見出し画像

Surface Goをセットアップ

昨日、Surface Goを買い、夕御飯の後片付けが済んだ夜に、一人でこっそりとセットアップにチャレンジした。

量販店のパソコンコーナーでこのSurfaceGoを買ったのだけど、その時、私は、店員さんに「私のようなパソコン素人のオバサンでもセットアップは出来るのか?」と何度も質問した。

分からないことはどんどん質問するタイプなので(←大金はたいて買うんだから、ここは遠慮しない・笑)、この時も恥ずかしげもなくいろんなことを聞きまくった。

実は、今までのパソコンは、夫の知人の業者さんに頼んで、セットアップからネットの接続まで全部を丸投げしてやってもらっていた。

なので、「パソコンのセットアップ=難しい」とう認識が染み付いていたんだけど、昨日の量販店のパソコン担当の店員さんは、

「大丈夫ですよ!画面に指示が出ますから、その指示にしたがってやってみてください。万が一のために、セットアップの方法を書いた紙をお渡ししますから、それにしたがってチャレンジしてみてください!」

…と熱く言われた。

そうか。チャレンジだ!

やってみよう✨と思った。

万が一「やっぱり私には無理!」となった場合、店頭に持ち込めば有料でやってくださるそう。その場合は、だいたい3,000円くらい手数料が要るとのこと。

お買い上げのとき、その店員さんは笑顔で、

「頑張ってみて、もしもできなかった場合は、いつでも遠慮なくここに持ってきてくださいね!」

…と優しく言ってくださった。

ありがたいことだ❤️と思い、私も「そのときは、よろしくお願いしますね!」と、しっかりお願いした。

こうして新しいSurfaceGoをお持ち帰りしたのだけど、あまりにあっさりと買えちゃったので、何だか実感がわかない。

でも、夜に時間ができたところで、勇気を出して箱から新品のSurfaceGoを出してみた。

タブレットみたいに小さい。

恐る恐る本体を立ててみて、キーボード型のカバーを装着し、アダプターを繋げてコンセントも繋げて、いろいろ準備を整えて、スイッチオンをした。

おおー!

なんだかサクサク動くぞー!

何これ?すごすぎるー!

今までWindows7をコツコツ使っていた私には、このWindows10のサクサク感がとても眩しく感じられる。

眩しすぎて、目眩(めまい)がしてきた。

しかも、ネットに繋げるのも超☆簡単!

今まで使ってたパソコンは、無線LANで繋がっているにも関わらず、気まぐれすぎてトラブル続き。いつもストレスMAXだったのに、これは超快適だ!(汗)

しかも、ダウンロードもインストーもスピーディー✨

ルーターが壊れてるのか?!と思ってたけど、いや違う!

ルーターじゃなくて、パソコンの機能だわ…。

もう目から鱗が100枚くらいこぼれ落ち、Windows10の威力に圧倒されたのだった。

そうそう。

Windows10が都心を走る快速列車だとすると、私の今までのパソコンのWindows7は、都大路を行く牛車みたいなものだった。

そう牛車だよ〜。

殿上人を乗せてまったりと行く優雅な牛車。

時間と精神面での「ゆとり」と「余裕」が無ければ、とてもじゃないけど付き合いきれない。そんなレベルだったよ。

時代はどんどん最先端へと突き進んでいるのに、私は、そんな時代の流れに取り残されて、平安時代の都の貴人のように(笑)、マッタリと生きてきたわけだ…(汗)。

Windows10を我が物にして、この私もようやく21世紀の人間に昇格したような、晴れがましくも不思議な気分になった。

ホント、どんだけ浦島太郎状態だったんだ(汗)

ちなみに、夫も、家で使ってる夫用パソコンはWindows7。

「早よ替えるといいよ!」

…と夫に教えてあげよう(笑)。

こうして、無事にセットアップ完了し、ついでにOfficeも使えるようにして(←多分、利用頻度は少ないけど)、ノートンをダウンロードしてインストールし、Googleも使えるようにして…と、ここまで何とか頑張った。

我ながらよく頑張った〜❤️。

量販店の店員さんに頼らなくても、だいたいのことは自力で完了させることができた。

ちょっぴり自信もついたみたい(笑)。

…ということで、今日は画面に貼るフィルターとSurfaceGoを入れる専用のケースを買った。

可愛いケースが手に入り嬉しい❤️

このSurfaceGoを、これからは「旅のお供」にする予定。

楽しみ楽しみ✨

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨