お金に対する意識改革

実は、私は、お金に関してはアナログな人間で、現金一括主義でずっと生きてきました。

人生の中で唯一の借金体験は、遠い昔、大学を卒業した直後、就職の際に買った自家用車くらいです。

私が住んでいる地域は山の中の田舎のため、何をするにも「足」となる車が必需品でした。

ですので、通勤のために新古車を買ったのですが、このとき初めてローンなるものを組みました。(正確には、帰郷して就職する私のために、両親が知り合いの車屋さんに私用の車を探してもらって契約し、その支払いは私名義のローンにして、私の口座から月々引き落とすように手続きしてくれた・・・というものです。)

だけど、この月々のローン返済が、新卒の安月給だった当時の私には大きな負担でした。経済的な負担だけでなく、精神的な負担も結構大きかったです。

そのとき、つくづく「借金はしたくない」と骨身にしみました。

こうした経験があり、私は借金はしないように心に決めました。どうしても大きな買い物をしなくてはいけないときは、一括で支払える範囲で納め、身の丈に合わせて無理のない買い物をしていました。(←もちろん現金支払いで。コツコツ貯めたお金から支払うようにしていました。)

ありがたいことに、私の夫はお金に関しては堅い人で、ギャンブルはしない主義の人で、大事なときにポンとお金を出すタイプ。つまり「堅実な金銭感覚の持ち主」ということです。また、私とは趣味や価値観が似ているので、自然と「お金の使い方」も似ています。ですので、お金に関しては(ここだけは・笑)、お陰様でストレスフリーで生きてこられました。

だけど、最近、「お金に対する自分の感覚を、アップデートさせないといけないなぁ・・・」と感じるようになりました。

というのも、日用品を買っているお店で「現金をチャージしてお買い物ができるというポイントカード」を利用するようになったら、そのポイントが結構大きくて、気がつくと、ウン千円分ものポイントが貯まるようになったのです。

そのほか、よく通っているコーヒーショップの「お金をチャージして使うポイントーカード」も、すごく利率がよくて、すぐにポイントがたまります。

その他、知らないうちに貯まっていたポイントの利用期限が迫っていて、慌ててコンビニで5千円分の買い物をしたことがありました。

「頑張って稼いだ訳でもないのに・・・こんなに受け取ってしまっていいんだろうか?」・・・と、買い物かご一杯の商品がピッとポイントだけでゲットできてしまう現実に、私は強いショックを受けました。

これ、今時の若い子たちには当たり前のシステムなのかもしれませんが、アラフィフのおばさんである私には、「おおー!」と目から鱗が落ちて天と地とがひっくり返るくらいの衝撃でした。

使うだけでポイントがたまり、お金をチャージしてもポイントがたまる・・・。そのポイントは、よく利用するこのお店で「お金」の代わりとして自由に使うことができる。なんとまぁ、すごいことなんだろう・・・と。

そのとき、ふと、「お金を循環させることで得になる・・・というこのシステム。昔の古い昭和チックな時代とは異なる感覚のシステムだよなぁー」と思いました。

そして、世の中をよーく見渡すと、電子マネーだけでなく、クレジットカードでも、使い方によってポイント還元率がとても大きくなるカードがあることを知りました。

我が家で持っているクレジットカードは、なんとなく義理で作っちゃったものなんだけど、都会の人には有利な特典がいっぱいついているのですが、田舎だとあまり恩恵を感じられないシステムのもので(ポイントが使える店がほとんどないw)、クレジット以外で使いようがなく、それであまりポイントに関心がなかったのです。

でも、自分の好みや趣味に合わせて、そのポイントが有効に使えそうな会社を選んでカードを作れば、ポイントを上手に増やすことができ、また貯まったポイントを楽しく使い回せるのです(汗)。

それに今頃(今更?)気がついて、「今まで本当に勿体ないことをしていたよなぁ・・・」と軽くめまいがしました(汗)。

そうそう。

どうせお金を出して使うのなら、自分のライフスタイルにマッチするところと契約を結んで、そこを通してお金を循環させれば、使ったお金にポイントが上乗せされて価値を持たせることができる・・・。

「お金」を使って循環させると、お金を使ったことに対して「お金」に代わる新しい価値を付け加えてもらえる・・・。

喜んで使えば、「喜び」が返ってくる。

うん。

これって、新しい「価値」だよなぁ・・・と思いました。

◇◇◇

ちなみに私の場合・・・。

大きなお買いものをするときは、前もって幾らくらいの物か値段を調べてから、銀行に行って口座からお金を引き出し、それを買う・・・というやり方をしていました(←思いっきりアナログ・・・汗)。また、日々のやりくりも、計画的に月ごとの予算を立ててから引き出し、費目ごとにお金を振り分けてキチンと管理して使っていました。(今も続行中)

そして、お財布には、毎週、必要な分だけお金を入れて、お財布にある分しか使わない・・・という主義です。

ところが、大きなお買い物や旅行など「まとまったお金が必要なとき」には、わざわざ銀行に出向いて必要なお金を事前に引き出して用意する・・・なんて手間をかけなくても、クレジットカードや電子マネーを使ってキャッシュレスで支払ったほうが、楽だし、簡単だし、しかもポイントがついていいんじゃないの?・・・と、ふと思ったのです。

物を買うとき、目に見える紙幣や貨幣で支払う方が「自分が安心できる」から習慣としてそうしていただけなんだけど、ちょっと見方を変えれば、別にその方法に固執する必要はないんじゃないかな?支払うことは同じなんだから、それならカードを通した支払いでも別に同じことなんじゃないの?・・・・・と。

そう考えたら、「カードが怖い」なんて年寄りみたいなことを言っていないで、キャッシュレスに対する変な先入観や思い込みを外して、カードで支払う選択肢をもっと柔軟に取り入れてもいいんじゃないかな?・・・と思いました。

でないと、大損をするぞ・・・と。

というのも、この超低金利(いやゼロ金利?)の時代、銀行にどれほどお金を預けても、利息なんて本当に微々たるもの・・・。それを思ったら、今時の電子マネーカードやクレジットカードって、使った分のポイントへの利率の方がとても大きいんじゃないかな・・・と思ったのです。

昔のバブルの頃ならば、(今では信じられないことだけど)利息が10%以上つく預金もいろいろあって、当時は定年退職した人が退職金を銀行にまとめて預ければ、その利息で食べていけた・・・そんな時代でした。

でも、今は、そんな世界はとうにはじけて崩壊し、使えば使った分だけ、どんどん先細りしていく時代到来です・・・(汗)。

そんななかで、ふと、カードを利用したときのポイントの利率が、結構大きいことに気づき(中には10%つくものもある)、「もしかしたら、これからは『お金』という形にこだわる必要はないのかもしれないぞ・・・。『お金』以外の、『お金に替わる価値』も豊かさの中に含まれてれいく、・・・そういう時代なのかな」・・・と思いました。。

富を計るものは、かつては「お金」だけだったけど(「不動産」や「高価な物品」も、結局のところは「お金」に換算して価値を計られます。「不動産」や「高価な物品」をどんなに持っていても、それと他のものを物々交換できないので、結局は「お金」を尺度にした価値観なんですよね・・・汗)、これからは「お金」以外のものも、富や豊かさとしてちゃんと受け取り、上手に使い回して循環させることが大切なんじゃないか・・・と。

私も含めて昭和のアナログ時代に生まれ育った者は(汗)、「お金は汗水働いてきつい労働をすることでしか得ることができない」・・・と思い込んでいるのだけど、銀行の利息以外で、お金を循環させることで得られる「新しいお金」?もあることを、勉強して知っておくことが必要だな、と・・・このとき思いました。

「お金に関する意識」や「お金そのものに対する感覚」「お金への価値観」・・・などなど。それら「お金」に関する今までの考え方や意識の枠を外して、全く新しい感覚に作り替えなくてはいけないんじゃないかな・・・という気がしたのです。

そう、お金の使い方も、お金の流れの生み出し方も、お金の扱い方も、今までの価値観や感覚を大きく超えたところに、これからの新しい時代の「お金」に対する意識の集合体があるような気がして、そこに自分をアップデートさせないといけないな・・・と、そんなことを強く感じました。

◇◇◇

これからは、「お金」に代わる新しい「金銭価値」が生まれていくだろう・・・と思います。いや、もう生まれているのかも、です。

ただ、そこにログインできるのは、やっぱり古い感覚を手放して、新しい感覚を自分に取り入れてアップデートした人たちのみ、なんでしょうね。

「こわい・不安・関わりたくない」では、ますます時代に取り残されて損をするでしょうし・・・。

「わからない・知らない・できない」では、せっかくのチャンスを取り逃して損をする・・・。

ここで勇気を出してチャレンジしていくことが、新しい富や豊かさを受け取ることにつながるのもしれない・・・と思いました。

私はまだまだ古いアナログ感覚が染みついてて、なかなか昔の金銭感覚をアンインストールできないのだけど(怖くて手放せない…汗)、そんなこと言ってる場合じゃないと、しみじみ感じます。

自分の意識改革に頑張って取り組み、お金に関する苦手なことにも勇気を出して取り組んで、自分の感覚を広げていかなくては・・・と思います。

もう、「わからん」「できない」と逃げてばかりはいられないんですよ〜。

ちゃんと取り組んでできるようにしておこう❤️・・・と思いました。

もしかしたら、新しいことへの恐怖や不安、チャレンジに対して尻込みする気持ち、今まで通りの安定安心を維持しようとする感情・・・等々。そういうものも、ある意味「お金へのブロック」なのかもしれません。

昔ながらの慣れ親しんだ保守的なやり方で満足してしまうのではなく、どんどん新しい感覚に自分をアップデートさせて、お金に対する意識も拡大していかなきゃいけないです。

富と豊かさに対する思い込みや決めつけを外して、自由な気持ちで、広く受け取っていけるようになりたい・・・。そう思いました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨