見出し画像

中高年の皆さん、この時期は「冷えのぼせ」に要注意!

実はゴールデンウイーク中、少し体調が悪くて、いつもの家事をこなすのも大変だった。

最初は、花粉症の薬でも効かない強力な「鼻づまり」になり、夜、息苦しくて熟睡できない。そのうちに、頭がガンガンと痛くなり、肩こりが酷くなり、最後は目眩がして起きているのも辛い状態になった。

最初は、「花粉症が悪化したのかな?」と思い、アレルギー性鼻炎の薬を変えてみたけど、全く効果が無い。もしかしたら更年期障害なのかな?・・・と思い、お茶を飲んだり、気分転換に散歩してみたり、いろいろ気をつけてみたけど、やっぱり良くならない。そこで、ふと思いつき「風邪薬」を試しに飲んでみたら、目眩が収まり、少し楽になった。

あれ?これは風邪やったんかな?・・・と思いつつ、でも相変わらず体調が落ち着かないので、「悪い病気じゃないか」とだんだん心配になってきた。

そんななか、月一回の整体施療の日になった。もう10年以上通っている整体治療院で、先生とは同世代と言うこともありツーカーの間柄である。先生にここ最近の体調不良のことをお伝えし、早速、身体のメンテナンスをしてもらった。

いつもそうなんだけど、先生は、最初に患者さんから身体の状態について聞き、その後、患者さんの全身の骨格に触れてチェックをする。どうも私の骨格はかなりズレていたらしく「すごく歪んでいたよ」と教えてもらった。毎月メンテナンスをしているのに、先生も驚くほど歪んでいるなんてちょっとビックリした。でも、この歪みが体調不良の原因だったのか・・・と思ったら、少し気分がスッキリした。骨格のチェックの後、順番に手当てして歪みを直していくのだけど、この時、あまりの気持ちよさに熟睡してしまった。1時間の治療タイムがあっという間に終わってしまい、私はボンヤリした頭で眠りから覚めた。

目覚めて起きたところで、先生が、

「あのねー。足がものすごく冷えていて、特に膝が冷たくなっていたんだよね。」と仰った。

私「えっ?足ですか?」

先生「うん、足が冷たくて下半身は冷えているのに、上半身は熱が籠もってのぼせていたんだよねー。だから、目眩とかして辛かったの。要するに、下半身が冷えで滞っていたから、全身の巡りが悪くなっていた・・・ということ。身体の中の循環ができていなかったんだよね。だから、ちゃんと身体が循環するように気をつけてね。」

なるほど!これには心当たりがあった。

実は、ゴールデンウィークに入る頃から、日中の気温が高くなってきたので、ヒート系の下着を着なくなったのだ。特に下半身。通称・モモヒキと呼ばれる「くるぶし」まである下半身用の【あったか下着】をやめて、ガードルタイプの短めのものにしたのだ。そして、靴下もハイソックスじゃ無くて、足首までの短めのものにし、パンツの中は、太ももから足首まで「生足」・・・という状態で日中を過ごしていた。昼間は気温が20℃くらいまで上昇しちょうど良かったけど、朝の気温は一桁台。それで、自分では自覚が無かったのだけど、朝、下半身が冷えていき、その冷えがジワリと身体に溜まっていたんだなぁ・・・(汗)。

先生曰く「モモヒキまでは、はかなくても良いと思うけど・笑。レッグウォーマーをすると良いよ。足を冷やさないように、しっかり温めて。あと運動もしてね。」とのこと。

あー!4月の後半から「断捨離」で忙しくて、散歩の回数が減っていたことを思い出した(汗)。ゴールデンウィークも家のことでバタバタしてて、運動をサボり気味だった。なるほどなぁ。ちゃんと思い当たる節があるところがスゴすぎる・・・。

最後に先生からのアドバイス。

足の裏の「湧泉」というツボを思いっきり押すと良い・・・とのこと。

この湧泉を押すことで、身体の中の巡りがよくなり、全身の循環を促すのだとか。自分で押すときは痛くないのに、この時、先生がグイ~と押したときは、「ぎゃー」と声が出るほど超・痛かった。でも、整体&ツボ押しで私はすっかり元気になった。目眩も解消してスッキリ✨先生のゴッドハンドに心から感謝したのだった。

今回の先生からの指摘を受けて、足を冷やさないように気をつけることにした。そして足を動かす運動(ウォーキング)をサボらずしっかり続けていこう・・・と心に誓った。

若い頃なら多少、不養生してても何とかなったけど、年を取ると少しの怠惰が後々の体調不良の原因となり、長く放置していれば、最後は「命取り」になる・・・。今日、健康管理で気をつけたことは、明日の自分を助けることになるのだから、自分自身のためにも体調に気をつけて養生して過ごそう・・・そうしみじみ実感したのだった。

そして今朝。今度は夫が「めまいがする~」と言い出した。そういえば昨日から夫は、ヒート系のモモヒキをやめて、夏用のステテコを穿くようになった。それで今朝は目眩?

「多分、それ、足が冷えているのかもしれないから、ステテコをやめてモモヒキにはき替えると良いよ。」と夫に話した。そして、先生に教えてもらった湧泉のツボ・・・夫の足の裏の湧泉をぎゅーと押してやった。

「もう私たち、無理は禁物なんだから・・・。無理や無茶をしたら、即『年寄りの冷や水』になるから、気をつけなきゃ。若いつもりで薄着をするのはNGだよ。」と自分に言い聞かせるように夫に話した。

ホント、無理は禁物。気温の変動が著しい今の時期は、寒い時間帯に合わせて、着る物にも気をつけて、体温管理に気をつけていきたい・・・と思った。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨