見出し画像

月詠み Story Live「だれかの心臓になれたなら」レビュー

どうもエメリアです。

 本日は月詠み Story Live「だれかの心臓になれたなら」の2部に参加したのでレビューを書いてこうと思います。

 いやぁ…よかった…。


………。


…。


…ってさすがにこれで終わりじゃないですよ笑

ということで、どういうライブでどの曲が良かったのかを自分なりに書いてこう思いますよ〜


物語を鑑賞しつつライブ


今回のライブ、タイトル通り StoryLiveとなってまして僕も驚いたのですが、ステージと客席の間にうっすーいスクリーンがありましてそこに今回のストーリーを流しつつ、ストーリーの合間にライブパートを挟む といった感じでした。映像に出てくる字幕にしっかりと声優さんの声が吹き込まれめちゃくちゃ世界観に浸れます…。
 スクリーン越しにステージが見えるので最初の歌が始まる前、演者さん達が持ち場まで歩いて準備してるとこがストーリー読みながら見れるのであの時は「おぉーついにくるぞ!!!」ってワクワクしました〜!
 ライブパートはスクリーンにMV(公式で上げてるやつじゃなく今回のライブ用の)を流しつつ演奏を楽しむという感じで、歌詞も流れてくるのでより曲の世界観に浸れるようになってました。
 月詠みのコンセプトがストーリー仕立てになってるのでこういうライブになるというのはなんとなく想像できましたが、自分は初めてだったのですごく新鮮で楽しかったです。

 よかった曲


 さあ!!!ここから!!!ライブパート!!!
 感想を書いてきますよー!!!!!

 ・『月が満ちる』

アルバムの最後なので最後かなぁと思ってましたが
まさか1曲目で…!そしてここで初Yueさんの生声を聴けてガチで感動しました……
 音源で聴いてるときと同じく 魅力的な声、そしてライブならではの息づかいや歌い回し が光ってめちゃくちゃよかったー…。
 落ちサビでの手拍子  タタン、タン、これもやれて良かった~。

『メデ』

 推し曲ーーー!!!!
今回のライブで1番聴きたかった曲です。
この曲はYueさんの ガナリ声 を最高に楽しめる曲なので本当に本当に楽しみでした。
 もうね…期待以上ですよ…!  音源でガナルとこをあえてかえて別のパートでガナったり、あと他の曲でもですが 語尾をフォールのように投げ捨てる感じ で歌ったりと歌い方のアレンジが聴いていて耳が楽しくて楽しくてしょうがなかったです!!!!

 ・『夜に藍』

この曲はファーストミニアルバム「欠けた心象、世のよすが」の収録曲でSEERAさんボーカル。
 Yueさんの声で始まったのびっくりした…! SEERAさんの 冷たさと透明感ある歌声 が響くこの曲をYueさんの表現で聴けて嬉しかった…!

『暮れに茜、芥と花束』

そしてこちらはセカンドミニアルバム『月が満ちる』収録曲でYueさんボーカル。
 それをSERRAさんが歌う…。

いやぁ最高ですよね…お互いのボーカル曲をトレードして聴けるんだから……涙
サビの「綺麗だとか、汚いとか」の裏声…
Yueさんは 叫びのような歌い方 だけど、SERRAさんは クールさと綺麗さがある裏声 でとても良かった。

『白夜』


バラード曲。イントロの歌い出しが本当に優しくて良すぎた…!
 特に1サビ終わりの静かになるとこ『死する理由なんかない』のとこ… ぽつりぽつりと呟くように且つライブならではの息づかいと泣きのような歌声が本当に心に染みてやばかった…。
Yueさーーん!!

『絶対零度』


こちらはSERRAさんボーカル。
 なんとYueさんとSERRAさんのツインボーカルできたんで豪華すぎた…!
 サビは Yueさんが高音SERRAさんが低音 で別れててめちゃくちゃバランスがとれてて聴き心地がよかった…。Yueさんのガナリ、SERRAさんの透明感ある歌声をどっちも楽しめた最高の曲でした。

『誰かの心臓になれたなら』

このライブのメイン、そしてユリイ・カノンさん有名曲。ボカロ曲を生身の人間が歌えるのか……と。

Yueさんの 叫びのような裏声が会場を揺るがす
ほど 
に響いてて感動した…。

・アンコール『イフ』

アルバムにも収録されてないのでまさかくるとは思ってなくて思わず「おぉー!」と声を出してしまいました…隣の方本当に申し訳ないです。プロセカ MORE MORE JUMP! 書き下ろし楽曲本当に最高の曲なので是非~!!!

・アンコール『おどりゃんせ』

ユリイ・カノンさんボカロ曲。
 おそらく会場全体が1番盛り上がってたと思います!
僕は恥ずかしながら知らず…ただ全力で手拍子させていただきました!
 あと面白かったのはSERRAさんパートで所々歌詞抜けてしまいYueさんが おいおい笑 みたいな感じで頭をポンとたたいてるのが微笑ましたかったです。

 生ですから…
こういうこともあります…むしろこれがライブだよな!と思いなんだか安心しました笑


と、こんなところですかね…


あとアンコールでちょっとしたMCとバンドメンバー紹介があってそこでお話しされたのが月詠みを立ち上げたユリイ・カノンさんでした。
 おそらくステージには立たず、どこからかマイクでお話しをされてる感じかなと思いました。

 まあとにかくですね…
 喋りなれてないのかタジタジというか…笑
言葉終わりに観客から笑い声がよく聞こえてきました笑  これは否定とかではなく、むしろリアルですごい良かったです。微笑ましい笑
 2022年10月10日が月詠みが始動して2年というお話もされてました、本当におめでとうございます!


・最後に


以上が今回のライブのレビューでした。
記事に書いてあるような丁寧で細かな表現はできませんでしたが、僕が感じたライブの感想をそのまま書かせていただきました。
 物語ありきのライブというのは初めてでしたが、こういう表現もあるんだとすごく勉強になりましたし、なりより僕の心を掴んだYueさんの歌声を生で聴けたことが本当によかったです!

 追加公演が一応あるみたいで…僕はその日は参加できませんがもし興味ある方は月詠みの音楽に触れ、是非ライブにもご参加いただければと思います(現状のチケットがどうなってるかわかりませんが汗)

以上エメリアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?