!(以下︰モモジャン) のために書き下ろされたオリジナル曲『イフ』という曲に出会いました。イベントストーリーに寄り添ってていつもとはちょっと違う大人なモモジャンを聴けて個人的にすごく好きな曲だったので嬉しかったのを覚えてます。
この曲を作ったのが有名ボカロPのユリイ・カノン  さん 。  元々プロセカをやるまではボカロ曲をまったく知らなかった自分だったので恥ずかしながら
「名前聞いた事あるな……🤔」ぐらいの感じでしかなかったのでユリイ・カノンさんの曲や経歴等を調べてました。
そして調べてる内とあるバンドの名前を見つけました

『月詠み』

ユリイカノンさんによる音楽プロジェクト『月詠み』というバンドです。
そしてYoutubeに『イフ』(モモジャンver)が投稿されて少し経った後に月詠みverも投稿されたので気になった私は聴いてみることにしました。

それがこの方との出会いでした。

 ・ボーカル 『Yue』(ユエ)

正直これは人それぞれなので他の人にとってはそうではないかもしれませんが、僕はガチでこう思いました

「こんな歌声初めて聴いた……」

女性らしい綺麗さがある声なんだけど、そこに太い軸みたいなのが声の奥に感じる……そして誰かに向けて叫ぶような芯の強い裏声……
本当…とても魅力的な歌声…😂

Yue さんの歌声を聴いて僕は感じました

⬇月詠み『イフ』

ここで僕の特に大好きな歌い方について…

サビの
どこに至っても たらればを問う」 の
  「っても」の前に 鋭く早いブレス!

これモモジャンverだと「至っても」のとこは繋げて歌ってるので  『ここでブレスか!』と驚きました😲

このブレスのおかげで曲の疾走感だったり、曲の主人公の必死に生きてる 感じが凄く伝わってきました!

個人的にイヤホンで音楽を聴くことが多いので細かなブレスとかけっこう好きで……笑
Yue さんのブレスは必死さや曲の世界観を何倍にもさせる素晴らしい表現力だと本当に思いました!


・最後に


今回はYueさんの素敵な歌声と『イフ』の歌唱について書きましたが……『月詠み』が音楽で届ける世界観はとても素敵です。
これを読んでくださった方もし興味がありましたら
是非『月詠み』の音楽にふれてみてください

https://www.tsukuyomi2943.com/


もうすでに他の曲でもYue さんの歌唱に心奪われてしまっております……笑

その曲についてのレビューはまた今度…😏

あ、あと10月10に行われる
月詠み Story Live「だれかの心臓になれたなら」
にも参加してきます😉

ライブなんて本当に久しぶり…

生歌を聴いてみたいと思わせる程のYueさん歌声を
しっかりと耳と心にのこしてきます

またライブについてもレビュー書こうかと思ってます。

以上、エメリアでした( ◜ᴗ◝)


  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?