見出し画像

ウタマロ石鹸のキッチン用がすごく良い

最近、はまっているもの。

それは、この『ウタマロ・キッチン』という食器用洗剤です。

◇◇

ちなみに『ウタマロ』と言えば、洗濯石鹸が有名ですよね。緑色の固形石鹸です。これで靴下を下洗いすると、嫌な臭いが取れる上に除菌もできるので、我が家ではずっと使っています。

画像3

ところが、最近は洗濯用だけでなく、食器洗い用や住宅掃除用の洗剤も出ていて、よくお買い物に行くスーパーでも見かけるようになりました。ずっと気になっていたので、ちょうど家にあった洗剤のストックが切れたタイミングで、ウタマロキッチンを買って使ってみることにしました。

◇◇

画像3

シンプルなボトルで、容量は300ml。どっしりしています。

ボトルの裏はこんな感じです。

画像4

低刺激で手に優しい上に、生分解性が良くて環境にもやさしいです。

洗剤の色は無色透明で、サラッとしています。表示には「グリーンハーブの香り」と記されてありますが、確かにスーとした清涼感のある香りがしました。この匂い、私はすごく好きです。洗い物をしているとき、この香りで不思議と心が癒されるのですよ~。

食器を洗う時、私はゴム手袋をして洗うので「手にやさしい」については分かりませんが、他の合成洗剤よりは穏やかな感じはします。

香り良し・環境に良し・手荒れにも良し…の三拍子揃った洗剤ですが、洗浄力は意外としっかりあって、スポンジでごしごし洗うだけでカップの茶渋が取れました。お皿も艶々します。

(ウタマロキッチンで洗った食器)

画像2

油汚れにも威力を発揮してくれるので、油でギトギトしている皿や脂が乗った魚を焼いた後のフライパン、カレーを煮込んだ鍋も気持ちよくきれいに洗えます。洗剤自体がサラサラしているので泡切れもよく、洗いあがりはサッパリ✨です。この洗い上りの感触…手作りの固形石鹸で洗った時と非常に似ています。二度洗いが必要なく、一発でスッキリするのですごく嬉しいです♡

また、これを使い始めてから、(何となく…ですが)排水溝口のカビや汚れが以前より減ったような気がします。掃除が楽になりました。

◇◇

…ということで、近頃の私は、このウタマロキッチンがすっかり気に入ってしまい、いつもならテンションが下がりがちな食事後の後片付けも(汗)、楽しんでできるようになりました。

何しろ、お皿やカップがピカピカになるし、香りが爽やかで心地よいし(=臭いがとれる)、油汚れが一発でスッキリ取れるし…で、洗い物を終えたときの成就感がハンパなく大きいです。←これってすごく大事ですよね♡


そういえば以前、手作りの固形石鹸について書いたことがありますが、

固形石鹸にしても、ウタマロキッチンにしても、気持ちよく洗えるうえに、洗えば洗うほど食器が艶々して綺麗になるのって、すごくモチベーションが上がるし、気持ちよくて楽しいですよね~。

今は様々な商品が出回っていて、どれも機能的かつ魅力的ですが、本当に必要なもの&本当に欲しいものは、案外、自分の足元…すごく身近でベーシックなところに存在しているのかもしれません。あまりに近すぎて目に入らなかった「逸品」を、発掘して見つけているのも、なかなか楽しいものです。

◇◇

詰め替え用もあります。

すごーくオススメです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨