見出し画像

【写真日記】秋晴れの飛騨高山

猛暑の8月が終わり、9月へ。
月一回通っている整体施療院で、夏バテの体を施療してもらいました。先生と「空気が秋だよね」と話しながらの一時間。
その後、せっかくなので施療院の近くをブラブラお散歩してみました。

整体施療院は鉄炮町にあります。すぐ近くには高山別院などお寺が多数あるので、こうしたお言葉があちこちに貼られています。
高山別院の門。内側から撮ってみました。
別院の境内にも、ありがたいお言葉が掲示されていました。
そうだよね。死んでからでは遅い。生きているうちに生まれ変わろう。
別院の裏道を下っていきます。私の少し前を、日傘をさした老紳士が歩いていました。
シーズンが終わった蓮の池。今年も開花を見逃してしまいました。
木漏れ陽は秋の雰囲気。
裏道を下ったところで、振り返ってパチリ撮影。
寺町の景観に合わせた渋い色のホース格納箱。
裏道をまっすぐ進み、江名子川沿いに出てきました。水面に映っているのは橋の欄干と私。


街の方へ歩いてみましょう。
雨が降らないので、江名子川の水は少なめ。
真っすぐ歩いて、宮川に出てきました。目の前の橋は弥生橋。
弥生橋から宮川を眺めます。涼しげな清流。
ちょっとこっちに行ってみましょう。
実はこの通り、毎朝「宮川朝市」が開催される道なのです。
川沿いの道を歩いていたら…、あれ?これはぶどう??
なんと!ぶどうが植わっていました。袋が被せられているということは、実がなっているのですね。
一刀彫のオブジェ。千両箱から招き猫が出ている画。
もうお昼に近い時間なので、朝市はそろそろ終わる頃。もう販売を終えたお店もあり、お客さんも少なめ。
いいお買い物がしたい場合は、もう少し早い時間帯がおススメです。
ここでちょっと休憩。植木鉢の草花に心が和みます。
軒先の花
また江名子川沿いに戻ってきました。
この辺りは、春は桜、夏は緑、秋は紅葉が楽しめます。
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、朝晩は過ごしやすくなりました。晩夏から初秋へ。季節は移り変わりつつあります。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨