今日の散歩道✨顔真卿展・東京国立博物館

画像1 今日は東京国立博物館で開催中の『顔真卿展 に行ってきました。 高校時代によく臨書した顔真卿の書。その顔真卿の直筆と言われる『祭姪文稿』が、台湾の故宮博物館から初来日。これは一見の価値あり!
画像2 上野公園は朝からたくさんの人でした。 早めにチケットを買っておき、トイレも済ませて、博物館にGO!
画像3 急いで東京国立博物館の前に行ったけど、もう長蛇の列ができていました(汗)。 ここで館内に入るために30分ほど待ちました。 今日は穏やかなお天気だったので、外待ちでもあまり寒くなく大丈夫でしたよ〜。
画像4 博物館の中に入ると、今度は『祭姪文稿』を見るための列に並びました。こちらも長蛇の列で最後尾から70分ほど待ちました。 でも、これはどれだけ待っても観る価値あり!です。 1000年以上の時を経て、こうして肉筆を間近で見ることができた幸せ✨顔真卿50歳の書である『祭姪文稿』。本当に素晴らしかったです❤️ ※こちらは唯一写真OKだった拓本のレプリカ。
画像5 今回の顔真卿展は、中国からのお客さんがとても多かったです。共に列に並んでいた人の中には、中国の古典(書)をスラスラと音読される方が何人かいて、ちょっぴり驚き感動しました。もちろん中国語での発音なのですが、すごく風情がありますね〜。たくさんの中国の人々と中国の古典作品を共に観る…という体験、なかなか面白かったです。
画像6 展示室を出て、休憩所にて。記念写真用にこんなのがありました。高校で書道を選択した人なら、見たことがある懐かしい名前が沢山並んでいます。
画像7 博物館を出たら、ちょうどランチタイム。精養軒でハヤシライスをいただきました。
画像8 〆のコーヒー。 ずっと立ちっぱなしだったから、食後はコーヒーを飲んでちょっと一休み。 久しぶりの上野公園。穏やかな一日でした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨