ふらっと岐阜旅

画像1 (🖕画像は岐阜駅)今日は大事な用事で岐阜市に行ってきました。
画像2 朝5時に起きて、6時前に家を出て、こちらは高山駅の真横にある高山濃飛バスセンター。新宿行きと名古屋行きの高速バスを見送ったあとの様子。私はこの後に出発する岐阜行きのバスに乗りました。
画像3 バスセンターから眺む朝6時の空。朝焼けがきれい。
画像4 バスの車窓から眺めた風景。空がPM2.5で白く霞んでいました。
画像5 2時間程で岐阜市に到着。バスから降りて、ここでちょっと一休み。ドトールで朝ごはんを食べました。出発前に軽く食べてはきたけど、もう一度腹ごしらえ。
画像6 目的地へ徒歩で向かう途中、立派な神社があったので、ふらっと立ち寄って参拝。
画像7 大通りから少し入った住宅街の中にある神社。ここの狛犬様は筋肉隆々で逞しいのよね。
画像8 境内で咲いていた花。これは椿かな?
画像9 大事な用事が終わったので、帰路のバスまでフリータイム。最近できた公園に行ってみました。
画像10 金神社の真ん前にできた公園。小さな子ども達が遊んでいました。
画像11 金神社。岐阜市に行くと、何故か必ず立ち寄っちゃうのよね。今回も参拝しました。
画像12 手水舎にいらっしゃるのは黄金の龍神様。
画像13 明るい境内。金運アップを願う人々が訪れる聖地。
画像14 お参りした後、おみくじを引いたら「大吉」でした✨
画像15 今日は金神社の境内で骨董市が催されていました。毎月9日に開催されているとのこと。骨董以外のテント(フード、ドリンク、雑貨、衣料など)も並んでいました。
画像16 こちらは骨董品のコーナー。以前、京都を旅した時、東寺や今宮神社の骨董市に遭遇したことがあったけど、ここでも(岐阜の金神社)でも市にバッタリ出会えて嬉しい。
画像17 さて、金神社をあとにして、次は柳ケ瀬商店街へ。レジェンドアンドバタフライのポスターが今もバッチリありました。
画像18 こちらは道三まつりのポスター。4月に開催だそうですよ。
画像19 いつもランチを食べる食堂が満席だったので、今回は別の店に行ってみることに…。今日はベトナム料理屋さんのランチ。レディースセットをいただきました。美味しかったです♥暑くて喉が渇いたから、ドリンクは冷たいジンジャーエールをチョイス。
画像20 このあと、柳ヶ瀬をぶらぶら歩き、高島屋の本屋で3冊大人買いし、カフェでコーヒーを飲みながらまったり過ごしました。
画像21 岐阜駅に行くと、キムタク信長の巨大ポスターがありました。その後ろには伊藤くん。映画のシーンを思い出します✨
画像22 昨年の信長まつりのフィーバーぶりは凄かったなぁ〜としみじみ。
画像23 駅前の空中回廊から下をのぞくと、濃姫バスが停まっていました。
画像24 最後に黄金の信長さまを拝んで、今日の岐阜旅を締めくくりました。出張の空き時間を利用してのお散歩なので、いつも同じコースだけど、季節によって見える風景が違うし、街も少しずつ変容していているから、いろいろ発見があって面白いです。
画像25 自宅へのお土産は、ながら一口ういろ。これ美味しいんですよね✨私が食べたいから買っているというお土産。(ピンボケ御免😂)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨