見出し画像

地域と音楽

私は6年ほどドラムレッスンに通っていた。
8ビートくらいならドラムを叩ける。
音楽に合わせて叩くだけでもドラムは楽しい。
一時期、学生時代の友人と、スタジオに入ってバンド練習をしたこともある。
オリジナルの音楽を作っている人たちとバンドを組んだこともある。

もっと広く世の中に音楽が広まればいいのにと、漠然と考え出したのは一昨年くらいだ。
私たちの世代になると音楽を聞かなくなる、という悲しいニュースを聞いた。
子育てをすると、そんな余裕すらなくなるのかしら?
私のまわりでは、音楽を聞く人と聞かない人が、ぱっかり分かれてきている印象がある。

実家に帰ってきてから知り合った方に、こういうイベントがあると教えてもらった。
アマチュアの演奏家たちが、人前で発表するイベントだ。
田舎であるこの町にも、こういう人たちがいる。
なんだか少し安心する。

私も、カホンや歌で参加してくださいと言われたけれど、恥ずかしさが先行して飛び込めなかった。

音楽だけでなく、文化がもっと根付きますように。
もっと広く音楽が浸透するように、メディアサイトを作りたい。

サポートいただけたら幸いです!