見出し画像

人間ドックの結果に驚愕

昨日、1月に受けた人間ドックの結果が届きました。

約20年ぶり人間ドック・・・。

30代の頃は健康体で、検査の結果は常に「オールA」判定でした。

主婦で過ごした40代は、自治体の簡易的な健康検査くらいしか受けていませんでしたが、やはり毎度「A」判定。

数値の変化は若干あったものの、検査結果をチェックしてくださったかかりつけ医の先生は「まあ心配ありませんよ。これで大丈夫でしょう。」と、いつも仰るので安心しきっていました。

その後、40代後半で子宮筋腫による貧血が酷くなり、47歳の時に全摘手術を受けて、お陰様で貧血は完治・・・。

ところが、筋腫の手術を受けた頃より、少しずつコレステロール値が気になるようになりました。

本当は、40代になったところから、コレステロールの数値が少しずつ上がっていたのですが、検査結果を見てくださるかかりつけ医の先生は、いつも私に「お若いし、これくらいの数値はよくありますよ。大丈夫。」と仰るだけなので、私は「そうか~先生がそう言うなら、私、大丈夫なんだね~。キャハ♡」と信じ切っていました。そして自分の健康を過信していました。(「過信」という名の怠惰な生活・・・汗)

そして、体重も標準より少ないくらいだし、20代の頃とあまり体型は変わらず、太ってもいないので、「私は健康だ」と思っていました。

ところが・・・。

昨日届いた人間ドックの結果を開けてみたら、とんでもないことが書かれていました。

それは・・・「脂肪肝」

えっ?何だって?おい(゚Д゚)!

ビックリして他の結果を見ると、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の数値がかなりアップしていました。よって「脂代代謝」で精密検査・要!

がちょーん!です~(ノД`)泣!

かかりつけ先生、毎年、健康診断の結果を見て「これくらいは大丈夫ですよ~!」ってサクッと言ってたのに、全然大丈夫じゃ無いってばっ!

その後、いろいろ調べてみたら、どうも女性は更年期になると、ホルモンの関係でコレステロール値が上がりやすくなり、脂肪肝になる率も高くなるようです(汗)。

確かに、私の周囲でも「私、実はコレステロール値が高いんだよね・・・」とカミングアウトするアラフィフ・アラ還の女性が多いような気がします。

若い頃は健康で大丈夫でも、年を取るといろいろ問題が出てくるんだな・・・と、しみじみ感じたのでした。

そこで、自分なりに検証してみた結果、思い当たる原因は

①食事が不規則でごはん食べ過ぎ
②運動不足(ゆったり散歩しかしていない)
③筋肉が落ちて脂肪がついてきた(お腹がぷよぷよ)
④慢性的な睡眠不足

なので、これらを解消しよう・・・と思いました。

そして、本日から、以下のことに取り組むことにしました。

〇規則正しく三食摂る

※歯列矯正中なので、歯磨きが面倒でお昼ご飯を抜くときがありました(汗)

〇一食につき、ご飯茶碗一杯にしておく

※ご飯が美味しくて、ついついおかわりしてしまいました(汗)

〇おやつと酒を控える

※酒飲みの甘いもの好き・・・という最悪の状態でした(汗)

〇散歩をハイパー化する・早歩きで一日6,000歩以上を歩く

※今まではのんびり3000~4000歩程度の散歩で済ませていました(汗)。

〇筋力アップにダンベル体操を復活させて毎日やる

※20年程前に買ったダンベル(1㎏)があるので、これで筋肉を鍛え直します。

・・・上記の通り、精密検査を受けるまでの間、まじめに取り組んで頑張ってみようと思います。

日頃から健康に気をつけて居る方々には「当たり前」のことなんですが、私の場合、生活に追われて自分のことを後回しにすることが多く、また、自分の健康にかまけて油断していたので、こんなことになったのだと思います。

でも、今のこの時期にいろいろわかって良かったです。

今日から気持ちを切り替えて、コツコツ取り組んでみようと思います。

それにしても、女性の「更年期の体調の変化」は侮ることなかれ!ですね・・・。40代になったら、そろそろ気をつけていくことがベストかもです。

今回の件で、日々のちょっとした積み重ねの大切さを強く実感しました。

皆様もお気をつけてくださいね。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨