猛暑のなか、京都へ⑦ 京の甘いもの

画像1 こちらは上賀茂神社の神山湧水珈琲。神山の湧水で淹れた珈琲です。和菓子つきをオーダーすると、焼き餅が2個ついてきます。 珈琲は上品でまろやかな風味。私はホットで頂きましたが、アイスもあります。
画像2 神山湧水珈琲は、こんな感じの所で、頂きました。
画像3 パンフレットもあります。
画像4 こちらは下鴨神社の「さるや」さんの冷やししるこ。 冷たいお茶がついています。 汁粉のなかには白玉が入っていました。暑さでバテ気味の体に小豆のほっこりした甘味が染みわたり、すごく美味しかったです。
画像5 「さるや」さん。下鴨神社の大鳥居の横、糺の森の中にあります。他にも美味しそうな甘味がいろいろありました。
画像6 こちらは旧三井家下鴨別邸でいただいたわらび餅。冷たい緑茶がセットになっています。 このわらび餅、さすが京都…と唸る美味しさ。繊細かつしっかりした舌触りで、美味しくいただきました。素敵なお座敷で、お庭を見ながらまったり。
画像7 空いていたので、特等席を一人占め。贅沢なひととき。
画像8 ここはエアコンが効いていたので、涼しくてありがたかったです。 のんびり、はんなり。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨