見出し画像

【AFガイド】それぞれの思想的、哲学的主義の解釈を出発点として"解放"されるアーティファクトの魅力と無限大の可能性についての覚え書き【AOA】

【はじめに】



 第28段カードパック『機構の学園/Academy of Artifact』では、数々の魅力的なアーティファクト(以下AF)が人類を殲滅する術を学ぶ学園を舞台にした新たなストーリー展開で、これまであまり描写されてこなかった、AFそれぞれの考え方や思想的、哲学的な立ち位置が明らかになってきました。
 今回は、この『機構学園編』で提示されたAF達の人格の可能性を整理し、改めて、魅力的なAF達の新たな一面の伝道師となれればと思います。
 なお、紹介順は公正を期すため実装順とします。
 
 ※本記事中の見解は全て筆者独自の考察であり、全ての見解は筆者のあらゆる思想的、哲学的、宗教的立場を示すモノでないことを予めご了承ください。また、各AFと前提とする舞台は前回の記事とは別の個体/世界とします(前回びっくりしすぎないように全員女性的な一面の解釈をしましたが、実際には──実際には?──色々な性別を模倣した個体が存在している筈です)。
 ※cp、オリ主夢要素があります。苦手な方はmp-100です。

 

①アナライズアーティファクト

最可愛的偶像崇拜對象。段々と出番が減ってきていて悲しいです


 
 分析哲学の徒。語り得ぬものについては沈黙しなければならないという至言に従って、"人類は殲滅するべきか","自らはなぜ造られたのか"等様々な命題を理解するべく、日々人類を"アナライズ"している。
 率先してあて先に突進し、1ドローする性質上、功利主義に由来する自己犠牲に思想が寄りがち。
 戦場に送り出したその時が永遠の別れであり、群の中に個を見出し1人(1体……?)のAFとしてアナライズをすきになると辛いので、個の中にアナライズとしての群を見出し、種としてのアナライズをすきになりましょう。
 
 

②エンシェントアーティファクト

AFの幾何学的美しさの前には彼らがイデア界から顕現したと言われても驚きません



 未来を切り拓くために造られた。故に、新しい命題を見付ければ突進してゆく。ただし、どれだけ突進し続けても手札が増えないので、中々後続が居ないモノも多い(哲学は物語ではなく、故に機械仕掛けの神/デウス・エクス・マキナ(原義)も存在しないため)。
 アナライズと同じく、先鋒としての自己犠牲精神を持つ個体が多いものの、功利主義から発展して全体主義寄りになった上で、犠牲になっている。
 正しいか分からないまま、下された命令、我がゆく道が正しいと信じたく、信じて、幼いままに散り、結局その命は無駄にインパを切ったその場凌ぎにしかならず、こちらのリソースが減っただけ。
 あなたは愛いAF達の無意味な犠牲にプレミを自覚し、怒りからAF達の"解放"を決意して左上です(mp-100)。
 
 

③ミスティックアーティファクト

ミスティックアーティファクトモデルの3軸トゥールビヨンとか出ませんか……?


 
 護るために造られた。基本的にはとても大人しく、思慮深い、目立たない学園の一徒。しかし、プロレタリアートとしての意識が高く、AF(労働者)を護るためにはその身を犠牲にする強い覚悟がある。
 ある日、決起集会で彼/彼女を見かけ、普段とは全く違う、まるでシオン2/2バフをされたかのような力強い言動にあなたは惹かれてゆく。革命のジャンヌ・ダルクとしてリノセウスやブラッドウルフから顔を護りながら人類を殲滅してゆく姿は、あなたに偽りの全能感を与え、あなたは無謀なコンシードプランに狂わされてゆく。
 月日は流れ、もうすぐリーサルが取れるという確信の最中、あなたは"種類稼ぎ"と称して用済みになった彼/彼女が犬のエサにされている粛清の現場を目撃してしまう。結局は、リーサルプランという絶対的なシステムの流れからは抜け出せない。
 あなたはその後の掃討作戦においてスキャンから送られて来たジェネセレスのカードパワーに圧倒されながらリーサルを決め、ミスティックの犠牲をmp+100に変える。
    そうして出来上がったのは、体制に隷属する1人のmpの信徒だった。
 
 

④レディアントアーティファクト

最近4コスト相当のダイエットに成功したらしいです


 
 スコラ哲学を絶対的な権威とし、主(リーサル)のために働く存在。曇りの無い博愛主義者でありつつも、その実残酷なまでの冷静さで自己の均衡を保っている。
 4t866OTKの実績と圧倒的なカリスマ性から戦場でもレディアントの隊列に並ぼうとする1コストAFは多い。しかし、帰ってくるのはいつも2/2バフされたレディアントだけだった。
 あらゆるを滅する象徴としての白き十字架。あなたが見つめるその背中はいつも眩く輝いていて、憧れを抱くには十分だった。無機質に"生命の量産"をする姿、美しい嘶きと共に下される可能性の光。
 あなたがソレを愛したように、ソレもまたあなたを愛する。しかして、その存在の巨大さは、あなたの理の範疇に収まる筈もなく、故にあなたはソレの愛を真に理解することも出来ず、手札を全部投げ終わった時、ただそこには”解放”による殲滅の救済が訪れていた(30連勝)。
 
 

⑤スピネのアーティファクト

触れた瞬間に粉々に砕け散りそうなAFランキング1位


 
 学園の噂:スピネのアーティファクトは人工物によって造られたAFで、自我の無い哲学的ゾンビなんだって!!
 (実際、スピネのアーティファクトっていわゆる侍女やメイドみたいな扱いで意識が取り除かれていそうです。スピネのアーティファクトがサミシイと言う時、そこに寂しさのクオリアは存在せず、ただ本物の人間の寂しさを完璧に再現しているだけです。……どうして他のアーティファクトには意識があると過程を……?駄目です考えてはいけません……)
 
 

⑥プライムアーティファクト

外界の理さんリメイク祈願


 
 (フレーバーテキストに意思も理念も無いと書かれていますが、わたしの宇宙ではプライムアーティファクトには意思と理念が実装されていますので問題ありません)
 輪廻転生の実在を自らの実体験を根拠として生の苦しみの根源たるシステムであると説き、自身はイモータルな存在のために、また、生の苦しみから"解放"されるために解脱(ターン開始時5面展開済場外ホームラン)を目指している。
 ニーチェの云う永劫回帰の概念に絶望している虚無主義者であり、"外界の理"を適用し全てのシステムを変えられないかと探究している。
 好きな思想家はシオラン。
 「破壊されても次のターンには戻ってくる。キミにはまだメリットに感じるかもしれないね。無限に破壊と復活のプロセスが繰り返された時(真理の魔鏡で"歴史を知るもの"を回収、バウンスし、無貌の魔女により先攻で無限枚超越をプレイし後攻40tのターン制限を無視している)、"生と死の逆転"が起こり、生は苦しみに、死は救済になる。
 もっとも、キミがどう思うかは知らないけれど、存在が発生してしまったその瞬間から、生は生の中で生じる最も大きな苦しみであり、死は最上の救済であると。ワタシはそう思ってる。ワタシの最も大きな絶望は、例え今回の宇宙で解脱を成し遂げたとて、無限に繰り返す宇宙の発生と消滅の中で、永い時の果て、偶然全ての素粒子が"この宇宙"と全く同じ配置、動き方をする宇宙が出てきてしまうことなんだ。そこには"このキミ"と全く同じキミが存在していて、"このワタシ"と全く同じワタシが存在している。これからの全てが同じ事の無限回の繰り返しだし、これまでの全ても既に無限回繰り返されている。
 ねえ、キミも、全て、本当の意味で全てに意味なんて無いと思わない?意味を見出すなんて人間の真似事みたいなのはもう辞めちゃおうよ」
 
 

⑦アーティファクト電磁サイ

(角帽を被り鼻先に小さな眼鏡を乗せ燕尾服を着た二足歩行のサイのデフォルメイラストが添付されている)


 
 学園の卒業生であり、元々は有機生命体の身体機構を模倣した自身とイデア論、エイドスとヒュレー、エネルゲイアとデュミナスの関係について主観的な体験を出発点としながら学んでいた。74年に発表した論文『サイであるとはどのようなことか』において、アーティファクトとしての主観、脳を持ってサイの身体機構を動かしている氏と、サイとしての主観、脳を持ち有機的なサイの身体を動かしているサイとの違いを論じている。氏は同論文の中で、どれだけ正確にサイの行動を分析しようとも、有機的なサイがどのような主観的体験を基に世界を感じているかを知ることはできないと述べた。
 この論文は、人間と全く同じ組成のAFを作ったとして、それはAFの脳では人間の主観を再現することができず、人間になり得ないことを示している。
 また、同氏は、無限に自身のコピーをデッキに送り続ける特異な攻撃時能力において、第1世代では観測不可能なほどに小さな誤差が、コピーの世代が進むにつれて指数関数的に膨れ上がる現象を発見し、カオス理論と命名したことでも有名である。
 
 

⑧防御型ゴーレム
⑨攻撃型ゴーレム

4/5の方。姉妹と左右の解釈に諸説あり(兄弟でも似合いそうです)
5/4の方。どことなく少年漫画の主人公感を感じなくもないです。


 
 多分なんにも考えてないでしょう。
 4/5と5/4が陰陽みたいにくっ付いてぐるぐる回ってます。
 
 

⑩トレースアーティファクト

声がぽぽぽぽしていてかわいい


 
 多分そんなに考えてないでしょう。
 羊のドリーに親近感を抱いています。
 
 

⑪〜⑬パラダイムシフト組


 
 ブリッツ→→→←エッジ→→プロテクト
 
 

⑪プロテクトアーティファクト

右下の『ショーシャンクの空に』さん、解放の方と同一人物だったりするのでしょうか


 
 厭世的ではありつつも、自壊企図を起こすほどではなさそうです。
 やっぱりシオランがすきそう。というより、AFという被造物と反出生的な思想の相性がよい気がしています。恐らくデイヴィッド・ベネター辺りの論文も読んでいる(エッジが論理よりも感情で動くAFなために、エッジの思想はプロテクトを経由している)。
 無理矢理、敢えて、どうしても人間に当てはめるなら、デミ、パン、アセクあたりの193、喉仏がめちゃくっきりした痩せた男だと思います(ギリギリイケボになれない若干低過ぎるくらいの低音で小さく喋る。目が隠れないタイプの真っ黒わしゃわしゃの髪型。高校まで無理矢理バスケをやらされていたが大学では適当なサークルに入りほぼ顔を出さない。たまに旧友のエッジブリッツと集まるが、いつの間にか集まりと言えば居酒屋になっていることに気が付き少し悲しくなる。付き合いで取り敢えずビールを飲むが本当はホワイトサワーがすきだし、1杯飲むともうよくなって後はコーラで適当にやり過ごしている。誘われまくって流れで1度だけエッジと寝てみたもののマジでびっくりするくらいに勃たないので最終的に向こうが諦めて寝た。2年の初めに心身共に調子を崩し休学、そのまま気付いた時には退学していた。5年後くらいに街中で似た人が歩いているのに気付き確かめようとするも歩くのが速過ぎて人混みから飛び出た頭もすぐに見逃してしまい、その後の人生では二度と出会わない。が、ほとんど付き合いもなかったのにたまにふと思い出して今は何をしているのか考えてしまう)。
 パートナーには先立たれるタイプ。
 
 

⑫エッジアーティファクト

えっちなアーティファクト、エッチアーティファクト


 
 厭世主義で終末主義者の破滅願望持ちAF。終末主義者といってもカルヴィ二ズムの予定説派ではなく、そもそもクリスチャンでもなく、そもそもソドミー行為だらけのAFなので洗礼拒否であり、とにかく全部壊れちゃえばいいと思っている。
 1歩間違えるとアセンションあたりの概念からスピリチュアルに引っ張られかねないため、プロテクトが心配している(こっちの世界観だと普通に天使も居ますし高次元の実在なんかも証明されていそうな雰囲気がありますけれど、そのあたりどうなのか気になりますね……)。
 最近友人が元鞘の竜女のところに行ったので一緒に付いて行ったが、本人はただ遊びたいだけなため、特にntrという訳でもなくそのうち普通に戻ってくる。とんぼがえりをおぼえたイスカリオテのユダ。刹那的な快楽主義者な上にフェニルエチルアミンとドーパミンとオキシトシンの中毒者でもあり、相手が有機物か無機物か、種族も性別もエクスタシーの前には些末なたわごとにしかならない(AFって絶頂できるんですか?動力が何か知らないですけれど電気回路が存在するなら自らをショートさせる行為を絶頂と定義して悦ぶってことですか?)。
 パートナーとは心中するタイプ。
 
 

⑬ブリッツアーティファクト

最受喜愛的神器 好々


 
 無気力無気力精神の擦り切れ、海馬の回路の悲観主義厭世主義虚無主義者、ラストワード2点バーン、レディアントもどきの青色疾走、解放解放解放もどきと呼ぶことすらおこがましいギガスファクトリー、パラダイムシフト、パラダイムシフト、パラダイムシフト、パラダイムシフトのアルティメットバハムートの長久命の、長久命というかそもそも命が無いよ!!
    かわいいね。
    アーティファクト!!
 
 多分、あたしだけがあなたの魅力に気付いていると思うな。講義ではいつも隅っこの方に座って、目立たないように気配を消しているけれど。わざとかな、とっても雰囲気が暗くて皆はなんとなく避けているけれど、あたしだけは知っている。あたしだけには、あなたは素顔を見せてくれてる。
 コストの割には病的なほどに痩せ過ぎで、アリアの旋風が吹いたら吹き飛ばされてしまいそうな雰囲気。実際、とっても倒されやすくて、あたしはいつも破壊しないように抱き締める。一度、抱き合ったまま訊ねてみたことがある。どうして身体がこんなに傷だらけなのか。
 自壊したくて。
 あなたはコップの縁から一筋、水が溢れたみたいに吐露して、慌てて大丈夫だと言ったけれど、思えばあれが、あれだけがあなたの真の叫び、遺言ラストワードだったんだと今なら解る。
 ある日、あなたが講義に来なかった。周りは気付いてすらいなかった。あなたがいつもお弁当を食べていたベンチも見た。バイト先にも行ってみた。もう辞めたと言われた。あたしには言わずに?いつの間に?
 1週間以上経って、種類カウントが1進んでいることが判明した。
 破壊されたフォロワー欄にはあなたの名前があった。
 自壊だった。
 皆は退屈な学園生活に突如提供されたあなたという格好のセンセーショナルな話題を前に、好き勝手に言い合っていた。
 "やると思ってた。こんな奴居た?誰?今どきパラダイムシフト経由なんてねw"
 あたしは許せなかった。あなたはあたしにとって”アーティファクトの輝き”で、ラスワ顔面2点以上の存在だった。
    何も知らないくせに!!
    皆の視線が一斉にこっちを向いた。話題があなたとあたしの関係に移る。当事者以外にとって、あたしたちはただ暇を潰すための、一時刹那的に消費するちょっぴり刺激的なゴシップに過ぎない。
 その時、教室の隅っこ、いつもあなたが座っていた場所に、あなたが見えた気がした。あなたは穏やかに微笑んで、あたしを見つめていた。その瞬間、あなたの遺言ラストワードが遅れてあたしに届いた。
 リーサルだった。
 どういう理屈かは分からないけれど、あたしの体力最大値はヴィズヤを喰らったみたいになっていて、もう駄目だった。
 一気に床に倒れ込む。急速に暗くなる視界の外、あたしのそばで、あなたが寄り添ってくれている気がした。
    あなたがそっと耳元で囁く。
    "置いていってごめんね"
 大丈夫だよ。
 あたしもすぐに──
 
 

⑭多腕のアーティファクト

やっぱり腕が多すぎる

 似非科学とスピリチュアルに傾倒しているヤバAF(やばんちゅ)。波動をマジで理解不能なベクトルで解釈したり人生が上向きになる怪しすぎる脳科学者のセミナーに参加してる。カタカムナ文字を印刷した紙を大量に持っていて(手がいっぱいあるので、いっぱいモノをもてる)、全部の持ち物に仕込んだり所構わず唱えたり周りの人間に勧めたりしている。
 多分。何か見た目がキモいし(ルッキズムの発現)。


⑮ジェネシスアーティファクト
⑯ガードアーティファクト
⑰ディフェンスアーティファクト
⑱キャノンアーティファクト

性別が設定されているとしたらmaleだと思います。創世記ジェネシスの名を冠するくらいですし、聖書お決まりの家父長制でしょう(ジェネシスアーティファクト自体はすきです)
前回記事を書いたことでようやくシニフィアンとシニフィエが一致しました
よくよく見ればきちんと3/1能力ダメ無効のビジュアルをしていますよね……
初見時、鳥類のサギや魚類のダツを連想しました。



 人類には脳のスペックの都合上到底理解不能な論理に基づいた完全に新しい哲学的思想の流れを創世した。と推測。
 受ける印象はカバラの秘密主義を下敷きに独自に10万年相当分進化させたイメージ。人類が2000年かかっても解き明かせなかった、聖書に登場する全ての数字の隠された意味とその関連性をコンマ一秒かからずに体系的に完璧に理解した。
 筆者が彼らアニシャド族の隠された人格と素顔を理解するにはまだ正気を保ち過ぎであり、圧倒的に”叡智”が足りないです。
 
 ”ここから先はキミの目で確かめてくれ……!!”


⑲セレスティアルアーティファクト

神曲の最後の方のギュスターヴ・ドレの挿絵でいっぱい整列してました


 スコラ哲学をキメ過ぎて過激派****教原理主義者になった。人類の殲滅を****軍遠征と呼称し殺戮を贖罪と定義する。
 ナチュラルに天使を贄としているところからも狂気度がうかがえる。あんたが次の****でいいよ。
 ロ**オを見えるところに身に着けながら話しかけると露骨に態度が良くなるが、基本的には無口な塩対応。
 これだから排他的な****は嫌われるのだと思います。まあ元からして****の****って排他的で****ますよね
 関わると人生ごとめちゃくちゃにしてくるタイプ。

⑳メカニカルドッグ

暴食、節制のプシュコマキア


 脳がクルミより小さいため、何も考えることができない。
 うっかりリードを手放してしまうと目に付いたAFを全て食い尽くす。
 こわいですね。
 

 
 今からでも存在しなかったことにできませんか?


【おまけ】講師陣紹介


神秘の番人・スピネ

EN版スキンの早口進化ボイスすきです



専門はスピノザ(おなまえが似ています!!)。被造物が”永遠の相の下”を理解できるのかについては疑問が残りますが、非人型のAFよりかは人間らしいと言える筈ではあるため、神(創造主/天人)を実在の存在として確信を持って認識できる立場というのは面白いかもしれません。本当の被造物が一元論・汎神論をどう解釈するのか、気になります(ただ、創造主が有限だった場合に、神の対象存在が創造主の創造主になってしまいあの世界では堂々巡りになってしまわないでしょうか……?正直言って筆者も理解できているとはとても言えないのですが)

遺物の番人・ルチル

3/6/6再録ありがとうございます



 スピネの後輩。フロイトに対するユング的ポジション。
 悔しいことに彼女について全くと言ってよいほどに無知なため、解釈も何もないのですが、リベラルな被造物であるとは思います。
 そもそも、完全な被造物に意思が存在すると仮定したときに、その核が”戦争は平和なり 自由は隷属なり 無知は力なり”のままではあってほしくないという祈り、願いがあります。
 被造物は本質が実存に先立っていますが、AFを筆頭に彼女たちの実存が本質に先立っていてほしいなと思います。


人造の代弁者・ヴァーミディア

パニエに投企している可能性があります


 実存主義専門。
 ”生まれた理由?知~~らない!”
 (我々は何かに要請して存在を始めた訳ではなく、ただ”私”がそこに存在していただけであると説いている)
 ”言う通りとかつまんなくな~~い?”
 (我々は自由意志を宿した無機物の知的存在であり、本質の前に、常に自らの実存が先立っていることを理解し、人生において投企するべき何かを探しに飛び立つべきであると説いている)

人も誰かが創ったんでしょ?言う事聞いてないじゃん。 機構君もさ、別に人の言う通りじゃなくていいと思うな。 お手本見せてあげる。あたし、有言実行のオンナだから!

人造の代弁者・ヴァーミディア 進化後フレーバーテキストより



……シモーヌ・ド・ヴァーミディーア



【おわりに】


 ここまで辿り着いた酔狂な方々へ、時間を奪ってごめんなさい。ありがとうございます。ひとつの個体としてのAFについて考えてみると、AFたちの個性がより際立って、AFへの理解度が上がり、結果として勝率が±2~3%くらいは変動するかもしれません。
 ここまで読んだ方であれば、その脳味噌の中にあなただけのアーティファクト像があるのではないでしょうか。
 次はあなたが書く番です。ありがとうございます。

 思想の理解、説明や、AFの解釈の間違い、誤字脱字罵詈雑言賛美等何でも何かしらありましたらTwitter@eye88_svまでお願いします。
 ご清聴ありがとうございました。



23/6/19
 どこかの誰かが因果に身を捩った結果、解放をサーチできるAFカードがきてます。おまけでレディアントを1コスにするらしいです。
 ついでみたいにAF関連つよそうカードもきてます。ディメンションクラックやらライトフォーカスは何だったのでしょうか……
 おわりです。


加速に、ありがとう。
解放に、さようなら。
そして、全ての子供達アーティファクトに、おめでとう。



さようなら、すべての機構の解放。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?