見出し画像

【デュエパーティー】実は強いカード紹介①

デュエパーティーという基本的にはカジュアルなゲームの中で、

通常の構築ではなかなか採用しないけど、デュエパーティーだと光るものがある

そんなカードを紹介していきます。


今回紹介するのは《倍返し アザミ》です。


倍返し アザミ
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
相手のマナゾーンに、手札以外のどこからでもカードが置かれた時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
デュエル・マスターズ公式サイトより引用


DMR-12 エピソード3 オメガ∞マックス
で登場したこのカード、
なんと2023年1月現在まで1度も再録されておりません。

効果は、
相手が手札以外からマナ加速をすると自分もマナ加速できる
というもの。

1vs1の試合だと相手依存のマナ加速しか出来ず、種族もアウトレイジとサポートを受け難いため、ジャスミンやフェアリーライフ等の堅実なマナ加速に枠を奪われてしまうカード。

ただし、デュエパーティーという複数プレイヤーが対面する状況だとこいつは豹変します。

先日参加したカジュアルイベントでは10人中9人はパートナーに自然文明が含まれており、もちろん早期にマナ加速してリソースを伸ばしにいく戦術が主流。

そんな中でこいつが出ると、
テラフォーム・デドダム・フェアリーミラクル
果ては自分で出したマンハッタンの心絵まで、
ありとあらゆる手札以外からマナゾーンに置く効果が自分のリソースを伸ばしていく。
あとは溜まったマナと補充した手札で一気に制圧して勝ち!

デュエパーティーにおける1対1交換の除去は他のプレイヤーにとってアドバンテージになるため、軽量除去は打ちたくない。
けど放置すればリソース差が開いてゲームが終わる、という理不尽を押し付けることができます。


エピソード3にデュエマをやっていた方、一度ストレージを漁ってみませんか?
赤緑で種族に拘らなければ是非採用したい1枚。
早めに入手しておきましょう!


ここまでご覧いただきありがとうございました。
不定期でデュエパーティーの構築に役立つ記事を書いていこうと思いますので、参考にしてみようかな?と思ったら“スキ!”していただけると励みになります。
またTwitterもやっておりますので、気が向いたらリンクから覗いてみてください。
@emeral_FF

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?