見出し画像

嗚呼、更年期。更年期障害って身体の痛みも含まれるの?

更年期障害だと思う。

間違いなく私は、現在進行形で「更年期障害」中だ。

昔は手足が冷えてバリバリの「冷え性」だったのが、今年の春以降、突然、カッカと身体が熱くなり、汗がポッポと噴き出るようになった。それも上半身・・・。

もしかした私、冷え性が治ったのかも♡・・・と思い、熱く感じる時は薄着でいるようにしたら、今度は目眩がして頭がクラクラする・・・。

どうも身体が変だ・・・おかしい・・・と感じ始めたら、通っている整体の先生から「腰から下の下半身がものすごく冷えているよ。だから身体がバランスを取ろうとして、上半身がのぼせてカッカと熱くなるんだよ。上半身と下半身がバラバラになっていて繋がっていないから、湧泉のツボを押して、身体を統合させてね。あと足を冷やさないようにしっかり温めてね。」と言われてビックリ(゚ロ゚)!した。

下半身の冷えを全く自覚していなかった。冷えていても「痛み」も「苦痛」も何も感じなかったから、全然気づかずにいた・・・汗。

確かにホットフラッシュが起きているとき、太ももを触るとひんやり冷たいので、「あっ冷えている!」と自覚するようになった。また「冷え」に敏感な自分に戻る。お腹やお尻、足を温めることを心がけるようになった。

そんな最中、次は寝違えたのか?・・・首や肩が痛くなりだした。

朝起きたとき、スッキリした感じが全く無くなり、代わりに身体のどこかがこわばっていたり痛かったりする。私の場合は右側の肩や首が痛くなった。

その他、腰が痛かったり、ふくらはぎの筋肉が硬直していたり(←アキレス腱が切れると怖いから、毎朝、ストレッチをしてふくらはぎをグッと伸ばすようにしている。)、身体の節々が固くなり痛みを発するようになった。

一体どうしてしまったんだろう?

もともとの私は身体が柔らかくて屈伸運動は得意だったし、今もずっとストレッチをしている。でも、加齢と共に堅さを感じることが増えていった。

そして最近では、散歩しているときも、どうも身体のいろんな部分が少しこわばっているようで、歩くとき変なところに力が入ってしまう。なんかおかしい。どうも変だ・・・。

もしかして悪い病気だろうか?リウマチか?・・・と心配になったけど、今年初めに受けた人間ドックのリウマチ検査では何も引っかかっていない。

年のせいかな?と思いつつ、でも昔の若い頃とは違う身体の感覚に、だんだん不安を感じるようになった。

・・・と、そんな最中、2ヶ月に一回通っているいつもの美容院に行った時、そこで美容師さんと話していて、偶然にも更年期障害の話になった。このとき、美容師さん(私より5歳年上で更年期を卒業したお姉様)が、

「そうそう、更年期のときって、ホットフラッシュとか原因不明の身体の痛みとかあって、大変だったのよねー!」

と話し出した。よく聞くと、暑くて暑くて堪らないほど(真冬でも暖房か要らないくらいだったらしい)のホットフラッシュの他に、身体のあちこちが痛くて大変だったとか。もしかして悪い病気かも・・・と心配になり病院で診てもらっても、どこにも悪いところはないし、まさに「原因不明の痛み」だったそうな。でも更年期障害の嵐を抜けたら、ピタリとホットフラッシュも身体の痛みもおさまり、今は平穏無事な毎日を送っているのだとか・・・。

「え?身体の痛みも更年期なんですか!?」と私が驚いて尋ねると、

「そうよー。でも人によっていろんな種類の更年期障害があるから、十人十色なんだけどね。私の場合は『ホットフラッシュ』と『原因不明の身体の痛み』だったのよ~」とのこと。

なんと!

身体が痛いのも更年期の仕業・・・!

そのお姉さんも、今の私と同く、やっぱり肩が痛かったらしい。肩と首、そして背中の辺りがずっと痛くて「寝違えたのかしら・・・」「職業病?」と心配になり、整形外科にも通ったのだとか。でも悪いところは見つからず、原因不明だったそうな~。

そうか・・・更年期か・・・。

ということで、ちょっとググってネットで調べたところ、「更年期の肩こりや肩痛には葛根湯が効く」と出てきた。えっ?葛根湯?風邪薬の他に肩こりにも効くって効いたことがあるけど、更年期の身体の痛みにも効くんだ・・・。初めて知った。

そこで、ちょうど家に葛根湯の錠剤があったので、試しに飲んでみた。

すると、見事に痛みが解消!

葛根湯を飲むと、肩や首の痛みが取れて、背中のこわばりも良くなった。こんなにきれいに痛みが取れるとは、またまたビックリだった。

そうか~。これ、やっぱり更年期だったのね(汗)。

・・・というわけで、「青春真っ盛り」じゃなくて「更年期真っ盛り」の私。青春時代も悶々とすることが多かったけど、更年期も悶々とすることが多し。でも、若いときと違って今は大人だから、人生の酸いも甘いも知り尽くしている分、心に余裕を持って「自分の身体の変化」を素直に受け入れ、臨機応変に対応していけそうな気がしている。

ちなみに夫も「首が痛い」「肩がこる」「汗が出る~暑い~」「寒い~冷える~」と言っていて、自律神経が調子悪いみたい。もしかしたら、夫も「男性更年期」かも・・・(笑)。

年を取っても「安泰」どころか、次々といろんなことが起きて落ち着かず、何だか気が休まらないけど(汗)、人生ここまで来たら怖いものはない。自分の身に起きる様々な変化を面白がって受け入れて、楽しく乗り越えていきたいなぁ・・・と思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨