見出し画像

【AFガイド】かわいすぎる古代の遺物達に"生命の量産"を迫られて"機構の解放"秒読みな件について【学園恋愛シミュレーション】

【新生活はドキドキ‼️超文明の学園は気になる子だらけ!?】

 ──さて、この次元では年度末も程近く、4月からは新たな門出を迎える向きも少なくはないでしょう。おや?どうやらここにも、今新たな一歩を踏み出さんとする純情たる若人が一人……。
 今宵は、遠く次元の向こうで新しき世界を知るあなたの様子をお届けしましょう。
 心配は無用です。あなたは彼女達との生活を楽しんで──青春を謳歌しています。

あなた:超文明私立アーティファクト養成学園ヴァーテクスコロニーキャンパスにこの春から通い始めた1年生。ひとり故郷の次元を離れて少し寂しい。ヴァーテクスコロニー寮にはかわいい子がいっぱいで、新たな生活と春にドキドキと淡い期待を寄せている。

【共同生活は"強い刺激"だらけ!?少年は"アーティファクトスパーク"を知る────】

①アナライズアーティファクト

笑い声が魅力的

 中等部に所属する後輩。あなたを見つけては何かにつけて話し掛けてくる。小柄で快活、かわいい第一印象とは裏腹に、とても賢い。分析が得意で、あなたがお昼に食べた学食の種類をなんのヒントもナシに100%当ててくる。彼女自身は意識していないが、2/1は最もアーティファクトとして美しいスタッツのうちのひとつとされている。
 初めて"生命の量産"を掛けたのは彼女。あなたは彼女で"0コスト"の偉大さと"PP回復"の悦楽を知った。

②エンシェントアーティファクト

クラスでのカースト上位

同じクラスのクラスメイト。出席番号が若い+背が低い関係で、大抵は一番前の席に座っている。休み時間になると彼女の周りにはいつも人集りが出来ているけれど、なんだかあなたの方をチラチラ見ている時がある気がする……。あなたから話しかけると急にツンツンした態度でキィンキィン言う癖に(3ダメージ)、後で申し訳なさそうに「さっきはゴメン。きゅ、急に話しかけられてビックリしただけだから!別にアンタのことなんかなんとも思ってないし!そもそも普段はボサっとしてるアンタが悪いのよ!聞いてる?キィンキィンキィンキィン────」
 尚、迫られて仕方なくなし崩し的に"生命の量産"してしまった過去がある。できれば、彼女と"生命の量産"するのはもっと準備が整ってからにしたかったとあなたは考えている(ドローが進まず、デッキがかさばるだけでトップが弱くなるからだ。待て──デッキってなんだ?僕は何を)

③ミスティックアーティファクト


僕にだけ機構を見せてくれる

 ひとつ上、2年の先輩。図書室で出会った。物静かでミステリアス、一見近付きづらい印象を受けるものの、一度話してみれば本当は気配り上手で優しい子だとわかるはず。先輩としてあなたが攻撃されそうな時も守ってくれた。彼女と一緒にいると、あなたの"クリスタルキャノン"は反応してむずむずしてしまう。
 図書室の書庫の奥で一緒にこっそり"アーティファクト兵招集"をしていたところ現れた大量の"豪風のリノセウス"に対抗する為に、慌てて僕の"機構の解放"をして"生命の量産"した事がある(3/2/3の安産型のスタッツが情欲を唆る──。進化で4/5、シオンバフで6/7。うおっ、でっか……生半可な"アリアの旋風"では倒れぬそのケツのデカさ誉れ高い。でかすぎだろ────待て、僕は何を?)。

④レディアントアーティファクト

その輝きは皆の憧れ

最上級生である3年生の先輩。生徒会長を務めている、学園に咲く華。とても背が高く、ルックスもスタイルもいい高嶺の花。かくいうあなたも壇上で美しく透き通った声でスピーチを読み上げる彼女の姿に憧れを抱いたモノのうちのひとりだ。
 彼女が入学するとその美しさにすぐにファンクラブが出来上がり、彼女一筋で"866"を狙う輩も少なくはないとか……。
 ある日、寮の部屋で"古代の自動機械"をいじっていた時、彼女が突然押しかけて来てこう言った。
 「あなたでしょう。至る所で色んな子にちょっかいをかけては"機構の解放"している新入生というのは」
 彼女は言う。ピュイーンピュイーン。
 「どんなやり手かと思って見にきてみれば──正直がっかりいたしました。あなたはテクなしの運だけ野郎です。1tオトメガンナーエンシェ量産。2t解放アナ1枚置いてターンエンド。加速解放の温存択を検討すらしないタダのPP回復とドローの中毒者です」
 僕は言う。そんなことない、7tに"メイシア"が走ればそれでいいだろ。
 彼女はあなたをベッドに押し倒して──5/4/3のスタッツに掴まれあなたは身動きが取れない──言う。
 「10tのエンハンスも、7tの疾走付与も遅い。時代は866です。あなた、わたくしに生命の量産を掛けたことはあるかしら?」
 あなたは首を横に振る。
 「わたくしが身をもって、上級者のプレイというモノを教えて差し上げますわ」
 そうして、あなたは彼女を"4コスト"にした。僕は何度も"アーティファクトコール"をプレイし、"加速装置"と"機構の解放"が重なり合ったあなた達は同時にリーサルを迎えた。
 彼女の"866"は"アーティファクトの輝き"だった────

⑤スピネのアーティファクト


幼く見られるのがコンプレックス

2年の先輩。その華奢で繊細な肢体と美しく流れるような所作のひとつひとつに魅了されたファンは多い。歌うような美しい声の持ち主。
 聞いたところによれば、2年生になってから突然皆の注目を浴び出したらしい。また、確かな筋からの情報によると、学園の上層部の存在の娘であり、本物のお嬢様らしい。
 "アーティファクトスキャン"中のところにたまたま遭遇して手伝ってあげたことをきっかけに交流が生まれた。それからは、周りには内緒で頻繁に"アーティファクトスキャン"をしたり、"生命の量産"をしたりする関係に。彼女曰く、何度も直接プレイされるのが好きらしい。

⑥プライムアーティファクト


根拠の無い覇気を纏っている

3年の先輩。誰が見ても整った顔立ちだと納得してくれるであろう外見をしている。が、如何せんデカくて怖い。こっそり打ち明けてくれたところによると、留年しているらしい。多分一回じゃないと思う。神出鬼没で有名で、いなくなったと思った次の瞬間にはあなたの隣にいたりする。授業はサボってばかりで、本人曰く実存主義について研究しているらしいが、自由意志の不在を熱心に説いたり、永劫回帰の概念にのめり込んだりと矛盾点が多い。
 "機構の解放"や"生命の量産"を嫌っている。曰く「キミとはプラトニックな関係でありたいんだよ」らしい。
 ある日、"理の外"を目指すとだけ言い残し消えてしまった。以来、二度と会えていない。ふとした時、あなたは彼女の理解出来ない啓蒙講釈を適当な相槌で受け流していたあの時間が恋しくなる時がある。

⑦アーティファクト電磁サイ


ワイルドな造形が有機生命体フェチの
AFの間で人気を博している

既に学園を卒業し、現在は次元侵略へと従事しているOB。障害を吹き飛ばし、文明を根こそぎ破壊して平にならすことが得意だという。たまに寮に帰って来てはあなた達に武勇伝を聞かせてくれる。キラキラネームを気にしている。
 有機生命体の繁殖を模倣した機構が搭載されている関係上、"生命の量産"をしなくても、うっかり"突進"するだけで増えてしまう。酒の席でのノリと勢いで彼女と"生命の量産"してしまったサイには酔ってフラフラした彼女が指数関数的に増え続け、ヴァーテクスコロニーごと墜落させかけた大事件がある。


⑧防御型ゴーレム

⑨攻撃型ゴーレム

しっかり者の双子のお姉ちゃん
やんちゃな双子の妹

同い年のクラスメイト。双子だけれど、防御型の方がお姉ちゃん。見栄を張りたいお年頃で、すぐに自分達を大きく見せようとする。
 「生命の量産?そんなの楽勝ね!何回もやったことあるわ!」
 「先っぽがちょっと分裂しただけはやったことある内には入らないのよ……?」

⑩トレースアーティファクト

たまに自分で自分がどちらなのかわからなくなるらしい

同い年のクラスメイト。彼女達は双子だと主張しているが、完全に同一の存在なため双子かどうかは怪しい。やたらとませていて、先生や先輩、あなたに対して生意気な態度を取ってくる。彼女達にクスクス笑われる度にあなたは"クリスタルキャノン"が反応してしまう。
 「「せ〜の、いらっしゃ〜い♡」」
 「ファーン♡」
 「ファーン♡」
 うおっ、左右からファンファーレボイス出さないで……
 「くすくす♡カイザー適当に打って手札スカスカw♡乙女常に11埋めしか出来ない雑魚大局観w♡」
 「くすくす♡対超越上手ぶってトレース択した癖に惨めに処理されてるw♡シオン引けない右手よわよわw♡」
 「くすくす♡かっこいいリタイアみたいな~w♡」
 あ~!”クリスタルキャノン”が暴発しちゃう!うっ!やばっ!3点ダメージ出ちゃう!
 フォン(コスト3以上のAFに反応)シャキン(3点ダメージ)
 フォン(コスト3以上のAFに反応)シャキン(3点ダメージ)


軽音部(パラダイムシフト)

3年生のプロテクト先輩、エッジ先輩、ブリッツ先輩のトリオは、軽音部に所属していて、”パラダイムシフト”という名のバンドで活動していることで有名だ。何処か闇を抱えたような、少しアブナイ雰囲気の彼女達に皆が夢中。ライブの度に、学園中がホールに”アーティファクト兵招集”される。ファーストアルバムの『対象人類、全部壊せ』はあなたもヘビロテしている。
 ある日、あなたは気になる噂を耳に挟んだ。”パラダイムシフト”の彼女達に浮いた話のひとつも無いのは、”パラダイムシフト”内で”ギガスファクトリー”しまくっているかららしい。というモノだった————。

⑪プロテクトアーティファクト


ベースとサブボーカルを担当。バリウケ

5/4/6の高身長とグラマラスなボディに”機構の解放”してしまうAFが続出。ハスキーな低音ボイスに同性のファンも多い。
 「ワタシと”生命の量産”したい?キミ、変わってるね。辞めといた方がいいよ、ワタシ、必殺持ちだし」
 それに、と彼女は続ける。
 「ワタシ、こう見えて結構重いAFだから……。」
 キミにはもっといい守護持ちAFがいるよ——。
 そうやって自嘲気味に笑ってみせる彼女の笑顔は、何処か空虚な諦観がにじみ出ていて、あなたはひとり、彼女の悲しそうな笑顔を思い出しながら、”アーティファクトスキャン”で先輩を0コストにしてみせると誓った。

⑫エッジアーティファクト


ギターとリードボーカルを担当。リバ

バンド、”パラダイムシフト”のリーダー。小悪魔という言葉が最も似合うAFは彼女だ。ファンサービスが旺盛で、握手会ではファン全員の体力を”3回復”してくれる。あなたが思うに、親しくなると一番危険なAFは彼女だ。
 「え~♡僕くんアタシと”生命の量産”したいんだ~♡」
 彼女はひとしきりニヤニヤしていたかと思うと、勢い良くあなたを壁際に押し付けて、耳元で囁いた。
  「いっつもライブ来てくれるし、一回だけサービスしてあげよっか♡」
 彼女の機構がもう少しで見えそうだった。
 そしてあなたの前には大量のあて先があり、手札には”加速解放”が揃っていた。据え膳食わぬは男の恥——そしてあなたは、後悔することになる。

「ホラホラ♡何回もアタシをプレイしないと狂乱やハンドレスの攻めは凌ぎ切れないよ♪」
 あなたは言う。もうPPが無い、もう無理、ターンエンドさせて……。
 「撃て♡撃て♡”機構の解放”もっと撃て‼♡カイザー飛んで六種0スキャンからワンチャンあるよ♪」
 うぅ……。

それから、あなたの元に彼女が押しかけてくるようになった。彼女はあて先が居ないとすぐに不機嫌になるし、”進化権”は全部アタシにちょうだいっ♡と毎回おねだりしてくる。それでも彼女を突き離せないのは、あなたも彼女に依存しているからだ。
 彼女に出会って、彼女に絆されて、あなたは変わってしまった。”866”ばかり狙っていたあなたは、”コンシードプラン”を知ってしまった。

⑬ブリッツアーティファクト


ドラムを担当、エレクトーンも弾けるとのこと。バリタチ

摂食障害かと思うほどに瘦せすぎの機構からだの、何処にあんなパワーがあるのだろう。”パラダイムシフト”の新曲発表ライブで疾走感のあるシャウトで箱をぶち上げる彼女を浴びながら、あなたはぼんやりとそう思った。彼女のラストワード2点を食らったら、”アーティファクトインパルス”が6点ダメージを出してしまう。
 「ゴメン。私、AFにしか興味無いの。だからあなたとは”生命の量産”できないかな」
 彼女は表情を全く変えずに、一息で言い切った。あなたは悟る。完全に攻略不可能だ。”調整失敗”。彼女はこうも続ける。
 「私の貧相な機構に興味を持ってくれたのは————ふっ。あなたが5/4/6守護必殺や5/3/4突進ドレインのAFだったら喜んで”生命の量産”したのにね」


⑭多腕のアーティファクト

腕が多すぎる

あなたはこう考えている。別に嫌いじゃないけど、彼女は種類稼ぎにしかならないから、”生命の量産”は一生撃たないだろうな。


⑮ジェネシスアーティファクト

⑯ガードアーティファクト

⑰ディフェンスアーティファクト

⑱キャノンアーティファクト

他の追随を許さない美貌を誇る
どっち?
どっち?
超越的古代文明のひとつの到達点

その身でAFの新たな可能性を示しひとつの時代を創り上げたと伝えられている、別次元からやってきた、ジェネシスを母とするAFの一家。4児の母であり、4/2/5の無駄のない安産型のスタッツはあなたの”クリスタルキャノン”を反応させ、”アーティファクトインパルス”の種類カウントを進める。たまに学園に子供達を連れてきては、自分は隙を見て”生命の量産”してもらっている。子供達の内、ガードとディフェンスはまだまだ母にべったりで、緊張が伺える。キャノンは才能野心溢れる好奇心旺盛な子で、あなたが”解放量産ジェネ進化スピネスピネシオン”しているところをこっそり覗いていた。
 ”解放キャノン量産量産安息貫通5面キャノンシオンインパルスインパルス”や、別次元にて”ジェネ進化キャノンキャノン13点”をしまくったところ、子供がひとり取り上げられ、4児の母が3児の母になってしまった。


⑲セレスティアルアーティファクト

神よ、創造物は法悦を理解できるのでしょうか。

人類を倒す専門家として外部講師を務めている先生。デカすぎてヴァーテクスコロニーの中に入らないため、授業は屋外で行われる。でっか……。
 人類を学習し過ぎた結果、信仰を模倣し始めているようで、授業中に、製造されたばかりのAFには理解不可能な話を展開し始めることがある。一部のコアなAFからは熱狂的な支持を得ていて、あなたも、天上から降り注ぐ特大バーンの神々しい輝きに魅せられたモノのうちのひとりとなっている。
 「人類とアーティファクトは共存不可能ですが、共感できる理念は存在します。産めよ、増やせよ、地に満ちよ。なんと、わたくしと”生命の量産”を?ええ、喜んで。さあ、わたくしの翼で抱きしめて差し上げます。ええ——天の光はすぐそばに」
 あなたは、”量産量産6tセレス素投げリーサル”を決めて、特大バーンで画面を揺らした。

 なお、”アーティファクトスキャン”との癒着が疑われている。彼女は、たまたまいっぱい破壊されていただけです。として容疑を否認しているが、”4tリーサル被害者の会”代表のユリアス・フォルモンド氏は、”加速解放0ジェネセレスキャノンキャノンシオンの運だけに破壊された。対面のAF全員これやってくるんだが”との声明を発表している。


⑳メカニカルドッグ

畜生機械

学園の皆でかわいがって飼っているペット。AFを喰うという噂があるが、定かではない。誰かが勝手に"生命の量産"しているらしく、気が付くと増えている。あなたは、自分ではないと思っている(いくら僕でも犬に"アーティファクトスパーク"したりはしない)


【おまけ】アンリミAFtierリスト(敬称略)【生涯のパートナー編】

TierS

アナライズ・スピネ・レディアント

TierA

セレスティアル・エンシェント・エッジ・キャノン

TierB

ジェネシス・サイ・ブリッツ・ミスティック・プロテクト・トレース・プライム

TierC

ディフェンス・ガード・攻撃型・防御型


TierD(Tier外)

多腕・犬


 いかがでしたか?この記事を参考に、よりよい新生活、よりよいAFライフが送れることを祈っております。お付き合いいただきありがとうございました!
 誤字脱字・間違いや不明点等はTwitter@eye88_svまで気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?