巡りめぐって私のもとへ

画像1 Amazonに出店している古本屋さんに注文していた本が、本日無事に届きました。◇◇◇ 書跡名品叢刊『清 呉昌碩 臨石鼓文』二玄社◇◇◇ 私が学生だった頃は普通に販売されていましたが、今はもう廃刊になっているようで、どこを探しても見つからず…。もう手に入らないと諦めていたのです。でも、先日、古本で売られているのを発見!嬉しくてすぐにポチしました。
画像2 その本が本日、無事に届きました✨。 Amazonの商品紹介によると、函は糊が剥がれているそうですが、中身は美品とのこと。 ドキドキしながら包みを開きました。
画像3 確かに函(外箱)の底が剥がれていたけど、中身は綺麗です。 学生時代はこれをずっとお手本にしていたので、手に入って感無量でした。 ちなみに昔私が使っていたこの本は、この25年の間に紛失してしまいました。探しても見当たらず、すごく悔やみました。 でも、古本とはいえ、また出会えて本当に嬉しいです♥️。
画像4 本を開いて見ていたら、なんと!中から前の持ち主さんが書いたと思われる練習半紙が出てきました。半紙の右下を見ると、57.11.27と鉛筆で記されてありました。この本は1969年が初版なので、この半紙の篆書は、おそらく昭和57年11月27日に書かれたのでしょう。
画像5 すごいなぁ。私が中学生だった頃、この本で篆書を練習していた前の持ち主さん。とても大切に扱っていたのでしょう。年代のわりには本当に美品でした。◇◇◇ 不思議なご縁で私の元に辿り着いたこの本。今度は私が大切に使っていきたいと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨