見出し画像

無事で何より

昨日、ふと思いついて、東京に住んでいる妹夫婦にLINEを送った。

妹はフルタイムで仕事をしているため、非常に忙しい身だし、お互いに舅姑がいる家に嫁いだので、あまり滅多なことでは連絡を取らないのだけど、東京では医療崩壊が始まっているというニュースを見て、心配になった。

そこで、連絡してみたのだ。

私たちの実家のLINEグループがあるので、そこに「大丈夫ですか?」と送信。

すぐに返事が来て、「大丈夫だよ」とのこと。

妹以外、みんなリモートワークに切り替わったそうで、今は家に居るから、みんな無事とのこと。(ちなみに妹は、出勤しないといけない大事な仕事に就いているため、毎日、遅くまで残業をして頑張っているらしい。)

通勤電車の中も、今はガラガラなんだそうな。(←3密が解消されて良かった)

でも、同じ町内に感染者が出ていて、しかも、妹家族がいつもお世話になっている近くのクリニックでも感染者が出て、今は閉まっている・・・・とのこと。

極々身近なところにまで、「感染」が迫っている・・・。

やはり東京はすごい・・・。

ちなみに、私が住んでいる所は今も感染者はゼロで、何とか食い止めている状態。でも、先週末も、ここの桜を見ようと、わざわざ遠方から車でやってくる観光客がいたそうだし、お隣の白川郷(白川村)の駐車場には、先週末も100台くらい観光客の車が停まっていたそうだ。(←まじ信じられない・汗)

この「国難」とも言える緊急時に、車に乗ってはるばる遊びに行こうとする神経が、私にはさっぱり分からない。事態がいまだによく分かっていないのだろうか・・・?

人の流れがある限り、心配な状況は続く。

何事も無いことを祈るばかりだ。

それにしても、妹家族は、みんな元気で良かった。

ほっと一安心。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨