見出し画像

その7.笑う&感謝-幸せな子育てのための7か条

こんばんは🌛

幸せな子育てのための7か条 
その7.笑う&感謝

Instagramにて、以前ご紹介した内容を、さらに学んだことも交えながらリポストしていきます💌


笑いと感謝は統合的で純粋。心、体、周りにも良い影響を与える。
親が笑えば子も笑う😄笑うパワーはすごくて、病気を予防したり、病気を治したりもできる🧙

うちの旦那さんは笑い声が大きく、つられて娘もよく笑うので、なんだかいつも明るい雰囲気🦸

でもとっても疲れた日は、華大さんと千鳥くん、とか、バナナサンドとか、みるとめっっっちゃ笑って元気になります。

方法はなんでもいいから、1日の最初と最後に笑っていれば、毎日ハッピーが続くはず💃

そしてハッピーな毎日に感謝すれば完璧🙏

私は御朱印巡りにはまっていたことがあったり、四国八十八ヶ所巡りも、全部まわっているわけではないけれど、好きです。
私の祖父母が毎日、仏様に御経を唱えていたり、徳島出身の祖母が八十八ヶ所巡りをしていたからかもしれません。お寺や神社のパワーというか、なんだか身が引き締まる感じというか、居心地がよい感じが好きです☺️
祖父は晩年、足がうまく動かない状態でも、毎日、ハイハイをするように、仏間に向かい、御経を唱えていました。私が最後に祖父に会った時、「御経は仏様のごはんになるんだよ、だから、死んだ人を思いながら唱えるんだよ」、と言っていたことを思い出します。
そういうことも重なって、私は神社やお寺や、御経とか、そういうところや、雰囲気が好きです。


そして、娘の幼稚園は近所で探そうと思っていたら、1番近所の幼稚園が神社に併設されていて、即決めしてしまいました💓
毎朝、神社に手を合わせてから登園し、季節の節目にも、みんなでお参りをしています。

手をあわせて、一呼吸して、感謝したり、心を落ち着かせる時間は、忙しい毎日を生きる私達にとって、必要な時間です。
1日を丁寧に生きていくために、毎朝手を合わせて、感謝し、一息、落ち着く時間をつくると、今よりさらに、幸せを感じて生きていけるような気がします。

笑いと感謝があれば、子どもも自分も、
周りのみんなや、世界中に、幸せが溢れるように思います。

たくさんたくさん、読んでいただいて、ありがとうございます😊
スキ&フォローもよろしくお願いします💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?