見出し画像

【デュエパーティー】実は強いカード紹介⑤


デュエパーティーという基本的にはカジュアルなゲームの中で、

通常の構築ではなかなか採用しないけど、デュエパーティーだと光るものがある

そんなカードを紹介していきます。

今回紹介するのは《キング・シビレアシダケ》です。

キング・シビレアシダケ
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を好きな数、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
デュエル・マスターズ公式サイトより引用

DMX-22 超ブラック・ボックス・パック初出のこのカード。
出た時手札から好きな枚数マナに置ける自然のクリーチャー。

通常の構築ではマナが増えても手札が無い状態になりやすく、一部のコンボデッキでのみ使われているイメージがあります。

しかし、デュエパーティーならその欠点が帳消しに。

  • 初手6枚

  • 先攻ドロー有り

  • 手札の他にパートナーが1体

仮に3ターン目にキング・シビレアシダケを出せば、5枚の手札をマナに置いて8マナまで加速した上でパートナーが控えている、みたいな状況も。4ターン目に最高9マナのパートナーが出せます。

そこでオススメなパートナーが
《流星のガイアッシュ・カイザー》
《砕律接続グレイトフル・ベン》
《悪撃縫合ドルゲペイン》
の3種類。

ガイアッシュは自分でドローができる上にコスト軽減効果でフィニッシャーを投げつけてゲームを一気に終わらせるパワーカード。
パートナーにしておくだけで全体の踏み倒しを抑制できるのが強みです。
アドバンテージのヤマダさんも動画で使ってましたね。

グレイトフルベンはマナ加速と非常に相性の良いカード。
マナさえ伸びればマナは全て手札のようなもの。
ロマノグリラ・ギャイア・ブラキオ龍樹と大型のクリーチャーで盤面を圧砕できるでしょう。

最後にドルゲペイン。
これに関してはこちらの記事で紹介させていただきましたので、ご一読いただければと思います。

最近ツインパクトになったので2枚入れることも可能に

初手で出せれば一気に差をつけることができる1枚、試してみませんか?
インビンシブル・テクノロジー付きのツインパクト版はそこそこ見かけますがクリーチャー単体版だと置いてある店舗が少ない気がしますので、見かけた方は是非1枚、買って使ってみましょう!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
不定期でデュエパーティーの構築に役立つ記事を書いていこうと思いますので、参考にしてみようかな?と思ったら“スキ!”していただけると励みになります。
またTwitterもやっておりますので、気が向いたらリンクから覗いてみてください。
@emeral_FF

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?