大阪プチ散歩☆曾根崎・お初天神

画像1 大阪曽根崎のお初天神に行きました。
画像2 お初天神の正式名は露天神社です。ビルの谷間にありました。
画像3 前から気になっていたお初天神。 実は学生時代、国文学の講義で近松門左衛門の浄瑠璃の授業を受けたことがあるのですよ。(題材は何だったか忘れましたが…汗) それをふと思い出しました。 ここは曽根崎心中の縁(ゆかり)の土地。
画像4 境内にこんな張り紙が。幸福感を感じるには神社仏閣の近くに住むのがgoodなのだそうです。 わかる気がします。常に神様や仏様を身近に感じられるから、確かに幸福感が得られそう✨
画像5 浄瑠璃は心中だけど(←ハッピーエンドではない)、ここは恋人の聖地になっていました。 命を懸けた恋…ということでしょうか。
画像6 鳥居をくぐって境内を出るとディープな魅惑の世界。
画像7 アーケード街には魅惑のお店がいっぱい🍶。夜はさぞ賑やかなのでしょうね。
画像8 お昼休みのサラリーマンっぽい人々が、ランチタイムのお店の中に入っていきます。
画像9 地蔵さま。 病気全快の御利益があるそうです。
画像10 御堂筋。緑が美しい
画像11 お初天神の周辺はなかなかディープなエリアでした。 高速バスの乗り場の近くなので、時間潰しにブラリ散策。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨