ぐるり東日本一周 鉄道の旅④

画像1 旅4日目。函館の宿を出て、宿の送迎バスで新函館北斗駅へ。『北海道新幹線はやぶさ』に乗りました。
画像2 さよなら北海道。たった一泊の滞在でしたが、楽しかったよ。 北の大地に心の中で手を振りました。
画像3 青函トンネルをくぐって東北入り。盛岡駅でいったん下車。 ちょうど新幹線の連結シーンを見ることができました。
画像4 赤いのが秋田新幹線こまち。緑が東北新幹線はやぶさ。
画像5 はやぶさが走る沿線の駅には、こんな可愛いお掃除ワゴンが使われています。ワゴンの中に掃除道具や回収したごみが納められています。
画像6 ちょうど『はやぶさ』を背景に、ホームのゴミ箱を清掃している清掃員のお姉さん。このワゴン、大活躍です。
画像7 東北新幹線のマーク。カッコいいです✨
画像8 この後、また『はやぶさ』に乗り、仙台駅に向かいました。
画像9 仙台駅に到着✨生まれて初めての仙台入り。
画像10 ここで在来線に乗り換えます。
画像11 仙山線の普通列車に乗るため、在来線のホームに行きました。今度は普通の快速列車です。この電車で山形に向かいます。
画像12 一時間ほど走り、ようやく山形駅に到着。
画像13 山形に来たのも生まれて初めてです。 山形駅で奥羽線の電車に乗り換えました。 普通電車のホームに、『山形新幹線つばさ』の乗り場がありビックリ!
画像14 下校中の高校生で超満員の電車に揺られること約30分。天童駅に到着。
画像15 今日は天童温泉で一泊します。天童って将棋で有名な町だったのですね。
画像16 こんなポストを発見。至るところに将棋の駒のオブジェを見掛けました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨