見出し画像

ピューロランドへの行き方〜遠方組さん向け羽田空港からの経路〜

サンリオのキャラが好きでピューロランドへ行ってみたいと思ってる方も多いと思います。
X(旧Twitter)でFFさんが初めて遠方からピューロランドへ来るとのことだったのですが、わからない事だらけ…と言ってました。
ピューロ内の事でわからないのかと思っていたら、その前の羽田空港からピューロがある多摩センターまでの行き方がわからないとの事で目からウロコ!
ルートを思い出してみたらなかなかの選択肢の数に自分でも驚きでした。
そこで、誰のお役に立つのかわからないですが、思いつく経路を書いてみたいと思います。


私のイチオシ☝️リムジンバスを使う!

①羽田空港から直通で京王多摩センターへ!


東京空港交通さんが運行しているリムジンバスの中に京王多摩センター経由(その前に聖蹟桜ヶ丘駅も通りますが…)南大沢駅行きがあります。
時間が合えば絶対にこれ一択です!!!!!

荷物も預けてUSBポート付きのバスでスマホの充電もしながら寝てるだけで送り届けてくれます。
大人1700円・子供850円と少し割高ですが、快適過ぎて一度使うとやめられません…

この真ん中がイチオシのリムジンバス

予約画面では東京23区外を選択しないと出て来ませんのでご注意を。
またサムネにも使用したピューロランド号と言うバスも運行されていて、内装もサンリオキャラ一色です。
↓この日はピンクの車体でしたが、この後水色の車体にも乗ったので2台あるのかも知れません…

また、この路線の時刻表見るとわかりますが便数がとても限られてます。(コロナ禍で運休になってる便がまだまだあります…)
時間が合わない可能性もありますのでご注意下さい。


②リムジンバスでピューロに近い駅まで向かいそこから電車に乗る

私が空港からの移動で困るのは、スーツケースを持っての乗り換えです。
特に大きな駅の乗り換えは本当に嫌いなので、多摩センターまでのリムジンバスの時間が合わない(又はハイシーズンで満席で乗れなかった)場合には、多摩センター駅まで乗り継ぎなしで行かれる駅までのリムジンバスを探します。

候補は調布駅・若葉台駅辺りが妥当です。
調布駅まで行く便はそこそこの数があり、2回くらい使った事があります。
調布駅は京王線の本線と相模原線の分岐の駅なので、橋本行きに乗れば各駅停車でも20分ほどで多摩センターに着きます。
また、リムジンバスの若葉台駅行きは本数が1日に数便しかないですが、多摩センターまで2駅の地点まで運んでくれるので、ダメ元で検索するのはありだと思います。

次に探すのは新宿行きのバスかなと思います。
確か20分に1本くらいの間隔で絶えず運行されてるのと、新宿からは京王線の橋本行きに乗れば乗り換えなしで着くので良いかなとは思います。(利用者が多いので割安かも知れないですし…)
ただ、新宿駅の人の多さと京王線の乗り場までの最短ルートにエスカレーターやエレベーターがないような気がします。
私は新宿駅を避ける為にリムジンバスに乗ってる節があるので、利用した事はないです。

他には立川までのリムジンバスもあり、立川からだと多摩都市モノレールで多摩センターまで直通です。
あまり混んでないので大荷物でも安心ですが、京王多摩センター駅(ピューロランド)から少し離れた位置に駅がありますので歩く距離が少しだけ長くなります。


リムジンバス以外のルート

こちらは乗り換えが1回では済まないので、覚悟がそこそこ必要です!

先ず羽田空港からモノレールに乗るか、京急線に乗るかで分かれます。
(リムジンバス以外のルートは、ネットでルート検索すると出てくるのであまり必要ないかも知れませんが)

①モノレールに乗った場合

終点の浜松町駅でJR山手線に乗り換え新宿駅まで行き、そこから京王線に乗ります。
京王線に乗る時の注意点は、京王多摩センター駅は京王線の本線ではなく相模原線と言う支線の方なので、間違えずに乗り換えなく辿り着きたい場合には【橋本行き】に乗る事!(たまに京王多摩センター行きもあります)
どの種別の電車も(特急や急行や、別料金が発生する京王ライナーでも)橋本行きに乗れさえすれば京王多摩センター駅は全て停車の駅なので絶対止まります。

乗り換えが必要な場合(高尾山口行きや京王八王子行きなどに乗った場合)には、途中の調布駅までのどこかで橋本行きに乗り換えてください。
車内アナウンスで乗り換えの案内をしてくれるので聞き逃さなければ大丈夫です。

②京急線に乗った場合

検索で出てくる中で、京急線の場合は2パターンがあります。

その1  品川駅乗り換え
その2  京急川崎駅乗り換え

ハッキリ言います。

京急川崎駅乗り換えのルートは使うな!

後ほどその理由は書きますね。

先ずはその1から。
モノレールの時の乗り換えが品川駅に変わっただけのパターンです。
モノレールよりも京急線の方が安いのですが、品川駅の乗り換えでエスカレーターやエレベーターのない階段があり、スーツケースが重いとかなりキツイです。
また新幹線停車駅でもあるので、駅構内の混雑などを考慮すると、多少割高でもモノレールで浜松町駅の方がコンパクトな駅の作りとエスカレーターの設置度合いなどて親切な駅かと思います。
(但し大きな駅なので駅構内のショップが充実してたりします笑)

オススメしない方のその2です。

羽田空港から京急川崎駅まで行き、JRの川崎駅まで“外を歩き”(3〜5分)JR南武線に乗り換えて稲田堤駅まで。
更にまた“外を歩き”(こちらも3〜5分)京王稲田堤駅まで行って京王多摩センターまでのルートです。

お分かりになりましたね、外を歩くんです!しかも2回も!!
しかもまっすぐな道ではないので迷う可能性もあります。(人の流れに乗ればほぼ迷いませんが、駅でトイレなど行って人の流れがなくなったらわからなくなるかも…)

このルートは、昼間の南武線の快速に乗れるタイミングだと出る傾向にありますが(あとは京王多摩センターから電車の始発で検索しても出ます)初心者にはかなりキツイ乗り換えなので心の底からオススメしません。
外を歩くので、雨の日は本当に大変です。
このルートを使う場合は、心の準備をした方がいいと思いますよ。


まとめると…

リムジンバスなら荷物を持っての移動が少なく済むので、多摩センターまでではなくても途中駅まで使うのが個人的にはオススメです。
道路事情で延着がある可能性がありますが、羽田空港線で大幅な延着には遭遇した事がありません。
(成田空港線で1度、1時間半の延着に遭遇した事がありますので、ないとは言い切れませんが…)

電車だと色々とややこしいので乗り換えに時間がかかったりして検索した時間通りに乗り換えられない事も考えられますが、ちゃんと体力を消耗しながら乗り換えられればリムジンバスよりも時短出来ます。
メリット・デメリット、荷物の具合や自分の体力などと相談してルートを選ぶことをオススメします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


ハーモニーランドへ行って来たので
クリスマスコスのキティちゃんをオマケで載せておきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?