見出し画像

Online英会話はじめました①圧倒的なoutputが必要

アメリカから帰国して2年半が過ぎました。

※写真は、Los AngelsのGriffith Observatory

「英語を話せます、私。」と言える状態は何年ほど持つかというと、2年くらいが限度なのかもしれません。もしかしたら帰国子女なら忘れないかもしれないのですが、英語は生き物です。

私は大人になってから学んだので、ちなみに帰国して1ヶ月で話す英語力は落ちて崩れ去りました。

当時恋人が居たので、毎日のようにSkypeで話していてどんどん日本語脳になっていく自分を実感して、やばい・・・言いたいことが話せなくなっていると実感したのは3週間~1ヶ月後くらいでした。

飛行機の中で久しぶりにひらがなを見て違和感を覚えたことから、すーーーっと日本語脳になっていきました。

絶望させてしまってすみません。だから英語教育業界ってずっと儲かるんだろうな・・・なんて大人なことを考えるのですが。


TOEICの点数の記録がなくなった(=2年が過ぎた)ため、先日7/24に受けたところ、なんと帰国してすぐ受けたときよりプラス20点で890点でした。新傾向により平均点が下がっていたからかもしれませんが、思わぬ良い結果を出せました。

ちなみに、TOEICはListeningとReadingだけですが、いい点数だったのはListening。Readingは点数が落ちていました。

なぜなら私YouTubeや映画など、海外情報の動画が大好きなので、日本でもListeningはNewsも聞けるくらいには毎日のように英語を聞いて(?)右から左へ流しています。

しかーし、読むほうは時間も労力もかかるので、ネットのnews記事くらいの量です。

話すほうはというと、たまにアメリカ人の友達とご飯食べたり、ポケモンGoをするくらい。(最近は二人ともポケモンにはまっているから。)書くほうはほぼSNSの投稿以外皆無。

アメリカ人の子と話してても会話でもたまに詰まるくらい、正直、私は英語が話せるといえるのだろうか・・・・と2年半を過ぎた頃から焦り始めました。

そこで友達が進めてくれたのがOnline英会話。

無料体験をして、1つ入会しました。

結論、めっちゃいい。圧倒的に話す時間を得て、英語力をキープ&伸ばしてくれそうです。

無料で体験した結果のレビューをまとめていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?